こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2012年04月
--.--.-- (--)


 
2012.04.29 (日)

ゴールデンウイーク突入



ゴールデンウイーク前半は晴天ですって?それが何か?花屋はどこ行くわけではなく淡々と仕事してます。まあ、メリコが帰省して少し生活ペースが変わる程度です。仕事の合間にアウトレットですかね。混んでるだろうな。

さて、今朝は、お寺さんに法事の花を配達。つい一週間前と景色が違う。淡い桜色から今は凄いビビッドカラー。赤やら濃いピンク色、さつきやつつじの季節だね。その中で異彩を放ってる大手鞠。白いボールが木の上で飛び跳ねてるようで、楽しい藤も咲いていい感じ。人見てるより楽しいよ←GWない者のひがみですが。

畑に行ったらこの前もう少しだねと思った擬宝珠が成長してた。新しいとくさも出始めた。お稽古花に使えるね

GW終えたら母の日の仕入れだよ。頑張りますよ。

では、皆様、よきGWをお過ごし下さい。
 
2012.04.25 (水)

冷し中華始めました~



昨日は暑かった。一気に夏ですか?あまりの暑さに、冷し中華始めました!インパクトのない残念な出来。トマトもなく紅生姜もなく、卵のかわりにたくわんだし…(笑)でも美味しかった

さて休日ということで、ビデオ観賞。「ツレがうつになりまして」堺雅人の演技上手いな。暗い題材だけどほんわかして、若い夫婦に見て欲しいな。どんなどん底でも夫婦力があれば、乗り越えられるってかんじで、いい映画だった。奥さんが、「明けない朝はない。たとえ、曇りだとしても、夜より明るいのだから」と言った台詞が忘れられない。

夕方こまさと散歩。久しぶりだな。おかげで道端のかわいい花に会えた。スミレ。昔の歌人が詠んだ、「山路来てなにやらゆかしすみれ草」ホントにゆかしい花です。

暑かったけど、実りのある一日でした。
 
2012.04.22 (日)

徒然に



日曜日の朝の配達は好き。なぜならラジオのイルカのフォークビレッジという番組を聞けるから。今日もタイトル不明だけど、なんか懐かしいフレーズが耳に残る。♪あう~あう~春うらら~♪

この前、やんがわたくしにこう言う。「あんたは、高貴な家柄だから…」「はぁー」「実家は畳みやだから、宮様でしょう」そうよ、高貴な畳屋ですがね。(笑)

高貴といえば、ベランダに楊貴妃という桜が咲いてる。黄色というか緑というか、淡い色。やっぱ、高貴なものは、強く主張しないね。品がいいわ。

昨日、フィギュアの団体戦で見事日本優勝しました。おめでとう高橋君のショートもフリーも、完璧で観客もライバルの外国の選手も総立ちで拍手してました。まあ、リンクに花やらプレゼントやらいっぱい投げ込まれ、かわいい女の子たちが拾ってますね。その光景を見てたら、ワイルドな考えが浮かんだぜぃ。座布団投げたくなった。土俵じゃないぜぃ。ばかなすぎちゃんです。へへ

昨日からやんがお泊りで、ちょっと不安なこまさ君。食べ物のことばかり考えてるので、スーパーの袋、お菓子の袋のカシャカシャする音にすっ飛んできます。薬の袋に近寄ってきました。かわいい

では、良い休日を。高貴な花屋の独り言でゴザいました。←笑うとこです。
 
2012.04.20 (金)

名もなき花




セリをしてたら「名もなき花」という花が出て、思わずゲット。どんな花だろうとワクワク。紫色のミニグラジオラス。「名もなき誌」というミスチルの歌もあったよな。わたくし、名もなきというフレーズに弱い女です。そして、今はまってる「パスタファーファーレ」花弁がカールしたとてもおいしそうなガーベラ。←食べれませんよ。

夕方になると、最近雨ばかり。寒くてストーブ点けちゃったし。あったかい春はまだかいな。

昨日ヨガのレッスンへ行って来たのですが、シール(あざらし)のポーズをレッスンしてたら、えっ?ポーズとらなくても、あざらしじゃない?わたくし。なんて、ちょっとがっかりな花屋でした。痩せねばね。では!
 
