こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2012年05月
--.--.-- (--)


 
2012.05.31 (木)

皐月も終わりです



母の日終わり、五月は暇だった。まあ、忙しい時あり暇あり。人生もそんなもの。長い間生きてれば悪い時でも落ち込まない術も知ってるし、あまり期待が大きすぎるとがっくりするのが、怖いから、夢は大きくはモットーではありません。そこそこでいいのです。

お笑いですぎちゃんがまやたら「ワイルドだろー」を連発してるけどおごれる平家久しからずや…にならない事を祈ります。

ワイルドといえばバラの「サムライ」という品種。「ワイルドだろー」今気に入ってる赤バラです。

それにしてもうちのこまさ君。寝姿闘争心なさすぎ。「マイルドだろー?」

明日から男子バレーです。厳しい戦いになりそう。頑張って応援しましょう。
 
2012.05.27 (日)

ここ一番


ここ一番と言ってもカレー屋さんではなく、昨日のバレーロシア戦がまさにそれでした。が、負けちゃいました。がっくし。今日のセルビア戦にすべてを賭けよう。行くぜ、ニッポン。勝手に気合い入れてます。

朝早くまたまたヤンマー山岳会出掛けました。おかげでわたくしも久々に早起きをして畑へ行って、とくさの収穫です。草花見て、綺麗と感じる前に頭のなかそろばんがうかび、一円なり、ニ円なり、と、あきんど魂がそろばんはじいてます。(笑)身体も動かし、早起きは三文の得とはよく言ったもんだ。

アガパンサスやピラミッドあじさい、スモークツリーも出番待ち。よい季節になります。

今日のお店は予約もなく、朝、ふれあい市に出荷したら、暇との戦いか?てぐの美容院は朝からお客様が来てます。やっぱ、店はお客様がいなくちゃですね。

この季節、大好きなカーネーションが綺麗です。アメリという淡いオレンジ色のそれはそれは美しいスプレーカーネーション。フルーツ牛乳色。懐かしい色。あー、急にお腹空いちゃったかも。ダメだこりゃー。暇は三文の損ってことで。では、楽しい休日を
 
2012.05.23 (水)

ここ一週間の話



どこかの民謡で♪月曜日に市場へ行って…~曜日はおしゃべりばかり♪これが私の一週間の仕事です♪なんと呑気な歌があったけど、そんなことさてたら花枯れちゃうよ(T-T)

さてここ一週間はいろいろあったね。金冠日食やスカイツリーで大盛り上がりのなか、我が家のやんとてぐが誕生日を迎えましたが、各自いろいろ忙しくお祝いらしいことしてないので、二人の誕生日と母の日の合同パーティーしようぜ大会を近く開催予定です。てぐの買ったテラコッタというバラの苗が誕生日を祝うかのように開花。茶系のオシャレなバラです。

わたくしは今日は休日でしたが、急に入った開店祝いの花の納めと退職者のの配達と、あの歌のようなわけにはいきません。鮮度勝負の花、オーダー入ったら出来るだけ頑張ってます。貧乏暇なしって事ですか。時々こまさと遊び、夜はバレー観戦し、結構楽しんでおります。では
 
2012.05.19 (土)

バースデー山行



今日誕生日を迎えたやんは、こまさと山へ行きました。楽しそう畑の梅花うつぎをふれあいに出荷して、準備万端で、GO!GO!天気も上々で、よき山行を祈る。

今朝、テレビでキャラ弁をやってて、「今のママって大変だね。キャラ弁競争だし。」「俺もキャラ弁だったし」「うそー」「日の丸のキャラ弁さ(笑)」二人で大爆笑。そんな、やんバースデーの朝でした。
 
2012.05.17 (木)

初夏の畑



母の日前から畑にご無沙汰で、昨日の朝、榊が欲しくやんとこまさを引き連れ行ってまいりました。榊が必要になったわけは、お客様で、「これ、榊?」と香花を持ってきたので、「これは、仏様にあげるもので、あいにく榊は切らしてます」といったら、「同じような葉っぱだからいいら」「いや、神様に仏様の香花はダメでしょう」「ばれちゃう?」おいおい、それはないね。「明日、榊用意しときますから」ということで、畑へ。

ハンカチの木は満開、とくさは成長中。すすきはいい感じ。ちょくちょく行かないと、植物の成長は早いしね。

店は元のマッタリな花屋になってます。母の日に来て下さったお客様はだいたい毎年来て頂いているので、お母様元気でよかったという安否確認みたいな感があります。まあ、お客様が私位の年齢なので、また来年も贈って欲しいと願わずにいられません。

初アメリカンチェリーを食べました。ハートの形してたのでウキウキしちゃいました。
 
2012.05.14 (月)

母の日終了



花屋昔話をまたまたしちゃうけど、母の日はいつも疲れてバタンキュー(死語?)だったな。しかし昨日の母の日、あまり疲れなかったわ。ってことは暇でした。けど、仕入れも羽交い締めにあいながら抑えたし、ロスは勘弁って感じで、市場からの買ってコールも強い気持ちで断り、客数は減ったけど、残りも少しだったから、上出来って事で、

