こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2012年06月
--.--.-- (--)


 
2012.06.30 (土)

一年も半分終わった。


早いものでこの前お正月を迎えたと思ったらもう6月も最終日。はやー

そんなせいか、退職者が多い。今日も花束の注文頂いております。

昨日友人が、旦那の退職に孫から花束をという事で来店。中々偉いじゃないかなんて思ってたら、次に出た言葉は「これからずっと家にいるんだよ。昼飯も作るんだよ。ランチなんて行けないし…」そんな言葉よく聞く。私の年代だと旦那が退職時期なんだよ。それこそくさくさするってか。旦那に二種類ありまして、家事全然やらないで、「俺、昼飯何食べる?」みたいなめんどくさい派と、一人で好きにアレンジする派。外食したりコンビニで調達したり…やんは後者である。昼飯ないよと言うと「ラーメン食べよ」って嬉しそう。自慢じゃないがずぼらな奥さんの亭主は後者が多い。何もかも奥さんがきっちりやる旦那ほど順応性に欠ける。なんか評論家みたい。ずぼらを正当化してる花屋です。

今晩、フラワーガール(花札を楽しむ友人)と、一席設けております。やはりずぼらな奥さんです。てへへ

退職にまつわるエトセトラでした。
 
2012.06.26 (火)

愛犬家


週末高校の部活の友達で、大分県の医者に嫁いだTちゃんが里帰りしてるから会いましょうって事でプチ同窓会になりました。彼女とは高校卒業以来の再会。超美人のTちゃんは相変わらず美しいか?私なりにいろいろシナリオを考えたわけ。医者と結婚したが、紆余曲折があり生活に疲れ面影ないパターン。もう一つは医者の優雅な奥様でエステ通いが忙しい美貌を保ってるパターン(笑)さてさてどちらか?会ってすぐ後者と判明。よかった二百人もスタッフがいる病院の奥様でした。

話を聞くとうらやましい事ばかり。私は今日の休みも、重たいつぼ花の配達やら花束の配達やらで、優雅とは掛け離れた花屋なり。でもそれも楽しいなり←これ何のアニメだっけ。

日曜日はやんは相変わらずこまさと山へ行きました。こまさの肉球を心配し、犬の山登り用の靴を購入。道行く登山者に「愛犬家ですね」と言われニヤニヤしたんだって。くそー、愛犬家より愛妻家にならんか(怒)

てな事思いながらも、楽しく暮らしております。
 
2012.06.23 (土)

生産から制作まで




昨日、やん友からステージ装花の依頼。GM高校創立50周年のプロのフルート奏者のコンサート。最近、百姓のおっさんと化したやんが、アーティストとなった。農園で採った紫陽花、スモークツリー、すすきをふんだんに使い、楽しくアレンジできました。こんな季節にピッタリな花です。活けてるね←イケメンってか。(笑)

雨上がりの午後、こまさ君どんよりした空を見て「くさくさするな」と言ったとか?

身体にかびがはえそうな花屋です。では!
 
2012.06.21 (木)

くさくさするね。



梅雨に入り、また台風も来て、カラッとせず、暑いんだか寒いんだか、じめじめして不愉快な天気です。こういう状態を「くさくさする」って言います。よく母が言ってたな。これって方言なんでしょうか?

くさくさすると言えば、店に葉っぱ系が入荷中。カラジューム、レックスベゴニア、サンスベリア。やっぱ、夏は観葉ですよ。そうそう、今日は夏至だそうです。夏という言葉聞くとワクワクしちゃう子供かよ。

ここんとこ、世界お菓子フェスティバル開催中の花屋。トルコ、イタリア、インド。土産のお菓子食べ放題。おかげで、贅肉つき放題。ちょっと、絞めよう。
 
2012.06.17 (日)

つぶやいてみました。

先ほど、ミリオンバンブー売れるといいなーなんて思ってたら、かも、いや、神がやって来て、買って頂きました。あざーす。その後も一人、お買い上げ。「よっしゃー」ガッツポーズそしたら、車に乗ったお客様に見られた件。恥ずかしかった。では、これから、じいじに会いに行くとしよう。花持ってね。
 
2012.06.17 (日)

雨の父の日




雨が降りますます盛り下がる父の日ですか。店もオーダー二つのみ。その一つが一万円位のアレンジ。確かに有り難い。売上ない時だからね。しかし、花屋じゃないもう一人のわたくし「上寿司食わせろや」←とんでもない、花屋を敵にまわすコメントでした。なかった事に

