こまさ日記 | TOP > 初午から河津桜へ
--.--.-- (--)


 
2011.02.10 (木)

初午から河津桜へ



昨日の休日は、初午でした。恒例の行事、大事な行事なんです。「稲荷を汚すな」は、杉本家の家訓です。やんは、入院中、許可をもらってまで、初午の為に駆け付けたほど…安政、天保など、歴史を感じる旗がいっぱい。戦争に行く時なんかに書いた旗もあり、ずんと心に響きます。「今年も元気にそして商売繁盛でよろしこお稲荷様」

さて、次、行ってみよう!河津桜ですよ春を探しに行こう作戦。ウ~ン、つぼみかたし。花はちらほら。咲いてる木は五分咲きなんだけど、全体的に三分咲きだわな。でもね、これから咲く楽しみがあって、かえって、満開の桜より好きかも。散ってしまう寂しさは切ないもの。家族四人←もち、こまさも入ってます。で、久々のドライブ帰りは堂ヶ島の綺麗な夕日を見ながら帰宅。伊豆の海も最高。いい休みだったな。

さて、次は、桃の節句ですよ。今年はお雛様飾りましょ。先日、おっかなびっくり箱見たのよ。なな、なんと、三人看女が三人患者になってた(T-T)少し治療して出してみよう。そうか、その前にバレンタインデーがまあるじゃん
 
