こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年09月
--.--.-- (--)


 
2011.09.30 (金)

花が無いのだ(涙)


今日で9月も終わりなり。虫の声が響く夕方。明日から10月、ビーグルカレンダーは、凛々しい子。こまさではありません。モデル犬、さすが、かわいい。でも、こまさのが、もっとかわいい←親バカだな…

さて、あの台風以来、市場に花がない。彼岸より価格高騰。まじかよ!特に菊なんぞ、買えないっす(T-T)いつ葬儀の仕事が入るかわからないので、ストックないと、心配なわけです。市場のお兄ちゃんに、泣きついて、一箱ゲット。借りができた。今度は余った花、気持ちよく買いますから。ありがとう。

今、こんな状態なので、仕事入るとドキッとします。早く市場安定を願う花屋です。
 
2011.09.28 (水)

あかり



震災後暗かった町も少しずつ明るさが戻ったみたいね。明るいと幸せになる。近所の若い夫婦が新築後、赤ちゃんが病気になり、しばらく、新しい家に明かりはなかった。なんか、切なかった。最近、退院して、居間に明かりが点いた。あー、よかった明かりは幸せの象徴なんだ。やんが、倒れた時、我が家も真っ黒だったな。だから、今、やんとてぐとこまさと、明るい居間で、笑える事、幸せに思おう。

て、ことで、今日は、やんが、池袋のアンテナショップで、厚さI㎝の牛タンとテールスープを買ってきてくれたので、牛タンパーティーです。イェーイ!

こまさ君は、ダイエットの成果、まだ、出ず。相変わらず、つちのこです。(T-T)
 
2011.09.26 (月)

彼岸も終わって


暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったもんだね。寒いよ。今日。長袖を着た花屋です。

彼岸も終わり、大好きな、朝ドラ「おひさま」も終わり、ちょいと寂しい今日この頃ですよ。

また、いつもの暇な花屋になること必至!まあ、心も身体もお疲れ気味なので、ゆっくりしよっと。と、思いきや、葬儀屋さんから、「仕事だよ」の一言で、背筋が伸びた、あきんど花屋でした。

昨日、やんが、本屋さんで、mocos.キッチンを買ってきてくれました。いつもZIPのmocos.キッチン見ておひさま見るのが日課でしたので。もこみち君は俳優してる時より、料理してる時のが、輝いてると思ってるのは、わたくしだけ?

てな、感じで、今日も頑張りましょう。ちょいと、頭が痛いけど、ドンマイ!
 
2011.09.20 (火)

妄想族


彼岸入りましたー昨日は、あまり期待しなかった敬老の日が、以外に多くの来店があり、花束とアレンジ頑張りました。仕入れ控えめだったので、ハラハラドキドキでした。彼岸の花も順調で、ふれあい市から何回も催促され、久しぶりにてんてこ舞いを踊った花屋です。

さて、木曜日まで、めりこ(MOMOちゃん)が、帰省してます。桃の手ぬぐいの土産を持って。昨日は、てぐとやんと、めりこと、静岡へ、アルプスの画家「セガンティーニ」を観に行きました。帰りにキルフェボンのフルーツタルトを買ってきてくれました。うれしー。

めりこさん、脚本家の卵なんですが、わたくし、最近、妄想族と化してます。めりこの脚本で、高良健吾の主演ドラマ決定。妄想は自由だし…

ブログ書いてたら、てぐの声、「こまさが仏さんのぼたもち食べちゃった」ダイエット台なしだ(T-T)
あー、これも、妄想だったらよかったのに。
 
2011.09.18 (日)

緊急会議


夏も終わり、こまさ君、太ったんじゃねぇ?上から見ると、つちのこ状態。いかん、いかん。ってことで、てぐの提案で、こまさダイエット作戦会議決行。よく、やんが畑へ連れてくので、ドッグランで運動してるかと思いきや、暑さのため日蔭で昼寝が大半らしく、散歩も人間も暑いので、さぼりがち。そして、悪いのが、アイス。私達が食べてるのを、くれくれコール。あのかわいい目に負け、つい少しが命とり。ゴメンよ。私達がいけやかったんだ。特に、わたくし。さて、今日の会議結果。

1、 散歩は必ずしよう。やんがだめなら代わりの人が。

2、 人間の食べ物はいくら欲しがっても、心を鬼にして与えてはいけない。

以上。マイナス2キロ目標。しかし、今日、やんとこまさ、十里木で花の会の仲間とピザパーティー。おー、大好きなチーズに舞い上がり、くれくれコールでゲットするな。心配である。

わたくしは、彼岸前にひと稼ぎしますか。でもお客様来てくれるかな?不安もある。最近、盆も彼岸も前ほど忙しくないんだな、これが…まあ、墓地墓地がんばりましょう。みんな墓地行こうね。
 
2011.09.13 (火)

