こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年04月
--.--.-- (--)


 
2011.04.26 (火)

こまさ写真館



連休前の休日。今年の母の日の仕入れに頭を悩ます花屋でございます。何か、連休最終日的な母の日。こういう日は前例を見るとわりかしでないのよね。それでも、サンプル的にカーネーションの鉢植えを仕入れた。まあ、ギャンブラーにならず、手堅くいきましょ。

配達してたら、景色がだいぶ変わったね。山はピンク色から新緑になった。私、桜のピンクも好きだけど、今の、若草色から深緑ねグラデーションがたまらなく好きです。

さて、我が家のブームは、こまさのカレンダー作りの撮影です。月ごと制作予定。先ずは4月、桜とこまさ。5月は鯉のぼりとこまさ。6月は紫陽花とこまさ。スケジュール満載。早速、やんは十里木で撮影会。もうかわいい写真ばかりでどれを採用か大もめな家族。はたから見たら大ばかファミリーだな(笑)

のんびりテレビを見るとスーちゃんの告別式の話題ばかり。悲しいね。スーちゃんの困ったような笑い顔が好きだったな。御冥福をお祈りします。
 
2011.04.20 (水)

桜、散る



昨日の休日はまあー風が強かった。満開のも花びらが川面に落ち、花筏のように流れる景色もいとおかし。←清少納言になりきっております。ここまでは詩人なのに、清少納言と書いた瞬間、「大納言食べたい」と思ってしまう食いしん坊万歳な花屋です。

午後はやんとこまさと買い物ツアー。最近スリムになり礼服を新調。あと、ホームセンターへ。ラックだけ買うつもりが、ついつい、ペットショップへ。かわいいビーグルの赤ちゃんに釘付けこまさもこんなちっちゃかったんだね。ポップに「愛嬌あり、くったくない」ってあった。その通り奴はお利口ではないけど、バカっぽさが大好きである。ペットコーナーにポロシャツ発見。止せばいいのに、安さに惚れ購入。ありゃりゃ、こまさの物には夫婦で甘いな。こりゃ、孫でもできたら、ヤバくない?反省の花屋でした。
 
2011.04.17 (日)

何気ない幸せ




今朝、地域の河川掃除に出掛けたやん、「母さんはまだ寝てていいよ」嬉しすぎる言葉。あ~幸せ。まどろみながら窓から見える風景。電線五本、ベランダのつる連翹の黄色の花が五線譜にのった音符のようにゆらゆら揺れた。小鳥の囀り♪♪あ~幸せ。何気ない幸せに感謝です。

幸せといえば、今日、やんのまな弟子のTさんの結婚式です。昨日お祝いのブーケ3個を生徒達と作りました。素敵に出来ましたよ。お祝いのお手伝いはいつも楽しい 。
さてと、Tさんにお祝いのメッセージです。←式場でマイクを持って祝辞を述べてる花屋を想像して下さい。(式にはでませんが…)

「Tさん、結婚おめでとうダメ主婦の花屋は、家庭的なアドバイスは何も出来ませんが、一つ、言えることは、何気ない幸せをいつも受信できるアンテナを立てておいて下さい。花が咲いたでもいい、美味しいお料理が出来たでもいい。ちっちゃい幸せの積み重ねが大きな幸せになるんだよ」ご静聴ありがとうございます。

ってことで、今日もちっちゃい幸せハンターの花屋、頑張って仕事しまーす。
 
2011.04.16 (土)

暖かくなったね。



ポカポカ陽気で畑の枝物いっせいに開花。利休梅、すおう、満開なり。店に出したり、我が家のお迎え花←誰も来ないけどね。でも枝物効果はすごいね。品格が上がるって話。昨日来た居酒屋のお兄ちゃん「つぼに枝飾るとお客様喜ぶんですよ。特におじさんがね」郷愁を感じるのかもね。

さて、先日、レディーの仲間入りおめでとうアレンジ。おばあちゃんがお金払いながら一言。「花はかわいかったのよね、だけど、あまり喜ばれなかったのよ」だと。そうよ、あの時ってさ、結構こっ恥ずかしい(->_<-)のよね。今は無きものを懐かしむ花屋でした。

さてこまさ君。春眠暁を覚えずってか。グ~グ~寝てるので、変顔にされてまーす。では!
 
2011.04.12 (火)

花見ドライブ


休日の今日、ゆっくりしようと思いきや、小山への仕事が入って、二万円に目が眩み、有り難く受けさせていただきました。まあ、同中の桜も満開だろうし、天気も良いし、仕事して花見が出来、一石二鳥って事で、いざ出陣!そしたらやんママ、「私も行こうかしら」じゃあ、行こ、行こ

まず、深良のビオトープの桜と水芭蕉の美しいコラボを見て、いざ、小山へ。桜のピンク濃淡を堪能しながら、ナビと喧嘩しながら、無事終了

帰ったら不思議な注文の電話。「女の子になったお祝いにお花を贈って欲しい」何、何、何?性転換?いやいや、よく話を聞くと、初潮のお祝いらしい。今も初潮という言葉は有りなのかな?おばあちゃんが孫に贈るのだ。メッセージはなんて書いたらいいか相談された花屋。しばし考え、「レディーの仲間入りおめでとう」なんてどうですかって答えたら、「いいわね」って事で決定。このてのお祝いは初めてかも。女の子にとって、これは大事なお祝いだよな。赤飯でお祝いするものね。性転換なんて連想してしまった情けない花屋でした(T-T)
 
2011.04.08 (金)

やんママ登場



この時期、♪フォゲットミーノット(忘れな草)の旋律が頭の中を駆け巡っております。尾崎豊の曲ですが、槇原敬之のカバーも好きです。

先日、ほんまでっかスペシャルを見てたやん、小木ママの影響か、「私、寝ようかしら」なんて言うから大爆笑やんママのデビューです。

今日はうれしい事がありました。いつも退職の時や、入社式に花の注文頂くある会社から、「今年度から社員の誕生日は、お花にしたいと思います。今までは、ケーキだったんですが、やってもらえます?」「も、もちろんです」声が上ずったよ。ヤッホー、ケーキに勝ったし、思わず、ガッツポーズ決めた花屋です社員が六十人いるという。一つ2500円のアレンジ。六十かけて…チーン\\\アレレ、こんだけ?いやいや、このご時世あざーす
 
2011.04.05 (火)

やっと、落ち着いたかな?


4月に入り明日の入学式の花を納品すれば一件落着。またまた、火曜日です。3月半ばから働きっぱなしの花屋です。でも、これから、閑古鳥がスタンバイしてるんで、元のマッタリとした日々になりそうです。

ここ二三日、やんの腰痛で、てんやわんや。寝返りも打てず、起き上がれず、友人の整体師に往診してもらったり…腰痛の痛みがわからない私は「イテテテ…」と叫ぶやんを励ますだけ(T-T)やっと歩けるようになり整形外科で受診。骨と骨をつなぐクッション的なものが←医学的知識がなく名前がわかんない。摩耗してるんだとさ。そうさ、人間だって機械だもん、長年、登山やって、重い物背負い、畑仕事で腰使い、金属疲労だよな。まあ、だましながら付き合うしかないんだろうな。

そんな感じで、4月に入り余裕なく、しばらくぶりで農場に行ってきたのよ。花が満開でーす。桃、すもも、土佐水木…自然は怖いけど、美しくもある。ふと、下を見ると名前も知らぬかわいい花に心惹かれる。やっと、心に落ち着きがでたみたい。さあー、今日も頑張ってみよう。
 
