こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年07月
--.--.-- (--)


 
2011.07.28 (木)

誕生日だよ、全員集合。



今年の市の検診は、今までのぎりぎりの反省を踏まえ、異例の早さで終了しつつあります。「胸のレントゲン、失敗したんで、もう一枚撮らせてもらえますか?」だって。これが、もう一度、胃のレントゲンだったら、無理、無理です。バリウム二回はありえない。胸でしたら、何回でもですよ。

昨日めりこが帰って来てたので、少し早めの私の誕生日パーティーが開催されたのです。焼肉、もんじゃ、焼きそば、食べまくりの後、タイムリーなプレゼント高良君の写真集ありがとう「海」というタイトルの上半身が眩しい写真集。ごっつあんです。こんな感じでまた一年がんばりますか。南極料理人を皆で見ました。やんが「もう一度見たい」なんて面白かったみたい。蟹工船をやんと見よう。←皆、高良君の出てる映画です。テヘ(^O^)私一人でビデオ見てるとふてくされるからな。ご機嫌な花屋がお送りいたしました。では!
 
2011.07.23 (土)

コーラ熱冷めやらず。



コーラといっても、飲み物じゃなく、以前、お話した、俳優の高良君にお熱の花屋であります。色気のあるイケてる俳優で、ちょこっと、心の浮気をしております。ビデオも借りまくり、チャラい役とか、引きこもりの気の弱い役だったり、おひさまの優しい夫とは、凄いギャップで、いい役者だなーなんて思ってます。そんなこんなで、違う意味で忙しいでも、ちゃんと仕事もしてますよ。お盆月間ですからね。

やんは原発の事で今日も朝も早から静岡まで原発デモに行ったし←コーラ熱とは次元が違うか。

やんに夢中のこまさ君、いつも、やんの側にべったりです。私の代わりにべったりしてて下さいな。私はもう少し、浮気してますのでテヘ

ここんとこ、少し涼しいね。朝夕秋めいてる。まだこれから夏なのに。夏の観葉といえば「カラジューム」早速我が家に飾りました。やっぱ、これっしょ!
 
2011.07.18 (月)

オバトーーク!


やんが留守なので、心なしか、こまさが悲しい顔。夕方、やんに代わりお散歩に連れ出した。たまには、母さんとデートもいいよね。暑いから川の敷石を歩いたね。

昨日友人とアメトーーク、でなくオバトーーク炸裂「最近はまってることある?」の話題。宝塚の追っかけしてる人、韓流にはまり、イケメン韓流スターの名前、次から次へ言ってますが、わたくし、わかりませーん。こんなに覚えられるんだ。←英単語は全然だったけど…確か。そして私は、「朝ドラのおひさまに夢中よ。夫役の高良君にね」って言ったら、「えーー?茂樹兄さんのがいいよ」「やだ、春樹兄さんだよ」まあ、どうでもいい事ですが…何か?はまってる物、レベル低くねぇ?誰一人、陶芸とか、原発問題とかの話題なし。まっ、いいか。

それより、なでしこジャパン、やったね。諦めない精神、かっこ良すぎ。だから、今日は心がウキウキです。
 
2011.07.17 (日)

朝帰り


昨日、久々の花札友の会が開催され、いつもの面子で徹マン、いや、徹花でございます。私、本業の花の仕事が入ってるので、朝、寝てる友に別れを告げ、朝帰り。眠た過ぎる。やっぱり、歳?早く帰ったわけはもう一つ。水やりです。実は、金曜日からやんは自然保護協会の講習会でお泊りです。出掛ける時、言ったことは「こまさ泣かすな、花に水!」そんな簡潔手紙あったね。てなわけで、暑い夏は、やんの代わりに水やりです。

それにしても眠い。昨夜は青たん、いのしか蝶のW役を達成した花屋でございます。

明日もなでしこジャパンの優勝戦があるし、寝不足にて、くま出没警報発令中だ。
 
2011.07.10 (日)

梅雨明けだね。


今朝、やんとてぐは、消防団の駿東大会に行っております。一緒に早起きした私は早起きは三文の得を信じ、畑へ。アガパンサスの収穫です。たくさん咲いてたのに、あっという間に葉っぱだけ

