こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年12月
--.--.-- (--)


 
2010.12.31 (金)

あと一踏ん張り


ご無沙汰です。花屋は久々にてんてこ舞いを踊ってました。
暮れの準備が早くなったのか、ピークが、28日、29日で、30日には、花がほとんど無く、花屋じゃない「もう少し、買っておけばよかった」なんて思う。しかし、大幅に余るよりいいか仕入れはギャンブルだから、ギャンブルに勝ったおっちゃんのようにガッツポーズの花屋ですこの瞬間が大好きです。あきんどとして充実感感じてます。
あと一日頑張れば、お正月だね。この歳になってもワクワクする←これかよ…

さてと、今日一日頑張っちゃお!花がないから早じまいかも。「花完売に付き閉店」カッキー

やんの正月アレンジ。京都を意識した苔寺庭園の写景。このてのアレンジはやんは凄い。さすがです。たまには、褒めないとね。
 
2010.12.26 (日)

滑る?滑らない?

クリスマス 終わると消える ポインセチア by花屋 字余り

今年のクリスマスは若者と合同パーティーで久々のピザーラ♪♪たまにはいいかもね。なんかエネルギーが湧いてキター!

そうそう、クリスマスの日にこまさに手紙がキター。やんまー山岳会で、大洞山に出かけた時に知り合った家族から。その文面に「こまさ兄はその後いかがお過ごしでしょうか?」とあり、まだ返事は書いてませんが、やや、幸せ太り気味のこまさ兄であります。

昨日は、全日本フィギュア選手権の女子を見て、真央ちゃんの復活を喜び、その後、大好きなすべらない話を見てたら、途中、寝てしまった(T-T)パッとおきたら、フィギュア男子のフリーをやってた。滑ったり滑らなかったり、また滑るのかい?同じ局で滑らない話入れるなんてやるな。←どうでもいい滑っ話です。

さて今日から戦闘モードでいくよ。
 
2010.12.21 (火)

そうだ、鈴虫寺へ行こう



朝、慣れない浴衣の紐の結び目が背中に回り、昆布巻き状態で目覚めた私でした。さて、今日は予定通り祇王寺を制覇。平清盛に捨てられた祇王姉妹が隠れた尼寺です。今度のドラマが平清盛だから、きっとブレイクしそうなお寺ですよ。

昨日、娘のメリコに「今、京都にいてるねん←京都弁かい?」て言ったら、「鈴虫寺でお札を買ってきてと言われ、GO!GO!鈴虫寺。ここは、凄い。若者でいっぱい。お地蔵様にお願い事をし、願いが叶うとお札を納めにくるということで、恋愛や受験や病気などのお願いした方が何回も来てるみたく、なかなか活気のあるお寺でした。お坊さんの説法も面白かったな。

メリコが、やんの病気の時、ここへ来て、お札を買って私に渡してあったのを、お財布に入れ、すっかり忘れてしまった不謹慎な私。今日のお札をしまおうと、財布を見たら、前のがあった。慌てて、お礼をして、帰しました。「お蔭様でやんはこんなに元気になりました」って。鈴虫寺が呼んでたんだね。ありがとう。

てな具合で、京都の旅終了。京都駅のイルミネーションが奇麗だった。明日から仕事頑張ります。
 
2010.12.20 (月)

苔を求めて三千院



京都大原三千院、恋に疲れた女がひとりー♪♪
恋に疲れてはいませんが、生活に疲れた花屋が、苔に魅せられたやんと、京都なうです。ずっとなかった仕事が、突如入り、スタッフに迷惑かけながらの出発でした。

紅葉も終わり、ゆったりの見学。しっぽりと苔を見ながら、無の境地です。三千院の苔もいいけど、勝林院のイケメン阿弥陀に惚れた花屋です。ちょうど、夕陽がさし、輝きをました阿弥陀様でした。明日は、祇王寺、苔寺へ行く予定です。年末、何やってんだーなんてお怒りの諸兄、すんません。帰ったら、大晦日までノンストップで働きます。
 
2010.12.19 (日)

のり巻きかい?


朝から、汚いネタで申し訳ありません。m(__)m
というのも、ペットシートの上に真っ黒なのり巻き二本。なぬー。もしや、血便? しばし考えた。 そうだよ。昨日、のりの袋の残骸が、ベランダに落ちてた。奴は焼きのり5、6枚食べたであろう。体内てのり巻き作ったのだね。またまた、やっちゃったの巻き。のり、今日使おうと思ったのに…… クソー!
 
