こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年06月
--.--.-- (--)


 
2011.06.28 (火)

ただいまだよ。


北海道からかえったどう。といっても、今、品川NOW。今日はやんはNの総会、私は久々の資材の仕入れで、まだまだ、こまさとの再会ならず。会いたい

最終日、積丹半島へ行ってきました。積丹ブルーって青かと思ったけど、エメラルドグリーンに近かった。ガイドさんによると、今日は少し曇ってるけど、太陽が出れば、もっと青いそう。雄大な景色に感謝だよ~。神威岬までかなり歩いたやんは、積丹ブルーのソフトクリームをおいしそうに食べてたよ。さてさて、ここでクエスチョンです←ミステリーハンターかよ。…「この旅行で、やんが食べたソフトクリームはいくつでしょうか?」……「正解は6個です」

その後、新千歳空港へ向かう途中、「明後日、仕事入ったよ」の連絡。タイミングよすぎ。「遊んだ後は仕事しろ」ってか。しますとも、しますとも。

こんな感じで旅は終わったのです。天気にも恵まれ楽しい旅ができました。ありがとう(v^-゚)

では、北海道旅行終了!
 
2011.06.27 (月)

旭山動物園から富良野へ



おはようございます。今、キロロ温泉です。小樽の近くの山間の宿です。窓からは、ゲレンデが広がって素晴らしい眺めです。冬はスキー客で賑わうんだろうな

「昨日、旭山動物園へ行ったね。可愛い動物をいっぱい見たね。動物園だけに、Zooーっと居たかったね。Zooーっと…おい、言えよ←トータルテンボス風にまとめてみました(笑)」

富良野はラベンダーがまだまだでちょっとガックシ。今年は遅い模様。花は難しいね。ベストシーズンが毎年変わるしね。まあ、やんは、富良野から見る十勝連峰を撮りまくり。興味のつぼは各自違うもんね。私は旭山動物園のチンパンジーの子供にくぎ付けだったし。寝ながら食べてるものぐさ親チンパンジーと違い、森光子かって思うくらい、動作の締めがでんぐり回り。Zooーっと見てた←しつこい

今日は最終日。積丹へ行ってきます。またまたバス移動。初めはしんどかったけど、今はバスの高い位置からの眺めは格段にいいね。では!
 
2011.06.26 (日)

石狩平野走行中


でっかいどう。広ーい石狩平野を旭山動物園に向け走行中。アカシアの白い花が満開。

昨日、大倉山ジャンプ場見て、すごい傾斜に、ジャンパーじゃなくてよかったよ 。札幌市内が一望。天気良好なので綺麗だよ。札幌ドーム見て、「あ~、ダルビッシュ!」と思ってしまったイケメンファンの花屋です。

夕飯はフリーなので、札幌に来たから、「ラーメン」とやんは言うので、味噌ラーメンを美味しくいただきました。麺が旨かった。その後居酒屋行く予定が、もう無理状態、結局、コンビニ居酒屋に変更。ラーメンはやっぱし、しめに食べるべきと深く反省です。さあ、旭山動物園に着いた!後ほど報告しまーす。
 
2011.06.25 (土)

北海道、NOW。



北海道、晴天なり。少し寒いわ。今朝、こまさ君、三つ指をついて、「いってらっしゃい」

今、白い恋人パーク。とてもメルヘンチック。バラも綺麗でシャボン玉とからくり時計が、とても可愛いかったよ。空気も美しかったな…やんは花を撮りまくり。お約束のソフトクリームを食べて大満足

ガイドさんの流暢なトークを聞きながら、ジャンプの大倉山へ向かっています。では
 
2011.06.24 (金)

ダイエット


夏が来る前なんとかダイエット、みたいなダイレクトメールが、わたくしにだけ届く。私が太ってる個人情報漏れてない?見れば解るってか?今日も寝るだけで痩せるパジャマのお知らせ。だまされるまい。いつか、つけてるだけでやせるブレスレット買っちゃって、失敗したー。考えたら、ありえねー事。ダイエットは食事と運動ですか。明日から北海道。おいしいものいっぱい食べるぞーダイエットは無理だべ明日の今頃は札幌で、ご機嫌な花屋ですかね。

明日から私達が居なくなる事も知らず、ジグソーパズルを覗き込むこまさ君。「これ、俺じゃねえ?」

では、行ってきまーす
 
2011.06.21 (火)

