こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2012年03月
--.--.-- (--)


 
2012.03.30 (金)

ピークは去り



おはようございます。昨日は離任式で、久々にレジにかなりの万札見た。退職の先生花屋開けるくらい花いっぱいかもね。

そんな中、レッスンもあり、和気あいあいとお稽古。生徒さん達と楽しい会話。イケメン談義。「イケメンは見てるだけでいいよ。あんな人旦那だったら、おならもできないし、血圧も上がっちゃう。」まあ、見てるだけなら美しい方がいい。おばあちゃんはイケメン好きですが、何か?

元イケメンのやんが、最近店の前のコンクールをはつっております。「オレ、脱出したチリの炭坑夫に似てない?」っていうから大笑い。ヘルメットからでたちりちりの髪、それっぽい。ツボにはまったぜぃ。

誕生日を迎えたばかりのこまさ君、やんにおやつセットをいただき、ご満悦ですかね?
 
2012.03.28 (水)

こまさ、八歳、おめでとう。



今日は幼稚園の離任式。朝から予約のかわいい花束←値段もかわいい(笑)を作ってます。毎日てんやわんやですが、二三日すればいつもの暇な花屋になっちゃうから、この忙しさを楽しもうか。閑古鳥たちスタンバイしてるかな?

今日はこまさのバースデー。おめでとね 君にとっては、今日もただの一日かも知れないけど、杉本家にとっては、大切な一日ですよ。こまさ君ありがとう。我が子になってくれて。というわけで、早速、昨日は前祝いとしてもんじゃパーティーを開催した花屋です。僕の誕生日なのに何の利益もなし…ってこまさ君。では、今日は、おいしいご飯あげましょ。そうしよう。

世の中、巣立ち、離任やら、花を使う行事で、有り難い。巣立ちといえば、今、レッスンは巣立ちの花です。キウイのつるを巣を作って、ポピーなどの花を子供にみたて巣から飛び立つみたいな感じでデザインします。楽しくレッスンしました。巣立ちといえば、こまさは、ずっと、巣立たないので、よかったね。

さて、これから、一踏ん張り、戦場にでます。では。
 
2012.03.24 (土)

ハイボールでウィー。



連日、やんハイボールバーでこまさをホストに飲んだくれてます。卒業、卒園も終わりホッとしたのも束の間明日ホールに仕事が入り気合いを入れ直してます。忙しい自分にご褒美にハーゲンダッツのマカデミアナッツを買っちゃった。てへカロリー高いぞっと。せっかくヨガで汗流してもプラマイゼロってか(笑)

明日、春の風物詩の野焼きが、行われる予定。一ヶ月も延期してたから、やんもホッとするね。これが終わると春がやってくる気がするんだ。
 
2012.03.20 (火)

眠いっす



彼岸の中日に付き、休み返上で頑張ってます。ここ一週間花屋は一心不乱でお仕事してまして、ブログ放置を反省し、ダイジェストで振り返ってみよう。

ホワイトデー、毎年、やんが、生徒さんとスタッフに渡す物を私が決めてます。今年は、苺いちえのきなこロールにしました。わたしのイチ押し。わたくしもクッキーやらロールケーキをいただき、ホワイトデー太り(T-T)

花展も無事終わり、心配したアマリリスも見事に開花。素敵でした

19日は小中学生の卒業式。朝早い納品。壺の花、鉢花。車いっぱい花積んで出発。眠いっす。でも頑張る。

彼岸も一段落。あとは離任式までちょっと一息。まあ、毎年そうだけど、年々しんどくなるね。アラ還にはこたえる。

おっと、もう10時。高良君の大地のファンファーレ始まっちゃう。それと、金麦の新CMに高良君でてます。一人キャーキャー言って家族にドン引きされてますが、何か。では、この辺で。
 
2012.03.13 (火)

開けアマリリス。



当分お休み返上の花屋です。今日が3月最後の休みかもね。彼岸、花展、卒業式、離任とこれから嵐が来る前の穏やかさです。やっと、先生方から頼まれていた花材も何とか集まって、ホッとしてますが、週末の展覧会に合わせ、花よ、調度よく咲いてくださいね。今、「開けアマリリス!」と呪文をかけてます。

花も揃ったし、「かかって来いやー」の気分。ここからは、ひたすら売るのみ。明日から頑張るので、今日はNHK全国放送「大地のファンファーレ」絶対見ますよ。高良君主演ドラマです。明日からは怒涛の日々で、きっと高良なんて言ってられないかもです。なんちゃって、全然暇だったら、どうしましょう。(笑)

こまさ君は相変わらずアイドル犬です。ファンレターも来ました。やんと山に行った時、「写真撮っていいですか」と言った方から、素敵な写真とお手紙いただきました。「親愛なるこまさ君…」こまさが、人との繋がりを広げてくれてます。それと、店の宣伝効果もあります。年賀状はいつも山とこまさ。出したやんの友人の娘さんが、「こまさ君のお店ですか?」なんて言って注文していただきました。

おっと、こんな時間。夕飯はカレーです。家中、カレー臭ダァーッ
 
2012.03.04 (日)

ひな祭り



昨日のひな祭りは、なんのイベントもなく、湯豆腐なんか食べちゃって、お祭りはスルーしました。唯一、先日やんが、地元の陶芸家の作品展で、買った陶雛を飾った位でしょうか。素朴でかわいい。今年の2月はなんか忙しかったー。もう3月か。あとちょっとすると、お彼岸、卒業式、花展の三重奏♪♪(ほんとは、三重苦(T-T)心鍛えておこう。

ひな祭りといえば、わたくしが、赤ん坊の頃、七段飾りの前でおじいちゃんに抱っこされてる写真を思い出すのよ。それも愛おしそうに抱いてる。いつの時代も我が子、我が孫の幸せを願うって同じだよな。こういう風習はずっと伝えなくてはです。←スルーしたわたくし、言える立場ではありませんでした。すみませんm(._.)m

のんびりしてますが、昨日からピアノの発表会フィーバー、ミニブーケをかなり作りました。やっぱ、花屋は花束作んなきゃです。では!
 