2012.04.18 (水)

変装


昨日の休日、片付けてたらウイッグ発見。早速、こまさに付けてみた。ホワイト家族のお父さんになった(笑)杉本家族もアホやね。

そんな穏やかな昨日と一変。今日は、大忙しお寺のお葬式です。しまっていこうぜ!
 
2012.04.15 (日)

春の小川



店を早じまいして畑に行ってきました。やんがビオトープをきれいにしたので、カルガモ夫婦がくるという。今日は残念ながら見られなかったでも小川はきれいに流れてた。はーるの小川はさらさらいくよーきーしのスミレやれんげの花に……さーけよさけよと囁きながらこれね、勘違いしてました。今考えると、花だもん、咲けよ咲けよだよね。小学生の時、酒よ酒よと囁きながらと思ってた(笑)小学生で酒かよ。吉幾三かって話です。

夕飯は、昨日のたらの芽をてぐが肉巻きにしました。結構いけたね。私がてぐの年の料理よりもはるかに上手ですよ。
 
2012.04.15 (日)

山菜祭




ここ二三日、きゃらぶきをもらったり、タケノコをもらったり、やんが、たらの芽をとってきたりで、昨日は我が家の食卓は山菜フェアです。タケノコは煮たり、ご飯に入れたり、たらの芽は天ぷらでしょ。春をいっぱいいただきました。こまさ君くれくれコールですが、天ぷらはダメ。てぐの青汁をもらって喜んで飲む健康思考の犬ですね。

やんとまさは大の仲良しで有名です。やんが帰って来ると玄関でしっぽをブンブン振って「嬉し過ぎるワン」と言います。←多分。

穏やかな日曜日、さて、こでまりを使って稽古花を組んだら、ほぼ、終了かな?忙しかったり暇だったりでバランスとれてるんだな。

P.S.新しい仲間が増えました。メダカちゃんです。やんの友人からいただきました。店の前の鉢で気持ち良さそうに泳いでます。スイスイ、スイスイ、スイスイースィスィ懐かしい歌だね。穏やかな気持ちの花屋がお送りしました。楽しい日曜日を!
 
2012.04.11 (水)

港湾まで配達



今日は生憎の雨だわ。昨日はすごーく良い天気で花見日和。休みでぼーっとしてたら、沼津港湾の公民館に生花一基のオーダー。。なぜなら、港湾は私の実家の校区でして、地理には、明るい。花もどっさりあるし、(買い過ぎた花を少しでもお金に替えねば)天気もいいし、一人花見しながらドライブ一石二鳥って事で。の季節、ラジオからは桜のミュージック多いね。さて、皆さん、誰のサクラが好きですか?私はやっぱ、河口恭吾のがいいななーんてね。

桜の季節は淡いピンク色の花に惹かれる。今お気に入りはスイトピーの「イヴ」消え入るようなピンク色は大好き。

帰ったらやんが利休梅を収穫してた。かわいい。白は白で清楚だね。畑は白とピンク色のコラボだ。春爛漫ってことです。
 
2012.04.08 (日)

週末の花屋



土曜日、春の花いっぱいいれちゃえ的なアレンジをたくさん作りました。←高良君の金麦のCMの「金麦飲みませんか的な…」を真似てかなり…的を使っております。

今日はサボっちゃいました。3月は忙しかったので、友人のお誘いも断り、ひたすら仕事をしてました。だからね、今日のお誘いはして、午後お休みしました。閉める前にオーダー入り、「後で取りに来るので、かわいいブーケ作っておいて下さい」「すみません。これから法事なので、店閉めなきゃならないので、いますぐ作りますので、待ってもらえますか?」てなわけで大至急作って即、閉店ガラガラ。嘘ついてすみません。おかげで、料理上手な友達の豪華ランチをいただき、楽しい女子会ができました。

この頃天気が続き、こまさもやんと畑に行く機会が多く軽トラでお出かけです。シートでひなたぼっこが気持ち良さそう。
 
2012.04.06 (金)

