こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年03月
--.--.-- (--)


 
2011.03.29 (火)

3月も終わりだね。



今日の離任式で私の3月決戦は終息を迎えました。この一ヶ月はいろいろあったな。ちょいと疲れた(´△`)アァ-

今日は学校の退職した先生への贈り物が多く、先ほど「退職した先生に贈りたいけど、オススメあります?鉢植えがいいんですが…」「これなんていいかも。セカンドラブ、トキメキ ほんのりピンクのデンドロビウムです」「それにします」待てよ、私、勘違いしてる。それ言うなら、セカンドライフだよ。退職者にセカンドラブ薦めてどうするんじゃ

昨日七つになったこまさ、てぐから名前入りのバンダナ貰った。おめでとう人間なら入学式だよね。

さて今日はやっとゆっくり出来そうです。
 
2011.03.26 (土)

ありがとう、バネット号


卒園、退職、そして四連続葬儀の仕事。どうかしてるぜぃ状態。てんてこの舞いが、完全に連獅子のように頭振り乱している花屋であります。イライラの絶頂期は、計画停電になる夕方でした。停電前に卒園の花束31個作らねばです(T-T)

そんな時ファックスです。インターネットの花のオークションの会社から。「被災した会員(花屋)の義援金にマスク一口五千円で協力をお願いします」との内容。もちろん協力します。その時思ったのね。仕事したくても出来ない花屋がいるのに、忙しくてイライラしてるなんて罰当たりだよね。深く反省した花屋です。

今日、さんかえんの黄金期を支えてくれたバネット君がリース満了でお別れです。ブライダルやってた時、あいつがいたおかげで良い仕事させていただきました。ありがとね。後ろ姿見て込み上げるものがありました。最近は出番もなく、バッテリーもあがってしまい、お別れを決意したわけなの。さよならだよ。
 
2011.03.24 (木)

体調不良に付き


地震、彼岸、卒業式、ストレスが津波のように押し寄せ、若くない身に打撃です。昨日の久々の休みは、ゴールにたどり着いたランナーのように、倒れて、ひたすら寝てた。寒いし、気持ち悪いし、頭痛いし…とにかく絶不調な花屋でした。
そんな時、葬儀屋さんから「明日から続けて仕事入ってるよ」「了解しました」とは言ったもの、「こっちが死にそうなんだけど」

ひたすら寝続け、朝には回復。気合いで頑張るぞー。仕事しながら思った事。葬儀屋さんも計画停電で大変だね。通夜に停電だったらローソクの火でやるって言ってたけど…まあ、ローソクはいっぱいあるからね。明日も忙しいので寝ます。

こまさは冷たい雨を眺めながら淋しそうです。雨は心を悲しくさせます。明日天気に成りますようにm(._.)mでは!!
 
2011.03.21 (月)

すももの花が咲いたよ



華やかな桃の花の後、可憐なすももが、楚々と咲きます。気品高く、主張せず、ほのかな香り、大好きな花です。今年もあなたに会えた。ありがとう。

私は淡々と仕事をしてます。彼岸、卒業式も終わり、今日のお中日も雨で、墓参りも自粛かな?

自粛といえば、近所の居酒屋のお兄ちゃん、花買いにきて言った。「送別の宴会みんなキャンセルになっちゃいました」そして、退職の花持ってったサファリパーク、ガラガラ。いつもならこの時期大渋滞なのにね。みんな、みんな、大変だね。なんも知らないこまさだけ、いつものように、お気楽に
 
2011.03.15 (火)

それでも、花は咲き


地震から五日、知れば知るほど、悲惨さが増す。今、自分が出来る事を考えよう。

卒業式の活け込みに農場の桃を軽トラいっぱいに積んでやんが帰ってきた。かわいいピンクの花。自然に笑みがこぼれる。こんな時でも、花は咲くんだ。
その後、ある女性が桃を積んだ軽トラの後を追って、「桃売って下さい」って来た。彼女のお姉さんも被災したそうです。桃を抱え嬉しそうに帰りました。そう、花屋が出来る事、花を売るんです。少しでも笑顔を見たいから…

途中、我が静岡東部で地震です。明日は我が身。眠れない夜になりそうです。
 
2011.03.13 (日)

小雪、いつ会えるかな?


卒業式、彼岸、お花を仕入れなくちゃ。地震の影響で花業界もパニック気味。被災地には良い花の産地がいっぱいあるんだ。須賀川の雪柳「小雪」大好きでよく仕入れてました。庄内のストック、ゆり、花巻のりんどう、等等、当分会えないのか(T-T)

地震の前に仕入れた「小雪」きれいに咲いた。皮肉にも、今朝、ハラハラと散った。再会出来ますように…(祈)
 
2011.03.12 (土)

変わらない事の幸せ


昨日の激震から一夜明け、外を見た。いつもと同じ風景。富士山、近所の屋根、変わらない風景に感謝。町ごと流され、遺体が200人浜に上がったんだよ。死者がどんどん増えていく。地獄絵図だ。同じ日本で悲しんでる人がいっぱいいる。それを考えると自分が普通に生活してる事が申し訳ない。窓から富士山を見て、ため息。
 
2011.03.09 (水)

雪解けの頃



久々の青空昨日でいろんな検査終了。MRA、頸動脈の画像見て先生。「問題なし。きれいです。脳梗塞も心配なし。予防の薬も要らないでしょう」つう事は、立ちくらみの原因わからず……「適度の運動と規則正しい生活を心がけて下さい」ってか。ともかく雪解けか?やんの最近の制作した作品、タイトル「雪解けの頃」さあー、春だ、春ダァーッ3月の声聞いたら、送別の花、お祝いの花、多くなってきた彼岸も来るし、忙しい
ねじねじこまさ見て癒しんごさあー、今日も水揚げから頑張りますか。
 
2011.03.07 (月)

太勝軒のラーメン


朝から雨、テンション↓それに検査第二ラウンド。24時間心電図録るため、ホルターつけられ、またまた今度はMRA。病院は次から次へと検査。検査中、真っ暗闇で、ひたすら考えてたこと、「帰りは、太勝軒のラーメン食べるぜ」頭の中、ラーメン、ラーメン検査技師が「御気分はどうですか」って聞くので「美味しかったです」って答えそうでした。

検査も終わり、明日また病院に来て、ホルター外さなきゃね。

帰り、念願の、ごっつあんです。こくがあり、美味しかった。しかし、実を言うと、私、さっぱり醤油ラーメンが好きかも。

検査の後なのに、がっつり食べた花屋でした。さあ、仕事仕事
 
2011.03.04 (金)

どうかしてるぜ。



あっという間に3月になったけど、ここんところ、寒すぎる。春だというのにどうかしてるぜ
レッスンは今「天使の壁飾り」という、コースター位の大きさのちっちゃなメルヘンチックなコラージュをしてます。「おー、ラブリー」みんな細かい作業を楽しんご。

先日、量販店で、ペットのベッド大特価に食いついた花屋です。自分の物は結構もったいない病がでていくら安くても我慢するけど、こまさの物は即購入。どうかしてるぜでもベッドで寝てる姿に癒しんご

さて今日だいいちテレビで、先日取材きたのが、放映されます。夕方、エブリイ静岡という番組。女性消防関係で、メイ美容室がでます。ワクワク。では。
 
