こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2012年02月
--.--.-- (--)


 
2012.02.26 (日)

オタオメ、メリコ様



今日はメリコさんの誕生日。おめでとねそんないいお年頃の子供を持つ年甲斐もない母のこの頃をお知らせします。

情熱大陸高良健吾のDVDを取り寄せ、あまりにもにやけた顔を宅急便のお兄さんに見られ恥ずかしかったー。情熱大陸と言えば葉加瀬太郎でしょ。今、髪型そっくりなやんにDVDを持ってもらった写メとりたかったけど、ちょっと不機嫌なのでやめました。(笑)やくな、やくな。AKBを鼻長くして見てるのは、どこのドイツ?

昨日はBSで、高良君の主演の「大地のファンファーレ」を全国放送より前に見て、馬も高良君もめんこい…なんてにやける花屋です。来月早々日本アカデミー賞にもでるから、嬉しすぎるぅ

こんなアラ還なわたくしですが、何か?

ちゃんと仕事もしてます。ハイ。実は、ホールに仕事入ってますが、二日余裕があったので、昨日のうちに配達完了。今日は余裕の追加待ち。

そうそう、昨日のお昼、スタッフのYちゃんに「配達の途中、ご飯買ってきて」と頼んだら、嬉しすぎるランチに。貝づくしのお寿司。Yちゃんも貝大好きだからね。あー幸せ。

てぐの美容院は昨日から盛況です。手に職 万歳わたくし、手に食です。

浮かれ気味な花屋がお送りいたしました。
 
2012.02.22 (水)

オールフリー


昨日の休みは久々のオールフリー←ドリンクじゃないよ。いつも仕事のせいにして家事疎かにしてたけど、さすが、なんもなければ、掃除せにゃ。通販で買った蒸気の出るやつで床掃除したよ。

お花の先生に頼まれた猫柳をやんと植物ハンター。このてのものは、やんに聞けば大体わかる。黄瀬川の河原にいっぱいある。昔の遊び場だったそう。キラキラした川面と猫柳、絵になるね。風は冷たいけど、もう春だよ。

午後はてぐの美容院でカットしてもらい、その後、病院へ。月一の血圧チェック。「血圧は大丈夫ですね。胃の方はどうですか?」以前、胃炎でお世話になったことを覚えていて必ず聞く。「時々、もたれますが…」「じゃあ、薬出しときます」あれれ、なんか、ハンバーガー買ったら「ポテトはいががですか」的なのり。まあ、いいか。

こんな感じであっという間に休日はおしまい。夜はみんなで借りてきた「ハッピーフライト」見ながら、ハイボールを飲んだ花屋でしたとさ。
 
2012.02.18 (土)

ドヌーブ



前回カーネーション愛好会会長に就任した花屋でありますが、今日は「ドヌーブ」という大好きなカーネーションを紹介しましょう。昔、カトリーヌドヌーブという美しい女優さんからとった名前と思われます。名前の通り、ベージュというかアプリコット色というか…上品なカーネーションです。この花はまだインターネットでせりを始めた頃、当時飼ってた猫のくろちゃんが手を出して競り落とした花です。キーボード押せば買えちゃうんだもの。よく間違えてしまったって事よくある(笑)花の名前は、ゆりは、地名が多いよ。カサブランカ、ソルボンヌ、シベリア、等。やっぱ、売れるようかわいい名前とか、素敵な名前をつけてあるんだよな。この前、シンビジウムのせりをしてたら、「のぶこ」って名前があったわけ。わたくしと同じ名前。きっと冴えないだろうねって思ってしまった(笑)すみません、全国ののぶこさん。私だけですから…案の定、好みの色じゃなかった。

木曜日、こちらも、雪が降り、空気が冷たいこまさ君、布団掛けて寝ております。すっかり人間気取りです。やんがベッドに誘いこんでます。「犬は基本外で飼うべし」なんて言ったのは、どこのどいつだー
 
2012.02.13 (月)

ホッとな日曜日



昨日の日曜日は天気も穏やかで、なんの行事もなくホッとする休日でした。店もぼちぼちなので、わたくし、経理課として、頑張りました。確定申告も近いしね。

晩御飯は、海老フライと、公表してあり、みんな、海老フライ受け入れ体制の身体になってるので、今更献立変更は許されません。先日、半額で買った特大海老を解凍中。以前急に変更しようとしたらやんに「僕の身体はもう海老フライしか受け付けないんだよ」と言われたし。みんな海老フライ大好きなのさ。

