こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年10月
--.--.-- (--)


 
2011.10.28 (金)

自律神経失調症?



夕方こまさと公園に散歩、白いヒマラヤ桜が、清楚に咲いてました。やんに聞いたら、ヒマラヤ桜は秋に咲くんだって。今の季節にピッタリな色。寂しい花やな。

この季節、なーんか、身体の調子イマイチ。軽いめまいがあって…ヨガの先生も言ってた。「この時期自律神経失調症になる人多いのよ」「はぁー、自律神経、どこへ出張中?」まあ、医学的な事は全然わかりませんが、去年のブログにも書いてたな。素敵な男が要るわけでもないのに、めまいがしてますってね。やあ、今年は、めまい倍増かもね。母親もそうだったみたい。似なくていいとこも、似るんだね。まったく

寒くなってきたね。我が家はとっくにこたつだしてます。あのまったり感が大好きです。もう一匹まったり感をめちゃ楽しんでます。

明日は高齢いや恒例の大花札大会です。その前に焼き鳥屋でご飯です。色気のない友人達です(笑)では、体調壊さぬよう、早く寝よう。
 
2011.10.22 (土)

黒蝶


赤黒のダリア、大好きな花、黒蝶。お洒落です。来週、ホテルのオープンにスタンドを四台頼まれ、意気揚々と、かっこよく作ろうと、黒蝶をしこたま仕入れ、準備万端でしたが、今日キャンセル早く言ってよ。こちらから、名前の確認をしたら、そう言うのさ。「花準備してたんですが…」とさりげなく嫌み。ちっ!

さて、どうする、花屋。黒蝶をはかせなきゃです。ところが、捨てる神ばかりじゃなく拾ってくれる神様いました。夕方から飲み屋のママへの花束ラッシュ。鼻の下長めのおじさん祭。「まったく、花束欲しいなんて言われちゃってさ、まいったよ」なんて言ってるけど、喜んでるんじゃないの、おじさん達よ。黒蝶使ってお洒落花束作りました。かもってくれてサンキューでした。極めつけはバーのマスター。「エロスっぽい花束で…」「エロい花束はまかせて」当然黒蝶と風船とうわた入れましたが、何か?

店閉めてから、配達し、帰りに、高良健吾の「軽蔑」借りちゃった。相変わらずです。では!
 
2011.10.17 (月)

疲れた(´△`)アァ-


昨日までてんやわんや。仕事し過ぎって話。キャパ少ないんだから、オーバーワークは無理だわさ。昨日は文化センターに市政40周年の花を納品、葬儀の包みを二つやってへとへとです。また昨日は真夏日だったし、外仕事慣れないわたくし、暑さにやられ頭ガンガンで、もう死ぬって位、具合悪く、祭囃しを遠くに聞きながら寝てました。もう若くないって事です。今日は少し体調戻り、普通に仕事してます。明日は休みだ!ゆっくりしよう。
 
2011.10.12 (水)

紅葉狩り



最近のわたくし、高良健吾の富士通の新型タブレットのCMに胸キュンでありんす。そんなわけで、紅葉狩りでなくイケメン狩りの花屋です。店先で近所の人とイケメンのお話をしてたら、元イケメンのやんが、夏はぜの紅葉、万作の紅葉、梅もどきなど、秋をどっさり連れてきた。「俺もイケメン←活けメンだし」(笑)花屋はみんな活けメンってことで…

そんな爽やかな秋の昼下がり。万作の型の葉っぱがはらりと落ちた。優しい風が吹いた。
 
2011.10.08 (土)

ハロウィン




先日、セリにハロウィンのBagがあって、安いから買ってしまった。かわいいから、鉢カバーにしたり、こまさに付け、遊ぶ花屋です。この時期、アレンジの注文は何故か、ハロウィン仕様。黄色オレンジ系はポップになって、かわいい

今週はお寺関係のお仕事をたくさんしましたよ。結婚式、得度式など、お祝いのお花をいけさせていただきました。坊主で丸儲けって話です。←申し訳ありません。

今日から三連休。世間は運動会やら祭やら、皆さんどこか行ってるみたいで、店は暇です。仕事も午前中で片付いたので、スタッフのYちゃん、今、隣のてぐの美容室にて、パーマなう。

わたくし、まったり、明日納品の生花かご二基、時間たっぷりなので、丁寧に作りましょう。

 
2011.10.05 (水)

ラッキー?ORアンラッキー?



昨日も休日返上でお仕事でした。何で、火曜日なのさ。それに今、菊、泣きたくなる位高いし、数もないし、できたら、避けたかったお仕事。しかし、こっちの都合ばかり言ってはいけない。まあ、アンラッキーから始まった昨日、仕事終え、きささげが欲しいというお花の先生のため、いざ、現場へ。Yちゃんと、大木だから、高枝挟み必要じゃねぇ?なんて話てたけど、ラッキーなことに、先日の台風で枝が折れたのか、かなりいい感じにカットされてて、車にどっさり積んで、ラッキーそして、頼んであったこり柳を取りに行ったら、おばあちゃんに芋とか、しょうがをどっさりもらい、ラッキー

さて、今朝、夕べ飲んだお茶にゴキブリ溺死。まあ、片付けなかったの、バレバレか。茶柱なら、ラッキーなんだが、ゴキブリではね。よかった、コーヒーじゃなくて。色同じたから、きっとゴキブリコーヒー飲んでたかもな。私なら。(笑)

おっと、開店です。がんばりましょう。ラッキーな一日でありますように。
 
2011.10.02 (日)

心に穴


肺に穴とか胃に穴とかの内蔵疾患でなく、に穴がぽっかり空いてしまいした。その穴に秋風が通り抜け、実にサブいです。

というのは、昨日、毎日見続けていたおひさまが終わってしまったんです。(T-T)かずさんにも会えず…ひじょーに寂しー(財津一郎の口調で、是非)

最後の放送見終え、余韻に浸ってた時、ふれあい市からねぎ背負ったかも、いや、やんが、「下ネタねぎ買ってきたぞ」に「下仁多ねぎだべ」って、突っ込めず、シラー。そんなふうに、わたくし病んでます。誰か、お薬を。

夜は我が住人たちは居ず、こまさホストと、缶チューハイ飲みましたが、何か?

かずさんに舞い上がってる間に、美容室の前には、赤と白の彼岸花も咲き、完璧に秋に突入です。配達中にラジオから、キャロルキングの歌、心に響きます。

秋に向け、本格的に花と芸術しましょ。そうしよう。
 