やんには、てぐと、昨日近くのスーパーで買ったマリンカラーのステテコ。アウトレットとか行かないのは力入ってないの、バレバレですが…それとマイパパには夕方、カリブラコアのスタンドの鉢持って行こう。花屋の売り物ですが…顔出すだけでもいいからね。

お客様の注文で台湾の慣わしでお祝いに使うミリオンバンブーのケーキ仕立て。水盤に入って、この時期涼し気でいいかも。父の日に売りたいが、まあ、夏の観葉にもいけるね。父の日にブログ書ける花屋、いかがなもんだ。

P.S.めだかの兄弟が増えました。やんの友人が持ってきてくれ、人口密度がふえためだか部屋です。

P.S.のP.S.←ややこしい。先日、連絡ミスで夕飯二回せしめたこまさでした。断ることを知らないこまさ君、その晩のお腹はすごかった。
 
2012.06.13 (水)

一発勝負



昨日のサッカー後味悪い。悔しい戦いだったね。アウェーの洗礼か?ウーン、ぐやしいです。(T-T)一発勝負と言えば、大事な書類に実印を押す事あるけど、私、それ、苦手。ハンコの押し方悪いのか、いつも一発で決まらず、二、三個、書類にハンコがおさってる。綺麗な書類にならずかっくし。今日も実印押すも、決まらず。一発勝負に弱い女である。

さて今日のこまさ君。朝、やんが怒る声。やんのパンを食べてしまったのだ。お仕置きで屋外追放。いつもなら、顔で開けちゃうのに、今日は、反省したのか、申し訳なさそうに、こっちを見てる。かわいそうなこまさでした。
 
2012.06.09 (土)

梅雨入り?



梅雨入りしたとかしないとか、原発稼動とか?オウムの高橋は何処へとか?AKBの総選挙とか、毎日テレビを賑わせております。わたくし、個人的には、今、スポーツ観戦オタクと化し、よなよなバレー、サッカーに夢中でやんす。昨日もヨルダン戦を見ながら、日本もレベルアップしたじゃない?なんてエラソー。わたくしも少しはレベルアップしたみたく、前はボールばかり目で追ってたけど、最近、ここスペース空いてるとか、流れが見えるようになったよ。今度はオーストラリアだ。なんか、オーストラリアのストライカーに、イケメンモデルがいるらしい。楽しみだ←そこかよ。

こう見えても、仕事はしっかりこなしてます。今日明日連チャンの仕事。

あじさい、スモークツリー、とくさ、やんは収穫に忙しい

梅雨があければ、オリンピック。ワックワックの花屋です。
 
2012.06.05 (火)

スポーツバー



昨日のフラワーデザインのレッスン中の会話。オマーン戦のサッカーの話題になり、男子生徒が、「この辺に、スポーツバーありますか?」の問いに、「ないね」で即答。サッカーファンが皆でゴールの喜びを分かち合うスポーツバーの原点は、昔、近くの酒屋の一角で塩豆つまみにコップ酒飲みながら結びの一番に一喜一憂するおっちゃんじゃあなかろうか。洒落た言葉でいえば、あれは、相撲バーだったんだ(笑)

最近朝起きるとやんとこまさは、畑に行って、寝坊の私はいつ行ったか知らない。あじさいの収穫でしょうか?呑気な私です。

さて、今日は、バレー韓国戦。家族バーでの観戦ですかね。ハイボール片手に…
 
2012.06.03 (日)

犬のハーレム



昨日のバレー、前回の負けが、嘘のような勝ちっぷり。強いベネズエラだったのにね。切り替えって大事なんだね。昨日ボロ負けでも明日は勝てるって確かにあるもの。バレーってチーム力だから、ちょっとした修正でガラッと変わる。人生も今日はダメでも明日は良しと、諦めちゃいかんぞっと。こんな真剣な態度でバレーを見てる私の横で呑気な奴がいる。犬をはべらせ、ハーレム状態。お気に入りはこまさ君。まあ、後の犬はぬいぐるみですからね。

やんが、ハナミズキを採ってきた。それ以来、私の頭の中、一青窈の歌がエンドレスに流れてます。うーす紅色の可愛い君のね、果てしない夢が、ちゃんと終わりますように、君の好きな人が百年続きますように

さてと、いつものまったりの日曜日ですね。引き取りの花束達は完了し、後は葬儀の篭一つ作れば、終わりですね。ゆっくり丁寧に作りましょ。では。
 