今日はかもねぎがやって来て←いやいや、上客。蘭の鉢二個お買い上げ。あざーす。花屋、大きなガッツポーズ「ホントの母じゃないけどね」なんて照れながら、おじちゃん、飲み屋のママにあげるんだね。気前のいい客、だーい好きです。

蟻さんプランター、売れ残ったね。まださんかえんで働いてもらおう。

何はともあれ、花屋に嫁ぎーの三十五年あまり。母の日は苦痛から今や、ゲームになってる。ワタシ的に。ギャンブルみたいで結構おもろい。気がま小さいので大きな賭けはしません。これから何年このゲームが出来るのだろう。

さて、次の楽しみはオリンピックですよ。早速、バレーの最終予選です。わたくし、人生、楽しみを見つけながら、生きてます。

自分にお疲れ
 
2012.05.12 (土)

母の日がやってくるのだ



母の日がもうすぐというのにこんな暇でいいの?って位暇なんですが。まあ、年々売上少なくなるのはわかってる。花屋が苦戦するのは予想通り。店頭にこんな花が並ぶのは滅多にない。土日でいかに売れるか?売れ残っても畑に植えれる花を仕入れなるべくロスを最小限に抑えるのだ。カーネーションだけは残したくないね。なんとかなるっしょ。呑気な花屋である。

何年か前は今頃は残業でヘロヘロだった。今は、こまさと戯れたり、かわいい写メとったり余裕こきまくり。まあ、老体には有り難いといっておこう。

さあ、ラストスパート、奇跡を起こそう。母の日はカレーでもなくチョコレートでもなく、花ですよ。
 
2012.05.07 (月)

次に考える事


長いGWも終わり、昨日のこどもの日に大きな子供は出稼ぎ(食い稼ぎ)を終え東京へ帰りました。ホッ。おかげでわたくしの財布軽くなりました(T-T)

さて、明日から母の日やる気スイッチ入れねば。遅すぎだわそれでも、以前イタリアのお土産に頂いたマカロニリボンをアレンジに入れちゃおうてひらめき、入れてみた。なかなかかわいいじゃん自己満足だね。

昨日花材をわけてあげた同業者のMさん。私より若い女性経営者。「なんか、何もかも投げ出したくなることあるよね」いつも弱音を吐く、お互いに。花屋なんて朝から晩まで働いてもこんなもんさ。でもいつ辞めてもいいけど、辞める時は「花屋も楽しかった」って言って終わりにしたいよね。なーんて思っても、次々やらなきゃならないと頑張っちゃう。結局花屋好きなんだろうね。すみません、なんか愚痴っちゃいました。では、明日になる前に寝ます。お休みなさい。
 
2012.05.05 (土)

スイカキター


GWも後半戦。てぐも店をやってるし、花屋の休みと違うので皆で出かけるのはもっぱら夕方から。第2東名の沼津SAへ。牛タン食べました。マスコミの宣伝に乗っちゃってね。思ったよりも……?まあ、やんと「仙台まで牛タン食べに行こうね」という事ですね。土産物売り場で大きなカブを一個購入。やんが「投資家みたいじゃん。一株買ったりして」「座布団一枚」

今日夕方熊本からスイカがキター。初物にテンション上がりまくり。美味しかったこまさも少し食べた。くれくれコール。一足さきに夏だね。

P.S.勢いて入ったWOWOWも正当化するわけじゃないが、なかなか楽しいよ。英国王のスピーチよかったし、ライブもいろいろあるみたい。せっかくだから活用せねばね。

では
 
2012.05.01 (火)

女子会



メリコ帰省に付き昨日夕方から女子会開催。お約束のアウトレットへGO!GO!あまり混雑せずすんなり行けた。アディダスの40%オフに大興奮最近スポーツ女子になった三人。それぞれ安い買い物が出来たあと、激安ワンピース購入。3点でさらに20%オフの魔法にかかり一人ひとつ買って更に安い。さてこんなオシャレなワンピ、何処着てくのかって話。

夕飯は御殿場のとん吉へ。わたくしは欲張りなのでお好み焼き&やきそばセット。この甘いケチャップ味最高っす。メリコとてぐが小さい頃からの馴染みの味ですね。懐かしい。そんな感じで女子会終了。

やん&こまさの男子会。やんのお兄ちゃんの八十年前の古ーい鯉のぼりを立てた。今みたいなキラキラした感じでなくいかにも破るそうな年代物。古ーいものには新鮮さを感じるね。気持ちよさそうに泳いでる。近所の人が「お孫さんできた?」さすがに「奥さん、男の子生まれた?」はないな。だだ、鯉のぼり揚げたかっただけなんだ。

今日は休日でして、まったりしてますが、朝から、二股かけた俳優の話題ばかり。うんざりだね。

P.S.WOWOWのドラマ罪と罰。もち、高良君主演の。一回無料ということで見てたのですが、宣伝画面が大きすぎ、邪魔なのよ。今入会すれば画面は消えるって書いてあるわけ。もち入会しちゃいました。テヘ高良君、二股で話題にならないでね。(笑)

 
