こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年05月
--.--.-- (--)


 
2011.05.29 (日)

人生が二度あれば


朝から冷たい雨。こういう日は心も冷たい。朝目覚めたやんが一言「疲れた~」「登山の夢?」「いや、花屋を始め悪戦苦闘してる若い頃の夢」そりゃあ、疲れるよね。退任してやっとゆっくりしようと思ったら、また、今までの道のりを歩くのはきついよな。陽水の♪人生が二度あれば♪って歌があるけど、どうなんだろう。

そんな事を考えてたら、店先のあやめが二番花をつけてる。菖蒲、杜若などのあやめ科の花は必ず二番花を持ってる。咲き終わると次にもう一度咲く。人生には二番花はないけど、もしあるのなら、違う人生でもう一花咲いてみたいなーなんて、思ってる花屋です。おっと、こんな雨の中、葬儀の花包みの仕事(T-T)合羽持って行こう。これも人生さ。
 
2011.05.27 (金)

ハンモックDEサマー



今日はなんでこんなに寒いんだ。あったかココアドリンキングNOW

二三日前は凄く暑くこのままサマー?って感じだったけどね。サマーといえば高原、高原といえばハンモックでしょう。資材屋さんに格安でハンモックをゲット。夏が待ち遠しい花屋です。待ちきれず、送られてきたハンモックを早速つけてみた。そしたらこまさ君、「やあ、最高っす。僕のために、あざーす」てな感じで、リラックス。おいおい、お前のじゃないし。ハンモック争奪戦は必至である。
 
2011.05.23 (月)

暇ですが…何か?


ここ、花屋さんなんだ?おいおい!ここで20年以上やってまっせ。道行く人の会話。凹むよね。まあ、母の日終わってから、店頭に花あまり置いてないし。暇だし。天気も悪いし、花の売れるイベントもないし…歎きの花屋の新米社長です。

やんの退任に伴い、今も続いてるフラワーデザインの講師、ファームの仕事のギャラをどうしましょうか?と会計士のK先生に相談したら、「外注扱いでいいでしょ」だって。社長も辞めれば、外注のシルバーさんかよ。淋しすぎやしませんか。まあ、害虫でなくてよかったか。役にたってるぞ。

そんな害虫←失敬。外注やん、雨が降ってファームの仕事できず、こまさと昼寝です。そう、無理せず、やっていこうね。

ふれあい市に出す花作ろっと。店が暇ならこつこつ稼ぎますか。
 
2011.05.21 (土)

アザミ嬢


今日はてぐの誕生日です。Mさんから頂いたアザミを眺め、てぐと似てるかもと思う。葉にとげがあり気が強く毅然としてます。でも花はとてもかわいいの。若かりし頃、中島みゆきのアザミ嬢のララバイを聞いてたな。今日はてぐはお食事に出掛けるそうです。そろそろ刺はとって誰かに摘んでもらって下さいな。

昨日近くのスーパーでビンゴゲームが始まった。1500円以上買い物するとスタンプ一個押して一例揃うと30ポイントゲット。満点ビンゴで三百ポイント。換算すると三百円なり。←少ねぇ!スーパーの策略と思いつつもハマっちゃうんだな、これ。そして1500円以上っていうのが案外ストレスなんだな。微妙に足りないと思って昨日もカレー粉一箱、買っちゃったよ←スーパーの思うツボ。(笑)
そういえば、大昔、私が小学生の頃か?マースカレーがっちり買いましょうっていういとしこいしの司会の番組あったのよ←わっからないよね?その番組リアルに思い出したわけ。お買い物を、20万、30万とかコースがあって、高価な物をある程度買って、20万にするわけね。ちょっと足りないかな?と思ったら、マースカレーで調節するわけよ。昨日の私とよく似てるので、思い出し笑い。同じじゃん。馬鹿な花屋のどうでもいい話にお付き合い頂き有難うごさいました。では!
 
2011.05.19 (木)

HAPPY BIRTHDAYやん!