相場



風邪も終息を迎え、やっと元気を取り戻しつつあるさんかえんです。

需要と供給の関係で3月のセリ値が嘘みたいにめちゃ安い。↓あの時この値だったら儲けられたのにね。全国の花屋さんみんな思ってる事だね。なかなか花屋さん儲からないって話。←歎きの花屋。

で、今、注文もあまりないくせに、あまりの安さについつい買っちゃう。いかんいかん。この手を押さえてくれ。(笑)まあ、仕事入ればOK←ローラみたいにほっぺにですよ。

さてと、明日から調子に乗って買っちゃった花売らねばです。かわいい綺麗な花が、お金に見える。←えげつない話だよ。ったく。では!
 
2012.04.04 (水)

春の嵐


やぁー昨日から凄い雨と風。そんな低気圧の影響かさんかえんの周りも絶不調が蔓延。私は軽いほうで、てぐも風邪でダウンしてるし、スタッフのYちゃんも悪魔にささやかれたのか←「今なら、寝込んでもいいよ」ってね。今日、最悪状態でした。入学式の花配達終了後早めにあがりました。

今絶好調なのはやんです。昨日も嵐が来る前の午前中畑に行ったのですが、帰るなり「もみの木が三本盗まれた」と言う。すかさず、「もみの木は残らなかった」と年代物のギャグ言ったら、怒られたこんな時言う冗談じゃないな。

春通り越し水芭蕉が咲いてる。初夏だな。♪水芭蕉の花が咲いてる、夢見て咲いている♪♪高校の音楽の授業を思い出すな。♪遥かな尾瀬、遠い空
好きな歌のひとつですが、先日、電話中、先方の保留の歌がいい日旅立ちだったので、山口百恵に成り切って歌ってたら、突然、「もしもし」と出られ、わたくしの美声を聞かれたわけで、まあ、恥ずかしかったけど、顔はばれてないので、スルーしときました。

明日入学式終われば、♪ホントにホントにホントにホントにごくろうさん♪

あとは、母の日に備え、充電しましょう。お疲れ
 
2012.04.03 (火)

春の色


おはようございます。ブログスイッチ入ったみたいで、いろいろ見えてきました。ていうか、ここ一ヶ月位仕事ばかりの生活で、視野狭窄症←勝手に作りました。になっておりましたから。

やっと長いトンネルぬけたら、春でした。入社式の花配達して感じたこと、春の色。むらさき大根の薄紫と菜の花の黄色。小さい頃からこの色で春を感じる。

昨日、結婚記念日に花束を買いにきた旦那様、「一年安泰だぁ」と一言。花束ひとつて一年奥様のご機嫌いいなんて、安い買い物じゃない?喧嘩のあと、花買ってく男もあり、花は女のご機嫌とる小道具かい?

さて、今日は半日いけこみで、その後はやっとお休みいただけます。では。

P.S.やんが突然、坊主になりました。出家したわけではありません(笑)
 
2012.04.01 (日)

4月だねぇ



今日から4月か。今日までの忙しさがうそのように、今日の日曜日わたくし一人体制の花屋です。暇になったとたん、昨日あたりから風邪っぽい。目の奥がジワッと熱い感覚。わかるかな?まあ、よくしたもんで、今なら風邪引いてもOKサインでもあるのかな?いやいや、まだ、入学式もあるから寝込めないぞ。

個人的にわたくし4月は嫌いです。学生時代はクラス替え、新しい先生、高校入学、短大入学、就職と、なんか新しい生活に慣れるの苦手だったな。こう見えても長女の人見知りタイプで、4月はいつも不安だった。花屋の昔話でしたとさ。

昨日は世界フィギュア男子フリーを魅入ってしまった。17才の羽生君、銅メダル、おめでとね。高橋君はやっぱうまいわ。銀メダルよかった。裏番組で大好きなぬるぬる相撲やってたけど、今はフィギュアでしょ。風邪気味なので早く寝るつもりが、12時過ぎた。

今日はバレーの発表会みたく、ブーケの予約があります。やん指定で野菜を入れたアレンジの注文もあり、やんは張り切って作成しました。

では!人見知りの花屋がお送りしました。
 