今日は日曜なので「おひさま」←朝の連ドラやってないから、目一杯収穫したよ。連ドラの主人公の夫役の高良君にメロメロの花屋です。キリッとした顔カッコイイですよ。

さて、昨日は実家で祝い事があり、やんとお出かけ。外で焼き鳥やエリンギ、茄子を焼いて、母の手作りビーフシチューやらローストビーフやら、統一感のない感じだけど、←失礼。おいしゅうございました。

83才の母、超元気で、東京に仕入れも一人で行きます。料理も大好きでピザも生地から作っちゃいます。ゴルフもやります。私よりずっと活動的です。びっくりです。びっくりといえば、昨日、ウッドデッキにゴキブリが、いたのね。その時です。母の素足がゴキブリをめがけ…しかし、逃げられた。「残念」と平然という母に皆、ア然。普通スリッパでしょ。もし、しとめてたら、足の裏どうしたんだろ?想像したら、気持ち悪くなった。さすが、母。マイペースで頑張ってね。
 
2011.07.08 (金)

気を引き締めろ


やあ、まいった。店が暇でマッタリの花屋でしたが、そんな場合じゃなかった。ある事務所から、一年間のお客様の誕生日にお花の依頼の名簿をいただいているわけ。ところが、今日、うっかりミスで、三人も配達してなかった(T-T)真っ青だよ。依頼された事務所とお客様に丁重に謝って、配達完了。ここんとこ、旅行やら、暑さで、気を抜いた自分に反省です。気を引き締めないと

夕べ、こんな事とも知らず、面白い蚊取り線香の器で遊んでた自分に喝七輪に蚊取り線香をセットし、煙で茄子を焼くといった面白グッズ。茄子は陶器ですが…そしたらてぐが、またまた、めりこの制作したあじのひらきを乗せ、大笑いしてた昨日。こんな馬鹿やってる場合じゃなかった。すみませんでした。落ち込んでる花屋です。
 
2011.07.06 (水)

畑は宝の山


komasakoma
こう暑いと花の需要は激減。もたないし、花を飾る意欲も無しってか?

売上伸びないなら、出荷でしょう。今、畑は、アガパンサス、アナベル、ピラミッドあじさい、とくさ、矢羽すすきなど、今出荷しなければ状態。なので、昨日休み返上でやんと生産者モード。いっぱい市場に出荷しました。こつこつ稼ぎましょとくさも一本、二本と取らず、一円、二円と、取っていくと、やる気がでるね。ちなみに、一本28円で売れた。ヤッター

汗だくで荷を運んでたら、傍らに半化粧の花。葉っぱが半分白いの。だから、半化粧。上手いこと、考えたな。まあ、私の顔も汗で半化粧ってとこです。

マイペースこまさ君、旭山動物園で買ったカピパラと仲良くねんね。二匹ともやる気なさげな所、そっくりだな。

お盆がくるまで、マッタリしてる花屋でございます。マッタリしてると、新聞の旅行ツアーの広告に目がいっちゃって、困っております。←行ったばかりじゃ誰か羽交い締めを……
 
2011.07.02 (土)

メイ、一周年。



涼しい北海道から帰ってきたら、これかい?あぢぃーダル重←食べ物ではありません。もう7月ですよ。明日はメイが開店一周年です。おめでとう7月8月と20%オフです。是非、ご利用を。まだまだヨチヨチ歩きですが、確実に固定客も増えてきたね。一歩一歩だね

やんといえば、今日はファームでPizzaパーティーです。ピザ窯うまくいったかな?今、やんはくるくるパーマです。てぐの実験台だね。モルモットってか?北海道でサングラスして空港歩いたら、ちょいワルどころか超悪になってたので、少し距離を開けて歩きました。本人曰く、陽水みたいって。そうかぁ??まあ、笑わせてもらってます。もう一つ笑ったお話。やんがNの総会で横浜へ行った時、女ばかりの群衆を見たと言う。それは、テレビで、チャングンソクの追っかけだったらしい。韓国のイケメンとわかり、「なんだ、軍足か?臭そうな奴だな」おいおい、ファンに知れたら袋だたきだよ~気をつけろ
 
