こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2011年01月10日
--.--.-- (--)


 
2011.01.10 (月)

新春、人生を語る


初場所も始まり、私もぶつかり稽古でもしようか?(笑)成人式だからといって、昔のように花束がでるわけでもなく、まったり店番です。そろそろふんどし締めろ、花盛り←私、考えた四股名である。

近くの建材店が店を閉めるという。あととりがいないし、私達位の夫婦でやってたんだけど、少し余力を残し引退し、今まで頑張ったんだから、のんびりしたいんだろうな。わかる、わかる。うちと一緒さ。店を出した頃は、多額の借金したけど、こういう店にしたいという情熱に溢れてた休みなく働き、運よく、バブルの波に乗り、なんとか借金も返せた。今、この年になり、サッカーでいえば、一点リードしたロスタイムのように、守り守り、攻撃せず、終了の笛を待ってる状態。「でも、今まで頑張ったんだから、もう少し、踏ん張って、ゆっくりしようよ」って、自分で自分を励ましてる。オンとオフの切替が下手な私。たまの旅行でもいつも、仕事が頭から離れず、疲れて……新年そうそう、ぐちにお付き合いさせてすみません。

さて、いつもの私に戻るよ。やんの生徒のHちゃん、旦那様の転勤で相生に行ったのね。そこから生牡蠣届きました。たくさんだからチャンコ鍋に入れよかな。←力士から離れられない(T-T)
やんとてぐは大好物。しかし、わたくし、牡蠣にあたって以来、あの時のトラウマで、食べたいけど、恐怖心が上回り、今回もやめときます。あんなにやんとパーティー会場で牡蠣の取り合いしてたのにね。二人共、思う存分食べるがいいさ。その分、今、小豆煮てます。おしるこ、おしるこ、ラン、ラン、ラン♪♪♪
♪たくさん食べる君が好き♪♪なんていうCMあるけど、昔はよく言われたけど、今では、「まだ、食べる ?」だもんね。食べると元気がでます。若い頃、急に元気なくなったわたくしに必ず聞く友人の一言。「ねえ、お腹すいた?」はいはい、そうですとも。
 
