こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2012年01月
--.--.-- (--)


 
2012.01.22 (日)

言の葉



昨日までの雨がこんなにも空気を美しくしてくれたのね。朝、窓開けたら、妖精たちがいそう…

先日、テレビ見てたら、日本語の勉強をしてるブラジル女性に、何で日本語を?という問いに「言葉の意味が美しいから」という答。日本人より日本人じゃない?ちなみに、一番好きな言葉は、「木漏れ日」だって。私も日本語って素敵だなと思う。雪にもいろいろある。細雪、牡丹雪、なごり雪…言葉で情景描写、心の描写までわかる日本語ってすばらしい。ま、いつか孫でもできたら、ばあさん、万葉集でも聞かせるか。←古すぎるー

言葉と言えば、今、マイブームの斉藤和義、スマップの僕の半分って歌作った人ですが、やっぱ、言葉がきれい。いまどきの歌はついてけないけど、この人の曲は好きです。そうです、映画の中で高良君の歌ってるフィッシュストーリーも斉藤和義の曲だった。いい歌だと思った。←またまた高良ネタですみません。

こぶしの花が入荷しました。北国の春ってか。こぶし咲く、あの丘北国のぉー北国のーはーる古い女だな(つくづく)

こまさ君、万年、春です。床暖房でグーグー。本当の春よ来い。
 
2012.01.18 (水)

どうでもいい話



くら寿司デビューしました。この前はスシロー、今度はかっぱ寿司かい。回転寿司にはまってる花屋です。楽しいはまってると言えば、我が家はハイボール。毎晩ハイボールパーティー。平成の伊達男←やん が、バーテンダーです。「マスター、いつもの、おかわり」「お客様、二杯までですよ」こんな感じです。ウイスキー万歳。学生時代よく飲んでたし。最近マスターは髪はくるくるぱーいやくるくるパーマで、先週、アウトレットでお洒落なスーツを買い、帽子を被って東京のNFDの新年会へ行ったのです。伊達男にしか思えません。

店の方は年明け後葬儀の仕事もなく暇してましたが、やっと昨日仕事入りました。負け力士にやっと白星がついた気分です。正月の花もずっともったみたいで、「今年初めて花買いにきた」というお客さんが、やっと増えてきた。少しずつ売れますかね。

箱根駅伝を見たメリコさんから、その時の様子を描いた写メがきた!可愛すぎ。絵は私に似ないでよかった。

まあ、正月気分は終わりですね。と、いう事で、今夜はシーフードカレーでいこう←意味わからん

PS.久々に高良君のDVDを借りてしまった。フィッシュストーリー。パンクロックのボーカル役。いゃー、うますぎ。声がいい。歌手でもいける。高崎映画祭で主演男優賞をもらったらしい。段々立派になりすぎて、遠くなる(T-T)←もとから遠いし(笑)さらっと流して下さい。P.S.なのに長話になっちゃいました。では。
 
2012.01.11 (水)

箱根へ行ったよ



昨日の休日、やんとこまさと箱根へドライブやんが、美術館へ行こうと言う。三連休も終わり、きっと空いてると思い、ゆったりとお出かけ。案の定、静かーな箱根路。駅伝の後の夢の跡か?この路を勇者が駆けて行ったんだろう…

成川美術館で日本画を観賞。名前を忘れてしまったけど、椿が土に落ちた絵を「土に咲く花」と表現してあり、そうきたかと、すごく感銘。たまには、芸術に浸るのもいいもんだ。喫茶室で、抹茶を頂きながら、湖面をずっと見てた。穏やかだった。心の波もない、静かな時間。やんと何を話すわけでもなく…優しい時間。こんな感じいいよな。

今年は、こんな優しい時間がたくさん持てますように……
 
2012.01.10 (火)

出初式



昨日は、裾野市の成人式でした。花のいけこみは前日済ませ、午後は出初式。我が家は消防一家←私以外はね。こまさもてぐの作ったレスキューの服を着て出陣。あまりのかわいさに、グラビアアイドルの撮影会みたかった

最後は一斉放水。カラフルな水が、空に向かって勢いよく放たれた。天気がイマイチだったので、残念。青空ならすごく綺麗だったかも。こまさ君も一斉放水。おかげで、レスキュー服が、ちょっと濡れちゃった
 
2012.01.06 (金)

お店始めましたー


年明けからもう6日。昨日からぼちぼち仕事再開。大社で大吉引いて、次の日アジの骨が喉にひっかかり、えらいめにあった花屋。そして、やんの風邪が移ったか、昨日は、寒気を感じ、熱を計ったら、微熱程度。めったに風邪を引かないので、家族から、冷えピタはらされ、早く寝ろとやんやん言われ、重病扱い。だだ微熱だけですが…

おかげで、少し良くなったかな。店は暇ですが、ぼちぼち花束とアレンジがでました。なんと、昨日は6人中、4人がペットのお悔やみ関連の花。今年もペット強し。そしてうれしい事に花束の予約に来たお客様、「ここが、綺麗に作ってくれると聞いて来ました」だって。うれしいね。単純だからそんな事言われちゃうと、頑張っちゃうよ。おだてに弱い花屋でした。そんな感じで一年の幕が開きました。花屋はチューリップ、スイトピー、春爛漫です
 
2012.01.03 (火)

ウォーミングアップ


今日は三島大社へお参り。私とメリコさんが本厄なので祈祷してもらいました。おみくじをひいたらなんと、大吉でした。大いなる幸運ですって。仕事も順調。←byおみくじ

大社の近くのいつも気になっていた「毎度」というラーメン屋で昼食。私好みのすっきりした味で美味かった!

帰ったら、お得意様から、生花のお仕事。おみくじ当たったか?まあ、ウォーミングアップで、一基、須山まで配達。合間を縫いセリに参加。あー、また、仕事始まるんだね。束の間の休みでした。明日は、会社の年始の花のいけこみです。早く起きなきゃです。

家族で盛り上がった箱根駅伝も、東洋大の完全優勝で幕を閉じ、喜びも束の間、又、彼らも練習再開なんだよね。私達は休む間もなく次の目標に向かって走っていくんだね。一生ランナーなのです。
 
2012.01.02 (月)

明けましておめでとう。


穏やかお正月です。昨日は実家に今年もお世話になります挨拶。こんな年になってもまだまだ母に頼ってる。ついでに、千本浜にいってでっかい海見てきました。私、海のそばで育ったから、海見ると落ち着くな。ちっぽけな悩みなんかどうでもよくなるね。今年もがんばろって思う。

今日は箱根駅伝。若者どもは観戦に箱根へ行きました。やんは風邪に感染中。当番医を探し行ってきました。気管支が弱いので、ひどくなる前に行かなくては。病院は混んでたのよ。お昼までかかり、駅伝の五区をしっかり見てました。柏原君の快走に見入ってたら、若者どもがちらって映り、大笑い。日大のプラカードがはっきり見えた。メリコの出身校。でも今回でてないけどまっ、いいか。相変わらず楽しんでますね。そんな具合で、のんびりお正月してます。今年もよろしくね
 
