こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2012年09月24日
--.--.-- (--)


 
2012.09.24 (月)

はまなすの話(追記10/1)

★お知らせ★
10月からブログをお引越しします。

新しい犬小屋でもよろしくだワン

↓  ↓  ↓

【こまさ日記2】
http://ameblo.jp/komasankaen/

----------------



暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんで、昨日はカーディガン着用の花屋でした。彼岸もほぼ開けホッとしたいところですが、続けて葬儀の仕事で一息お預けの花屋です。

そんな中やんから、いい話を聞きました。近くの公園に今、はまなすの花が咲いています。綺麗なピンク。やんが植えた感じではない。そしたら、近所のおじさんが、やんに、「この花はね、何年前かな?ある夫婦が植えたんだ。余命宣告された旦那の好きな花だんだ。単身で長い間北海道へ赴任してた時の思い出の花でな。植えて間もなく旦那は亡くなった。」いつも、この花見て口ずさむ。♪知床の岬にはまなすの咲く頃、思い出しておくれ、俺達の事を♪まさに旦那様は、自分が死んだら、この花を見て、奥様に、思い出して欲しいと願ったに違いない。この話しを聞いて、公園に行ってみた。綺麗な花が咲いていた。まさに旦那様の命の花だ。どんな方かはしらないが、思わず手を合わせてしまった。
 