今日はやんの誕生日年はまあいいとしよう。
あいにく、三人共、用事あり。やんはレッスン、てぐは訓練、私はヨガ。9時すぎにパーティー開始。普通の夕飯。ケーキとプレゼントだけが、誕生会の雰囲気を醸し出し…

てぐと私からのプレゼントはスヌーピーのパンツ←派手すぎやしませんか?あとピンクのタンクトップ←私の一押しです。かわいいてぐと、面白がって選んじゃった

でもスッゴく喜んでたし。また楽しい一年でありますように
 
2011.05.18 (水)

アタックチャンス成らず


衝撃のニュース「児玉清逝く」我が家にとって、すごく思い出のある方です。四年前、めりこがアタックチャンスに出場しまして家族←私以外で大阪まで応援に行ったわけで…その時児玉清さんとの記念写真が懐かしいな。ちょうどやんが倒れ、リハビリ病院から退院したばかりで、「元気をもらった」と大喜びで帰って来ました。そういえば、写真で見るとやんの身体は傾いてるな。そんな思い出を胸に合掌。児玉清さんらしく、アタックチャンスポーズで合掌…知的でダンディーだった児玉さん、御冥福をお祈りします。
 
2011.05.15 (日)

廃墟の鳩



♪人は誰も悪い事を覚えすぎたこの世界…
先日報道ステーションを見てたら、バックミュージックに流れてた、タイガースの「廃墟の鳩」懐かしすぎ、聞きいってた。最後に古館さんが、「懐かしい歌ですね」って言っていた。やはり同世代か?思うところは一緒だね。

さて今日は母の日からちょうど一週間。先週はカーネーション売りまくってたし。母の日といえば、花屋になって、忘れられない思い出がある。もう10年位前、青年が、「赤いカーネーション20本下さい」と言う。「何で、20本?」「苦労かけた年の数」彼は20才で、ちょっとやんちゃっぽい子。でもこれもらった母さん泣くよな。いつも母の日が来ると思い出す。彼は今、ちゃんと親孝行できてるのかな?きっと出来てるよ。そう信じたい。

今日はバレエの発表会の花ばかり。子供ならかわいいミニブーケ。大人は情熱的にとか…なかなか注文が多い。でも、それなりに出来るとどや顔になる花屋。配達もあり、やん&まーにお願いしました。これから暇になる花屋、発表会、大歓迎です。
 
2011.05.11 (水)

どうかしてるぜぃ!



昨日のぼかぼか陽気とがらっと変わり今日の寒いこと、どうかしてるぜぃ!

昨日の休み、やんと、お見舞いの帰り、母の日も終わり、もうスタミナつけなくていいのに、昼からステーキなんか食べちゃって、どうかしてるぜぃ
帰り道ホームアシストへ。先日こまさの服を買ったら大きすぎて大失敗。ならば、試着用があったのを思い出し、リベンジ。ペット用カートがあり、ペットシーツも頂けて、ペット連れにはうれしいところ。こまさもおとなしく、「まあ、かわいいわんちゃん」とアイドルなみ。母さん鼻高々。試着用のTシャツでサイズを確認。今度はオレンジ色のを買った犬馬鹿な花屋です。

早速、着せてみました。オレンジ色の絨毯に同化してるぜぃ!

どうかしてるぜぃな一日でしたとさ(笑)
 
2011.05.09 (月)

終わったーー


全国のお花屋さんお疲れ様でした。
前に比べ全然忙しくないのに、マジ疲れた。今朝起きたら身体がふわふわしちゃって、倦怠感です。歳でしょうか?
年々暇になる母の日。インターネットで何でも買えちゃうご時世、コンビニでもスーパーでも取り扱ってないお店はないもんね。10年位前までは、整理券要るくらい行列できたな←花屋、華やかな時代を振り返るの巻き。今は仕入れも抑えてるから、いい具合に売れたってことで

明日からはまたまた閑古鳥と仲良しです。お盆までは死んだふりです。父の日はパスです。(笑)

気分転換にちょいと出掛けたくなった花屋です。
 
2011.05.05 (木)

私、社長に就任いたしました。



お久しブリーフです。いやいや、社長就任の第一声がこれかい
やんが退職したので、私が後を継いだってわけ。今までと何も変わらないのです。名義変更だけです。細々頑張ります。

連休は母の日近しなので、仕入れや、準備に追われ、休みモードは全然Nothingです。やっと昨日、午後から、十里木のファームにピザ釜ができたので、久々家族四人プラスワンコでピザパーティーを開催。渋滞中の脇で美味しいピザ食べてるところ、うらやましそうに、見られっぱなし。まあ、やっと自粛ムード解禁か?その後、女三人でアウトレットへ。まあ、ここも、人、人。人!
短時間だけど、お休みも終了。今日から母の日までノンストップです。
 