杉本菖蒲園見頃



雨が止み、久々に畑へ。葉も花もみずみずしいこと。菖蒲も今が盛りです。おうち菖蒲園、ブラボーです。

さて、わたくし、方向音痴で有名でして、地図の読めない女です。地下なんぞ泣きの涙です。だから、旅行もひたすら、ついていくのみ。今度の北海道旅行もやん頼みです。ところが、地図は苦手ですが、頭の中の植物マップは充実してます。あそこの庭にみおう柳があるとか、あの道路沿いにきささげがあるとか…まあ、この情報、花展の時、役立つんです。お花の先生無茶言うのよ。市場に頼むとめちゃ高い。少しでも安くあげるため、プラントハンターが登場します。昨日も配達先ですこぶるいいタマシダ発見。マップに入れてこ。

今日の休み、韓流ドラマなんぞ見て、のんびりです。
 
2011.06.19 (日)

猫を被る犬



うっとうしい日が続きますが、元気ですか?この季節にしかできないアレンジ、紫陽花、とくさの梅雨に活ける(イケる)花シリーズです。←シリーズ化はしてませんが…

今日は父の日ですね。花屋的には全然期待してませんが、宅急便でアンスリュームの送りとな、なんと一万円のアレンジの配達のオーダーが今の所きております。こんなもんかな?

やんパパは今日は伊豆へ旅行です。朝からおなごりおしそうに、ベタベタしてるこまさですが、やんが出掛けるとしめしめと、食べ物物色。得意の鼻でね。だから、我が家は、食べ物は高い所に上げてます。うっかりして、何回もごみ箱が荒らされましたから。奴は、私が一人でご飯食べてると、わんわん、頂戴コール。しかし、やんが、帰ってくると、静かになり、やんの足元で終わるまでじっと待ってます。完璧、犬にもナメられてます、わたくし。(T-T)やんの前では、猫被ってるんじゃない?ニャロメ
 
2011.06.15 (水)

むーみんのシール


今日は朝から、お稽古花に追われ、気付くと、6時ですか。お疲れでーす。今度の日曜の父の日は聞かなかった事にしてと。毎年、肩透かしですから…(T-T)

先日の笑える話。スーパーのお支払いの後、レジ係が、「むーみんのシールお集めですか?」って聞く。何枚か集まるとむーみんのぬいぐるみとか抱き枕が安価で買えるというもの。私の前のちょっと恐そうなおっちゃん、やっぱり、レジのお姉さんに聞かれた。「むーみんのシールお集めですか?」私、笑いそうになり、ぐっとこらえ、おっちゃんの一言を待ちました。要らないと手を振りました。やっぱしね。そこで「集めてます」って言われたら、私、転がって笑いそうでしたから。いゃー、おっちゃんとむーみんの抱き枕、似合わんなー。どうでもいいお話です。ちなみに私も集めておりません。私にはこまさぬいぐるみがいますから…

こまさ君、今日はやんの病院にお付き合い。待ってる間は、助手席でお昼寝です。では!
 
2011.06.12 (日)

お任せします



今朝、開店前、痛んで売れなくなった花を廃棄する前にもう一花咲いて頂きましょうと店先のお迎え花にしました。割烹杉本かい?

今日は文化センターでクラシック音楽のコンサートがあるみたいで、花束の予約が三ヶ入ってまして、イメージをお聞きしておりましたので、余裕で、なかなかの物を作らせて頂きました。←ドヤ顔の花屋を想像してください。 ところが、あわてて来て、「おまかせで、大至急作って。始まってるのよ」「わっかりました」そういって、おまかせで、私のセンスで作ると、「あら、ちょっと地味じゃない?」だって、おまかせって言ったじゃん←ぐっとこらえ、「では、赤い花に替えますね」まあ、おまかせっていう人は、必ずおまかせにならない法則。まあ、慣れてますが…

まあ、今日は日曜のわりに売上あってよかった、よかった
 
2011.06.11 (土)

さっぱりしたー


最近暑くなり、暑がりのこまさ君、冷たい所を探します。そうだ、あれ出してあげよ。冷却ジェルマット。Yちゃんちの先輩ワンコからのお下がり。それ気にいっていつもそこで、リラックスタイム。竹枕で、おっさんか!

