こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年11月
--.--.-- (--)


 
2011.11.27 (日)

点灯!



今朝開店前に二カ所納品したら、まったりな日曜日です。今日はちと早じまいして、杉本先生の桜の絵を見に行き、市場へ桐南天を出荷して、メインイベントは王将で食事しようと相成り、テンション上がってる花屋です。←相変わらずレベル低いね。

昨日は二つ点灯式があったのね。一つは店で20年位使ってたガスストーブ、安全性を考え、前のガス屋さんで新調。スリムになってあったかーい。これじゃ、股火鉢いや股ストーブになるな、こりゃ。もう一つは近くの公園のモミの木にLEDのライトを付け、これまた点灯式しました。店にキラキラリースを飾ったら、一気にクリスマス近しだよ。

そう、いつも11月末日だった高尾山が今年から最終土曜日になり、慌てて、行きました。古い熊手を持っていったら、「ビニール袋かけて飾ってたんじゃ、ご利益なかったら?」「それでか、あんまり儲からなかったし」「今度はちゃんと袋取りな」「わっかりました。来年は、きっと、ウハウハですね」そうなるといいけど…

そんな土曜日でした。

今日は王将祭だーい
 
2011.11.23 (水)

芸術祭無事終了



芸術祭無事終了し、自分の中で、花材集めに苦労した松とバンダ。でも作品見たら「あー、こんな綺麗な作品になったんだ」って感激。花器と合ってシンプルで上品な仕上がりに思えました。苦労したかいがあった。

昨日の火曜日は休みと思いきや、仕事でした。貧乏暇無しってか。しかし、仕事を楽しくしちゃう術ありますよ。市場へシクラメン七ケース取りに行った帰り、Yちゃんと、スシローデビュー。10皿ぺろり美味しかったぁ!それと隣のユニクロへ。高良健吾のポスターにふらふらっと誘いわれ、五千円お買い上げ。フリースより、高良君の特大ポスタープリーズ

店頭でポスター写メしてる馬鹿なおばちゃんですが、何か?

お腹いっぱい、胸いっぱいで帰ったら、追加のファックスきてた。さあ、仕事、仕事。散財したぶん頑張りましょう。


 
2011.11.19 (土)

芸術祭



芸術祭も始まり、やん率いるベビーズブレスも出展。力作揃いです。やんは、川にデザインしましたが、今日の雨で倒れてしまい、がっかりです。私は、花材集めに集中し、今回は作品は出してませんが、何か芸術したい病にかかり、注文のイタリアンのお店オープンの花をワインを入れ、一人芸術祭開催してます。会場へは、午後行ってきます。無事始まり、肩の荷が降りたって感じで、すっきりした気分。風邪ひいて相変わらずハスキーボイスですが、ノリノリで翼の折れたエンジェルなんぞ歌ってます。←ハスキーボイスの中村あゆみみたいで我ながら、イケてるって思います。あと、ダンシングオールナイト♪期間限定ハスキーボイス特集(笑)

昨日はバレーアメリカ戦、あっぱれでした。元気もらったよ。

ここんとこ忙しく、こまさはやんにほっとかれ、いじけてますが、朝のお勤めのなむなむは欠かしません。もう少ししたら、たっぷり遊ぼうね
 
2011.11.15 (火)

魅惑のハスキーボイス


芸術祭の花材をお花の先生に納め、ホッとした花屋ですが、気が抜けたのか昨日から風邪をひいたのか、声が出ません(T-T)電話に出ても「すみません。間違えました。」と切られ、「待ったー、わたくしですがー」って感じ。知り合いからの電話で、私の声に大笑いで「椿鬼奴かい?」と言われました。酒焼けではありません。

今日は少し声は出ますが、不調です。精神的には、絶好調です。いろんな花が満載で我が店、今、花屋してます。いつもの「花これだけですか?」なーんて言わせないよ。まあ、季節限定花屋ですが、何か?今度は年末ですかね。

さて、今日は、すき焼きすき焼き、ランランラン

かなりハイテンションな花屋がお送りしました。では。
 
2011.11.13 (日)

快晴なり


一週間のご無沙汰です。花屋は結構ハードでした。精神的にね。というのは、来週から芸術祭でして花材集めに奔走してました。やっと目処が立ち少しホッとしております。

火曜日の休日、高校のバドミントンの部活の仲間と甲羅本店で同窓会。甲羅(高良)というだけで、テンションあがりまくり。←馬鹿な女。久々の思い出話に盛り上がって、パワーをもらって帰ってきましたが、今、そのパワー切れました。バレー見て、パワー充電しましょ。芸術祭まであと少し。あと一踏ん張り。頑張ります。では。
 
2011.11.05 (土)

仕事キターー



やあ、今週の花屋、久々に忙しかったなんせ、暇バージョンに慣れてた身体、急に働けったってさ。まあ、一ヶ月分の生花挿したな。仕事ある内が花だよ。あざーす。

問屋さんが、苔の額を持ってきました。疲れてたから、苔見て癒されるぅーって感じで買ってしまいました。もちろんイミテーションですが…←これこそ、うそこけ、でした(笑)

馬鹿な事言ってますが、もう年末商戦ですか。その前に芸術祭。頭痛ーい。今日は早々花屋の忘年会。やんが出席。まじ、一年終わっちゃうし。

こまさ君、Yちゃんにもらったレッグウォーマーとマフラーして冬に備えております。明日から寒くなるみたい。風邪にご用心。

今晩は、バレー、フィギアスケートのテレビ観戦しよう。
 
2011.11.01 (火)

もう、11月だ!


カレンダーもあと二枚。早いね、一年って。先週の週末はご承知の通り、焼き鳥から花札大会。焼き鳥もコースで食べちゃったから大変。もう胃も若くないんだから野菜焼き中心に今度はオーダーしましょって事で。帰り、酩酊の車から順天堂病院が見えたね。この病院はやんが倒れた時入院してたのよ。もう四、五年たつんだ。あの時は心が折れ、気持ちがこれ以上凹まないぞって位の最悪状態で通ってたっけ。それに比べ、今はなんて、幸せなんだー

さてと、その後は、花札大会。花札って、ちょいとイメージ悪くない?って話になり、ノートレカードにしましょうに話がつきましたが、ピンとこないな。桜もいいけどワタシ的には桐が好きです。

面白い事に、30年前の会話は、姑の話。今は嫁の話かい。(笑)それと、身体の不調の話。やっぱり、私みたいにめまいで病院に行ったそう。

また、安否確認のため、ちょくちょく会おうって事で解散。ああ、楽しかったでは。
 
