こまさ日記 | TOP > 今は昔……
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2010.08.11 (水)

今は昔……


お盆なのに、売る花がない(泣)今年は異常気象の影響で、菊が、全然Nothing!大手の花屋が買い占めちゃうのか、うちみたいなちっちゃい花屋は、買えないのよ。せりでとてつもない価格で落とせば、確実に買えるけど、小生、そんな勇気もなし。ってことで、やっと買えた花でお盆乗り切るか!

そんな品薄の時、どでかい葬儀がはいり、参りました状態の花屋です。頭抱えつつ、「よう、頑張った」と、自分へのご褒美は忘れません。今、はまってる生フルーツゼリーを買っちゃいました。

こんな事してる場合かって話。コギク欲しいよお。
しかし、今日は、暇だった。よかったような、悲しいような。年々、お盆は客足減ってるよな…大騒ぎしてた婆ちゃんや爺ちゃんは天国へ召され、若者世代は、お盆は、遊びに出掛けちゃうんだろうな。時代だろうね。

さて、お風呂で、さっぱりしましょうか。マイブームの富士山の山小屋の明かりを見よう。お風呂の窓から、小さく、灯っています。その光を見ると思います。たくさんの人が今、リュックと一緒にいろんな人生背負って、歩いてるんだって。お風呂の中から、ちょっと真面目になってみました。

仏壇に花を供えました。花は売るほどありますから(笑)亡きおばあちゃんが嫁の私に言いそうです。「こんな、花の高い時に、もったいない。わたしゃ、畑のコスモスで、充分だよ」ってね。
 