今日は朝から嵐のよう。雨と風が半端ない。こんな天気じゃ客足も遠退く。まあ、雨じゃなくても、マッタリですが…

ということは、てぐの美容室でヘッドスパやっちゃう?そうだ、そうだ、そうしよう。協議の末、スタッフのYちゃんと交代ということで。おー、すっきりしたぜぃ。頭も心も軽くなった今、オーガニックシャンプーとトリートメントがサービスでもらえちゃったりして←軽く、宣伝してみました。

ヘッドスパやって、「あー、気持ちよかった」と言ってYちゃんは帰ったのでした。おいおい、花屋の仕事は???さあー、わたしも早じまいとしましょうか。
 
2011.06.08 (水)

風のガーデン



ここのところのやんのマイブームは十里木にイングリッシュガーデンの制作。私、まだ見てません。完成が楽しみです。風を感じるガーデンを期待してます。先日も市場で、大きな、薄桃色のつるバラに一目惚れ「買っていい?」←一応、私が社長だからね。もちろん、。安いもんです。どこかのローズ嬢に一目惚れよりいいっしょ。

ハンギングバスケットのレッスンの流れで店先にも置きました。まだ、植えたばかりなので、これからが楽しみです。

私のマイブームは、パン焼き。今度は米粉で作ってみようかな。そして、朝ドラのおひさま。花屋的には、戦時中の設定なのに、仏様の花にヒペリカム見つけちゃって、一人でツッコミ入れてます。職業病かもね。ドラマでね、明日戦地に向かう旦那さんと結婚式を挙げたのよ。もしかして一夜限りの夫婦になるかもしれないのに。当時の恋愛って切ないな…←完璧、ドラマに入ってるよ、わたし。てな感じでマッタリ生活してますが、何か?
あまりに暇すぎて、こまさとタオルの引っ張りっこして遊んでます。では
 
2011.06.06 (月)

朝露を踏んで♪



今さらながら早起きは、気持ちいいな。今朝は、気持ちよく目覚め、やんから、「どうしたの?」なんて不思議がられ…私だって年に何回かは、早起きします。パン焼き器を母の日にプレゼントされて以来、パン焼き名人になってる花屋です←ただ、材料ぶち込むだけですが…朝、パンの焼き上がりの匂いが寝坊の私は、嗅げず仕舞いでしたが、今日は幸せな気分を味わい、畑に行き、朝露を踏みながら、とくさを採り、帰って焼きたてパンとコーヒーで朝食。そして、今はまってる朝ドラのおひさまを見ます。今、結婚式をあげるとこなのね。あれって、続きが見たくなるのよね。旦那様になる俳優も凛々しくて…←うっとりです。

さて今日は、スタッフのMさんが急用で来れなくなり、シルバーの派遣を要請しました。←やんのことだけどね(笑)

今日はいつになく店先は花苗でいっぱいです。今なら「ここ、花屋さん?」なんて言われないよ。今週のレッスンが「ハンギングバスケット」かわいい花いっぱいだよ。今日は私も臨時生徒になっちゃうか。昨日、市場で、アンスを仕入れました。夏っぽいね。プラ鉢をオシャレな陶器に入れたら、価値ぐっと上がった↑開店のお祝いにどうかしら??
 
2011.06.04 (土)

北海道に行っちゃうぞっと。



寒かったり暑かったりで、タイツをはいたり脱いたり忙しい花屋です。もう6月ですか。相変わらず暇なもんで、お稽古花を新聞でゆったり包むんですよ。時間に追われないんで。するとね、新聞の広告が目につくんですよ。そして、見つけちゃいました。北海道、三日間、29990円。や、や、安い!富良野、旭山動物園、小樽、行きたい所ばかり。梅雨休みとっちゃう?←そんなのあり?やんと日程を協議し、昨日、予約をしたら、満席だと。で、今朝、諦めきれず、空いてる日程聞いてたら、なにさ、昨日満席の日があるじゃあ~りませんか←古いギャグだな。「昨日はいっぱいだったんですよね。」「今、キャンセルでたんです。ラッキーですよ」「では、その日を」というわけで、まさに、神からのラッキーチャンス。イェーイ!

浮かれちゃってるよ、わたし。さてと、遊びに行くんなら、その前に、お仕事しましょう。畑のとくさ、すすきを、カンパニウラにあしらって、ふれあい市に出しましょう。すっかり初夏です。
 
