こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年02月
--.--.-- (--)


 
2011.02.26 (土)

娘の誕生日に寄せ



HAPPY BIRTHDAY TO MOMO!

桃の花も綺麗に咲いたよ。こまさも喜んでるよ。先日、かわいい靴のプリザのアレンジ見て、あなたの一歳のお誕生日を思い出しました。お餅を背負って、よちよち歩けて、みんなで拍手したのを、昨日の事のように覚えています。あれから30年。しっかり地に足をつけて歩けてますか?一歩づつ夢に向かって頑張ってね。こっちに来たら、焼き肉行こうよ。

PS,昨日、ユーミンのチャイニーズスープ、聴きながら、ツイストしてたら、腰を捻った、おっちょこちょいな母ですが、元気にしてます。では!
 
2011.02.25 (金)

ひなげしの花


おっかのうえ、ひーなげしの花でー占うのあーの人のこっころー
ひなげし(ポピー)が入荷した途端、アグネスチャンになりきって、歌まねしてる花屋です。この花、結構人気あり。ふれあい市でいつも完売なり。つぼみは、毛むくじゃらでグロいんだけど、脱皮すると、かわいい!

2月も終わりだね。卒業式や彼岸やら3月は忙しくなる予定。今から身体鍛えましょ。先日やんがテレビショッピングでかった腹筋くん活用してますよ。通販好きなやんにもの申す。「あんたね、通販ののりで、私、お買い上げ?今なら、車一台ついてきます…ってか?」まあ、マイカー持参で、嫁に来たけどさ。通販も失敗も多いけど、わたくし、大正解だったと思うよ。

 
2011.02.23 (水)

Let's コストコ!イェーイの巻き



昨日の休日、コストコ先輩のMさんと初心者のFDの生徒と、初コストコ。ショッピングと聞くとウキウキしてしまう。いろいろ買いたい所だけど、抑えて抑えてを自分に言い聞かせ…さて、今日のお買い上げは?かなりいったぜ。でも、みんなでワイワイ楽しかった「やっちまった」と、言いながら、満足なレジャー。ペンネと海老のグラタン、ちゃっかり夕飯にして、やんとてぐに「いけるじゃん」と言われ、鼻高々のわたくし←自分がま作ったんじゃないのにね。
さあー、散財の後は、一儲けってか。セブンイレブンオープンにスタンド、見栄張った胡蝶蘭、オーダー入りました。あざーす

グーグー寝て三段腹のこまさ兄、あんたも腹筋くんでがんばろうね。
 
2011.02.20 (日)

やん&まー沼津アルプスを行く



昨日のやん&まー月例登山は、沼津アルプス。香貫で車を止め、多比に降りて、バスでまた香貫に戻るコース。そうなんです。←遭難です。じゃないよ。御安心を……
こまさ君バスに乗りました。バッグに入れ、おとなしく乗ったそうな。運転手さんもニヤリ、「料金は要りません」バス停で待つかわいいこまさ。いろいろな人に声かけられ、またまたお友達増えたね。帰って二人共バタンキュー

ジャパネットたかた教祖様、あなたの信者のやんが、「実は!腹筋くん」をお買い上げいたしました。あなたのお言葉に従順な信者やんは早速使っております。座椅子が足を抑えテレビを見ながら腹筋ができるという。縦に割れた腹筋見たいよーわたくしもたまにやってます。なんせ、三段腹という縦ではなく横に割れてるお腹をなんとかしよう!

今日、午後てぐの美容室に取材が来るらしい。見栄張って、売れもしない胡蝶蘭仕入れちゃった花屋です。テヘ
 
2011.02.15 (火)

結果は?


病院へ着き、トラブル発生。脳ドックの予約の時、市の補助金で、16500円で出来るという。では、お願いしますということで予約完了と思ってしまったのね。でも、市の証明書が必要だったわけで…「今日は補助金は使えないので、実費で、50000円ですが、よろしいですか?」「五万円ですかぁ?」おー、タチクラミが…
さて、どうしましょ?財布には、三万円しかないし、でも、意を決して来たのに出直す気持ちもないし……そしたら、問診表を見た事務員が、立ちくらみの症状があるのでしたら、外来で診察して、必要ならMRIをとりますが…ならば保険がききます。だってさ。早く言ってよ。私はさ、立ちくらみっていう立派な症状があるんだよ。

