こまさ日記 | TOP > そうだ、鈴虫寺へ行こう
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2010.12.21 (火)

そうだ、鈴虫寺へ行こう



朝、慣れない浴衣の紐の結び目が背中に回り、昆布巻き状態で目覚めた私でした。さて、今日は予定通り祇王寺を制覇。平清盛に捨てられた祇王姉妹が隠れた尼寺です。今度のドラマが平清盛だから、きっとブレイクしそうなお寺ですよ。

昨日、娘のメリコに「今、京都にいてるねん←京都弁かい?」て言ったら、「鈴虫寺でお札を買ってきてと言われ、GO!GO!鈴虫寺。ここは、凄い。若者でいっぱい。お地蔵様にお願い事をし、願いが叶うとお札を納めにくるということで、恋愛や受験や病気などのお願いした方が何回も来てるみたく、なかなか活気のあるお寺でした。お坊さんの説法も面白かったな。

メリコが、やんの病気の時、ここへ来て、お札を買って私に渡してあったのを、お財布に入れ、すっかり忘れてしまった不謹慎な私。今日のお札をしまおうと、財布を見たら、前のがあった。慌てて、お礼をして、帰しました。「お蔭様でやんはこんなに元気になりました」って。鈴虫寺が呼んでたんだね。ありがとう。

てな具合で、京都の旅終了。京都駅のイルミネーションが奇麗だった。明日から仕事頑張ります。
 