2010.12.17 (金)

かわいいのうーU^ェ^U



夕べ、寒すぎて、風邪ひきそうで、戦意喪失気味だったけど、朝、ラブリーこまさ見て元気百倍です。
 
2010.12.14 (火)

やん、おめでとう(*^▽^)/



朝、友人から電話、「ねえ、たけみっちゃん←やんのこと 新聞に載ってたよ」そうなんです。昨日、やんは警察に出頭いや表彰を受けに行ってまいりました。少年非行防止ボランティア活動への表彰。今年はここへきて大きなご褒美をいただき、良い一年だったな。

日曜日、裾野の画家、杉本秀子先生の展覧会を見てきました。清水町のいのししラーメンの前の地域交流センターでやってます。場所説明するのに、食べ物屋さんを目印にするなんて、食いしん坊バレバレだね。すべてにそうなんです。ほら、あそこのイタリアンの○◯のとなり ←てな調子です。そんなことどうでもいいけど、先生の桜の絵は圧巻です。やんが大好きです。桜見てると嬉しくなるね。春遠からじ(^O^)絵から春の暖かいエネルギーもらった。もう一踏ん張りです。明日から寒波到来。がんばだね。
 
2010.12.11 (土)

我が家で一人酒なう


一人だから自分の好きなもん作ってしまえ。小松菜の煮浸し、鮪のやまかけ、生ハムサラダ、それに今日頂いた生からすみ。←これ絶品。もちろん冷酒でチビチビの予定が、ガンガンいってます。
フィギュアグランプリファイナル、ウォッチングなう。スピン見てたら酔いが回ったよ。(*_*)
 
2010.12.11 (土)

年忘れストレス発散大会



松市に続き今日は千両市。念入りに水揚げ。茎をハンマーでボコボコに叩き塩でもみ、水揚げ完了。茎叩いてる時爽快です。ストレス解消にサイコー(^O^)やな事忘れちまおうぜ作戦大成功!

午後、風が強く寒くなった。こまさにバットマンの服着せてみた。ギャオ!ピッチピチ。太ったか。バットマンではなく、ファットマンか。←人の事は言えないよ(T-T)わたくし、ここんとこの忘年会の影響で体重増加気味。反省ウォーキング実施中。帰ってくるなり、忘年会帰りのやんが土産持ってきた。タイミング悪し。焼鳥?今反省ウォーキングしてきたばかりなのにさ…しばし、シンキングタイム。やっぱ、食べます。人参目の前の馬の如し。自分に甘い花屋です。またまた反省の日々です。

さてと、今晩は、やんもてぐも、お出かけです。ウシシです。ちっちゃなガッツポーズ。というのも、やんの友人から五島列島のカラスミが、届いたのね。一人酒といきますか。たまには一人でチビチビもいいかもね。
 
2010.12.07 (火)

師走だよ、全員集合!


やあー楽しかった◎^∇^◎高校時代の友人との飲み会。洒落たレストランじゃなく焼き鳥屋でさ。焼鳥のコースをオーダー。レアささみのわさび付き、激ウマ。柚子サワーススム、ススム。高校の友のいいとこは、同じとこにタイムスリップできること。
「ねえ、Nちゃん、あの時、○○君と何故別れちゃったんだっけ?」「あの時さ、公園でさ、肩のひとつでも抱いてくれてたらさ、」「ねえ、この前テレビで〇〇君、○○の社長になったって言ってたね。つーことは、社長夫人もあったかもね」
まあ、次から次へあの時の恋話で大笑い。まあそれぞれ結婚し旦那の選択がよかったか悪かったは、わからないけど、こうやって焼鳥たべて大笑いしてるんだから、幸せなんだよね、私達。そして話しは今の事に戻り、旦那の悪口言いたい放題。しかし、結論は、「旦那は、おだてて、使うべき」サラリーマンの友人、「私さ、行ってらっしゃい、お帰りなさいは必ず玄関で言うんだよ。だって、機嫌いいもん」「うちは、自営だからしないけどさ、玄関でこまさが送り迎えしてるよ(笑)」

笑ってお腹がすき、〆に塩ラーメン食べ、どんだけーってくらいカロリーオーバー。

店には、シクラーメンがいっぱいです。パワーアップで頑張りましょ。
 
2010.12.04 (土)

師走だよ。



ご無沙汰です。師走に入ったからって別に忙しいわけでもなかったけど、気がつけば、もう四日か。では、花屋の一週間密着取材です。ダイジェストでどうぞって、そんなないけど、まず、11月30日、地元、公文明(くもみょう)←これ読めたら裾野検定二級です。私が勝手に決めました(笑)そこの高尾さんに行き、恒例の熊手を買いました。商売繁盛と家内安全を祈ってさ。今年はてぐの美容室のも買ったよ。リピーターのお客様が増え、あきんど一年生のてぐも頑張っております。ごひいきにね。

そしてメインイベントは、松市!花屋にとってこれは一大行事。わんさか買っちまったぜ。スタッフに「太っ腹で買ったね」って言われ、少し反省。「しゃあない、売るっきゃないね」 まあ、熊手効果でお金かき集めよう作戦。それには、物がなければねって、じぶんを励ましております。

ここんとこ、二人の真央&麻央が気になる花屋です。きっと落ち込んでると思うけど、頑張ってね。人の心配してる場合じゃなかった。お前もがんばれよ。

松市で思いだした。松と言えば鶴。という事は花札ですね。恒例の年忘れ花札大会に行ってくるね。じゃあ!(^-^)/
 