結局、MRIをとり、毛細血管に多少の梗塞があるとの事。まあ、老化でしょうか。血液検査も異常なく、先生は、立ちくらみの原因を追求すべく、この次は頸部のエコーをしましょうと言う。病院側の策略か?まあ、この際、何でもしましょう。
病院は疲れるね。パティシエやんが、ロールケーキにたっぷりイチゴをトッピングしたデザートを作ってくれたよ。サンキュー(v^-゚)
 
2011.02.15 (火)

ハッピーフラワーバレンタインデー


昨日のバレンタインデーはいかがでした?花屋的には花なんてどうよ?なんて少しは期待したけど、予想通り大ハズレ(T-T)やっぱり、チョコですね。先日、高校の部活のレッスンでやったチョコを入れたフラワーデザイン。チューリップが寄り添って、パラソルチョコで相合い傘をイメージしてみましたが、高校生には相合い傘はうけず撃沈。でも「かわいい」と大ウケ。私はバレンタインデーはスルーしました。やんは、生徒からもらったお取り寄せチョコに大喜びでした。

さて、今日は午後から、脳ドックです。犬は好きですが、(笑)以前、立ちくらみが続いて、自称、タチクラマーなんてふざけてた私ですが、最近、懇意にしてる方が脳の手術を受けるんです。その方もめまいがするって言ってたのよ。まあ、一度受けてみよかってわけです。「冬の桜」の今井美樹になりきってます。てなわけで、行ってまいります。
 
2011.02.10 (木)

初午から河津桜へ



昨日の休日は、初午でした。恒例の行事、大事な行事なんです。「稲荷を汚すな」は、杉本家の家訓です。やんは、入院中、許可をもらってまで、初午の為に駆け付けたほど…安政、天保など、歴史を感じる旗がいっぱい。戦争に行く時なんかに書いた旗もあり、ずんと心に響きます。「今年も元気にそして商売繁盛でよろしこお稲荷様」

さて、次、行ってみよう!河津桜ですよ春を探しに行こう作戦。ウ~ン、つぼみかたし。花はちらほら。咲いてる木は五分咲きなんだけど、全体的に三分咲きだわな。でもね、これから咲く楽しみがあって、かえって、満開の桜より好きかも。散ってしまう寂しさは切ないもの。家族四人←もち、こまさも入ってます。で、久々のドライブ帰りは堂ヶ島の綺麗な夕日を見ながら帰宅。伊豆の海も最高。いい休みだったな。

さて、次は、桃の節句ですよ。今年はお雛様飾りましょ。先日、おっかなびっくり箱見たのよ。なな、なんと、三人看女が三人患者になってた(T-T)少し治療して出してみよう。そうか、その前にバレンタインデーがまあるじゃん
 
2011.02.07 (月)

フリージア




昨日の日曜、暖かかったな。暇なので、少し伸びかけた髪を束ねる髪飾りを作ったり、一人よがり、私の好きな花、BEST10なんぞ考えて見たり…
ウ~ン、スイトピーは、キュートでかわいいし、フリージアは香り高く、凛とした気品のある花で大好きだし……順位はつけられません。
よく来るおじいちゃんが、「フリージアはない?」っていつも言う。「女房が好きだった花だもんで」花っていいよね。思い出もついてくる。小さい頃、裏の木戸を開けると、真っ赤な夾竹桃が咲いていたっけ……

花屋になって30年。アンケートしたわけじゃないけど、お客様との会話の中で、この花大好きなんだよね…を総合して、上位にランキングするとしたら、フリージア、アネモネ、ひまわり、チューリップ、バラってとこでしょうか?

車の中は暑いのかい?こまさくん。おーいお茶を必死に噛んでる。可愛すぎる
 
2011.02.04 (金)

立春


昨日節分ってことは、今日から春ダァーッ昨日はヨガ教室終わって家に帰ると豆まきは終了してて、落ちた豆をこまさが、必死に食べてた。いつもなら豆まき後の片付けが大変だったけど豆ハンターのこまさ、家中の豆、一粒残らず、平らげた。

今日から春。心に積もった雪もきっと解けるだろう。

豆食べ過ぎて体重オーバーなこまさ君、重いっす。いつになるのか、孫のおんぶの練習か?おんぶ大好きなこまさです。
 