月夜の晩は



彼岸前の最後の休日。が、仕入れやら、決算の準備やら、何かと忙しい花屋です。

昨日の十五夜は雲の切れ間からまあるいお月様を見ました。前の日は凄く綺麗でしたね。

薄をやんが、いっぱい採ってきて、店の前に飾りました。こまさに、すすきのかんざし、付けてみたけど、「妙に色っぽいね♪」とは、いかなかったけど……

そう、やんが蕎麦の種をまきました。芽が出たって喜んでた。今年は、うんまい蕎麦食べたいな…

彼岸終わるまで、ナーバスな花屋です。何年花屋やってるって話だけど、盆、彼岸、花展の前は、心弱っちいな。

始まっちゃえば、GO!GO!タイプなんだけどね。まあ、あと少し、お彼岸ブルーと付き合いますか。では。
 
2011.09.10 (土)

彼岸間近よー!



秋咲き球根のセットを昨日のセリで2ケースも買ってしまいました。やんの集めてるリコリスもたくさん入ってたので、ついつい……やんから「GoodJob」と喜ばれ、まあ、敬老の日のプレゼントにすっか。(笑)

この週、結構、仕事充実してます。葬儀あったり、開店あったり、なんか、やったぜ感があったな。私的には、いつもの事ながら高良君が、今週、二回もトーク番組に出たので、大忙しでした(笑)昨日のあさイチでは、有働アナのおばさん突っ込みにたじたじ、照れ照れで、かわいかったし。有働アナの「上は何歳までOKですか?」の質問に20歳までと言ったら、有働さん「余裕でOK」って嬉しそうでした。花屋は、脱落です。余裕で。有働アナ本当にナイスです。相手の緊張ほぐすの上手いさすが、プロです。

こんなふうに、若い男に、うつつをぬかしてる花屋ですが、なにか?

やんは、こまさと戯れてます。こまさ、ホステスみたいです。ぴったし、寄り添ってます。

さて、こんなことしてる場合じゃないぞっと。彼岸だ、彼岸だ。
 
2011.09.06 (火)

ついに、ユニクロへ


イェーイ、ユニクロ行ってきました。高良君のポスターで、テンション上がりまくりの花屋です。最近、和さん人気でおばちゃんのファン倍増らしいです。まあ、わたくしも、ONE OF THE おばちゃんファンズですが…

秋物の五分袖のTシャツを買いました。すごく着やすく、気に入りました。なんかすっきり見えます。

世界陸上終わっちゃいましたね。寂しい(゚ーÅ)ホロリボルト劇場堪能しました。ボルトのフライングで、やたら、リアクションタイムに敏感なわたくし。信号の赤から青に変わると同時にアクセルを踏み、妙にリアクションタイムをあげる。世陸病、いや、ボルト病。(笑)

次はサッカーですよ。この前の北朝鮮戦、ストレスたまったー明日は、ノンスタイル、いや、ノンストレスでヨロシク。

明日の定休日、またまた、仕事入りました。チェッです。いえ、そんなことありません。いつも暇してますので、体力温存してあります。しかし、私事ですが、明日は、本当は、避けたかったあ。つうのも、スタジオパークに高良君がゲストででます。←しつこい !一人で、ニヤつきながら見ようって思ってたのにさ。しゃあない、録画します。こんなどうでもない事にヤキモキする次元の低さを許してね。では。
 
2011.09.02 (金)

悪戯っ子


台風ですね。ゆっくり接近してるので、ずっと、天気悪しですね。

最近の私といいますと、高良君のユニクロのCMにくぎづけでして、どのタイミングででるか、目が離せません。(笑)そして、世陸もね。今、ボルトが200㍍予選、余裕で通過したよ。100㍍決勝での悪夢を誰かが「ボルトが外れた」と言ったらしいが、今度はボルトをシメテ、頑張って。やっぱ、チャンピオンは、情けない顔より、どや顔が似合うよ。

さて、こまさくん、アウトレットで、ちょっと贅沢して買ったフォションのバケット、高い所に置いたはず。まんまとゲット。スゴイジャンプ力で仕留めたか?とにかく、やられちゃったって事でます。さすが、全部は食べず、屋上の植え込みに隠した模様。鼻が、真っ黒だし。悪戯っ子健在である。

最近わたくし、若くなったって言われます←どや顔。お客様とか、昨日はヨガの先生にも。少ししまったかな、身体。呼吸法でお腹引き締め作戦。これヨガのアーサナーと同じだよね。お腹薄くして、深呼吸。スーッハーぼよぼよお腹脱出しなくちゃね。

昨日、とんねるずの番組のハンマーオークションで小栗旬と2時間自由に出来る権利を81万で買った女性。気持ち解らないわけではないが、私がもし高良君と2時間、81万はもったいないまあ、そこまでですね。握手一万ならやっちゃうか。まあ、ばかなおばさんの独り言ということで、お許しを。では!

 
