こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年12月
--.--.-- (--)


 
2011.12.31 (土)

オワッタ。


昨日のてんてこ舞いが嘘のように、店内ガラガラです。まあ、花もなくなり、余ったアレンジを少しでも買ってもらいたいと、スタッフ帰った後、ストーブ抱え、あんころ餅食べながら、店番です。スタッフ達は、帰っておせちを作るみたいですが、わたくし、花屋に嫁いで以来おせちは、取引先のお店で頼み、近所のお友達となますとアレンジの物々交換し、すっかり主婦放棄です。

年々この過酷な忙しさが、老体にこたえてるみたいで、ヘロヘロです。それでもたくさんのカラオケ(歌じゃないよ。空のおけ)洗ってると、売れたぜぃってうれしくなる。今年も頑張れたって、充実感でいっぱいになります。

今年もオワッター。明日からまた来年が始まる。とにかく無事終えたことに感謝です。
 
2011.12.31 (土)

オワッタ。


昨日のてんてこ舞いが嘘のように、店内ガラガラです。まあ、花もなくなり、余ったアレンジを少しでも買ってもらいたいと、スタッフ帰った後、ストーブ抱え、あんころ餅食べながら、店番です。スタッフ達は、帰っておせちを作るみたいですが、わたくし、花屋に嫁いで以来おせちは、取引先のお店で頼み、近所のお友達となますとアレンジの物々交換し、すっかり主婦放棄です。

年々この過酷な忙しさが、老体にこたえてるみたいで、ヘロヘロです。それでもたくさんのカラオケ(歌じゃないよ。空のおけ)洗ってると、売れたぜぃってうれしくなる。今年も頑張れたって、充実感でいっぱいになります。

今年もオワッター。明日からまた来年が始まる。とにかく無事終えたことに感謝です。
 
2011.12.28 (水)

準備OK!



お久しぶり花屋は一心不乱に働いていました暮れの花の準備に追われてましたが、ここまで来れば、売るのみです。売って売って売りまくるぜぃ!東京の市場へ出荷した五色南天も高値で売れ、農場担当のやんも、大喜びです

あと四日頑張れば、お正月です。今の楽しみは、紅白歌合戦に高良君がゲストで出るという。それを楽しみにお仕事頑張ります。

さて、明日も早からふれあい市場へ納品です。私たちが忙しくしてる中、こまさ君、乾麺1束食べてしまい、お腹の中で鍋焼きうどんになってるかも満腹でグーグー寝てます。やんはハイボールにはまってます。わたくしは、コークハイにしてほろ酔ってます。何か、懐かしい!学生時代を思い出してます。←かなり前だな……

さあ、寝ましょ。では。
 
2011.12.20 (火)

花屋のミタ


もう、クリスマスですか日曜日、尺鉢のモミの木が売れ喜んだのですが、重いので、配達です。あいにく、わたくし一人ですので、配達行ってきました。半端なく重い。力持ちの小太りでよかったと思った瞬間(笑)そこの家、駐車場から離れてて、玄関まで階段ときてる。「大丈夫ですか?」「大丈夫じゃなーい 。手がもげそうです。(心の声)」「すみません、こちらまで運んでください」「承知しました」花屋のミタをやってしまった。

その日やんとこまさは、熊本からいらしたフラワーデザインの先生の御接待で富士山方面に出掛けたのですお客さんに毛がつかぬようバットマンの服を着せたのですが、あれれ、ムッチムッチ。これじゃあ、ファットマンだな。お尻のライン、かわうぃー。

馬鹿な事言ってますが、今日、今年最後の休みですか。白髪染めしてもらおう。メイ美容室でさ。
 
2011.12.17 (土)

年末の準備



昨日夢で毒蜘蛛に襲われ「キャーー」なんてキャラに合わない言葉を発したので、やんが、びっくりして飛び起き、「どうした?」「蜘蛛にやられた」あー、夢、夢。火曜日、実家に行った帰り、沼津港へやんと行ったのね。新しく深海魚ミュージアムとかができてて、新しいもの大好きな夫婦としては、行かねばさ。その時、シーラカンスの剥製があったり、マダガスカルの生物の展示でさそりとか蜥蜴とか蜘蛛とか、キモい爬虫類系見た影響と思われる。夢に見るなら、高良君がよかった(笑)

まあ、ここんとこ、年末準備で、五色南天とったり、千両水揚げたり、気忙しい。心の波荒れてるな。何か、追われてるって感じ。だから変な夢見るんだね。

昨日、さらした雲竜柳にかわいい赤い玉がまついたのが、入荷。まあ、かわいーい 。早速、となりのメイ美容室お買い上げ。かわうぃーね。大好評に付き即日完売

てな感じで、少しはあきんどらしくなってます。あきんどは、忙しくなくちゃです
 
2011.12.11 (日)

師は小走りなり




師走に入ってもう半ばだよ。ここんとこ私は、忙しく、師走前の小走り状態。講習会のアシスタントでクリスマスアレンジを中学へ行ってきました。みんなかわいくできあがりました。

年末調整なのか、12月に入り立て続けに仕事がはいり、頑張ってます。所詮あきんど、仕事入ると、「よっしゃー」とばかり気合いスイッチ入ります。うん、暇よりいい。

ほんと、年末モード全開。先日、松市も終わり、今度は千両。天候のせいか、荷も少ないし、高い。景気も悪いし、小売りが何処までいくんだろ?だから、確実な納めだけでも頑張らねば頭悩ます花屋である。といいながら、夫婦でトリスのハイボールにはまってます。昨日は柚子ハイボールの美味しかったこと。大好きないかのこうじ漬け塩辛つまみにかなり酩酊した。 こんな息抜きも必要だよな。

一気に年末まで、突っ走る覚悟はできた。
 
2011.12.04 (日)

師走



今年も一ヶ月きりました。早いなぁー。歳も年々ラストスパートかけてるみたいに突っ走る
店はポインセチア、シクラメン等赤い花が多いので、華やいでいます。ここんとこ天候不順なのか、葬儀屋さんの仕事が順調でうれしいのか悲しいのかわっかりません。世間では流行語大賞なんぞやってましたが、ラブ注入じゃなく、気合い注入せにゃ。明日もお仕事入ってます。

風邪引かないようにしなくては。寒がりやんは、こまさを湯たんぽがわりにしてます。こまさは頭が重いのかいつも枕がわりを探します。ちょうどやんの腕がいいみたい。共生でしょうか?

インターネットで松のセリがあるみたい。ちょいと覗いてみよう。そんな時期ですか。松市なんて。
 