大好きと言えば、今、カーネーションの「フーガ」というアンティークなピンクで、なんとも言えない色っぽい花に夢中。他のカーネーションも大好きカーネーション愛好会会長としては(今、就任いたしました)花色、花もち、香り、存在感といい、カーネーションをオススメします。

こまさ君、やんと畑で遊び、帰ってから、てぐに抱っこ。抱っこ大好きです。春日じゃないけど、てぐの肩空いてますってか。そのうち、赤ちゃんできたら、ふさがるぜ、こまさ君。今のうち抱っこしてもらいなさいね。

てな感じで穏やかな休日でした。
 
2012.02.11 (土)

バレンタインデー近し


もうすぐバレンタインデーですね。殿方どもの気持ちはいかがなもんでしょうか?毎年わたくしは、仕事を頂いてる会社の男子に感謝チョコを渡します。花屋なので、チョコだけでは、芸がないって感じで頭を捻るんだけど、今年はかわいい多肉植物の寄せが手に入ったので、チョコを添えてラッピングしてみました。

昨日、近くのスーパーの特設売り場でハートチョコを10個購入。簡単な袋があればいいと思ってたら、店員さん包装し始め、後ろに二三人列がまできちゃって、安いチョコにこんな丁寧ラッピングに申し訳なさを感じ、「あのー、包装紙いただいて自分でやります」って言ったら、「お客様にやらせるわけにはいきませんから」と言われ、後ろの客のイライラを感じながら、待ったわけ。一人は帰ってしまい、商売人の私としては、カーネーション一本づつ10個ラッピングしてる間に胡蝶蘭の客を逃したみたいで、申し訳なさでいっぱいになり、「全部自分で食べるので包装はいりません」って言えばよかったな。

バレンタインデーに花束を…と花屋業界も試行錯誤してるけど、浸透しない現実。母の日にカーネーションじゃなくチョコを…なんてチョコ業界が動いたけど、やっぱりダメだったし。浸透してる事を覆すのは至難の業ですね。

てなわけで、一人盛り上がってる花屋でした。
 
2012.02.09 (木)

やもり(家守)



おはようございます。日曜日、杉本家で、てぐの、両家顔合わせ会があり、慣れない事で緊張した花屋でした。ホッ!

やもりの壁掛けに一目惚れし、問屋さんから仕入れ、早速飾ってみましたが、賛否両論。「キモい」と言う人あり、「かわいい」と言う人あり、ほんと、好き嫌いって違うもんだ。そう、恋愛対象もそれぞれだから、世の中うまくいくんだね。

うちの花屋、こんな感じだからか、「ここ、花屋さんですよね」なんて念を押され、ぎゃふんだよ。「花束って作れます?」って言われ、かなりブチ切れたが、抑えながら「何屋さんと思った?」って聞いた。そしたら「贅沢に花かざってあるサロンだと思いました」だって。造りも花屋っぽくないし、表にも花少ないし…

へこんでいられない。今日は大忙し頑張っていこう。
 
2012.02.03 (金)

初午&節分



一週間のご無沙汰です←このフレーズ、昔、ロッテ歌のアルバムという番組で、玉置宏という司会者がよく言ってたよね←誰も知らないってか。イケメンの玉木宏でしょう、今なら。まあ、そんなことはどうでもよし。

ここんとこ、公私共忙しく、バタバタとしてた花屋でありんす。今日は、杉本家恒例の初午で、朝からお赤飯と尾頭付きの魚←昨日慌てて買いに行ったのですが、本当なら鯛をと思いきや、鰺しかなく、かなりランク下げたみたいでお稲荷さんに、謝りながら買ったんです。それと油揚げとね。

こまさ君学習能力抜群で、仏さんとか、おいなりさんに、上げ物すると、覚えていて、みんなが要るときは、ふんって感じで、静かにしてるんだけど、居なくなると、すーっと行って頂いてる正月の餅も。今日もヤバいと思って行ったら、半分食べられた。だから、そうそうに下げてしまいました。油断大敵って事です。今日の夜はやんとてぐがいないので、わたくし、こまさ君と豆まきをいたします。今日はこまさには、盆と正月がいっぺんにきた感じかな?落ちた豆、きれいに完食します。

すごく寒い日が続きます。が、春遠からじ…って事で、ワクワク((o(^-^)o))。花もそれなりに春をとらえています。臘梅もよい香りで、店の迎え花になってます。名前の通り臘細工のような花ですね。

では、これから、こまさと、豆まき楽しみます。では。
 
