こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年11月
--.--.-- (--)


 
2010.11.28 (日)

暮れの準備


うちの店は、小売より生け花の花材、会社の生け込み、葬儀の仕事なんかが多いわけでして、年末、生け花の注文書を作るのが、私の役目でして、今年もお尻に火がつき、頑張って頭をひねって考えました。
板前さんのように筆でおしながきみたいに書いてみました。まだ、原案です。柳のトッピングできます。←こりゃ、ピザ屋だぁ(笑)高齢のお花の先生、トッピングなんてわかんないよな。そうそう、花の名前も横文字で、わかんないみたく、「ゴッドセフィアナ」を「ゴッドファーザー」って言うし、「ヒペリカム」を「ヘップリカム」って言うし…まあ、そのままスルーです。言いまつがいもお客さんによって笑うしかない。「オートバックスの花束でお願い」←それいうなら「オーソドックスだろ?タイヤでも入れろってか?」もっと最悪は、インパチェンスの鉢を「インポチェンス」と言ったから、ヒョエー、おばちゃんたら、笑うとこでもなさそうだな。わかってないし。一人苦笑いの花屋でした。

なんだかんだで、年の瀬が近づくね。忙しくなるといいけどさ。毎年思うけど昔に比べると花の値段って変わんないね。むしろ安くなったかも。だって、嫁に来る前、お花習ってて、やっぱ、価格表見て、並のを注文し、3500円だったもん。今、我が店の最高額が3500円ですよ。まあ、こんなご時世、ご祝儀相場は、昔の話か??
 
2010.11.26 (金)

脱三日坊主!


先日、血液検査の結果が出て、「少し中性脂肪が多いか。まあ、少し痩せればいいよ」そういう先生こそ…と思いつつ、「そうだ、歩こう!」キャンペーン実施中。良いウォーキングコースを見つけ四日目です。三日坊主脱出。満足してはいられない。昨日は防災のつどいにてぐとやんは出席。てぐは司会の大役。おでんをしこたま作って帰ってくるまでウォーキング、ウォーキングランランランなり。ところが、家に着くなりおでんの匂いに堪えられずつまみ食い。みんなと共にまた夕食。挙げ句の果てにやんが買ってきたケーキ完食。せっかく歩いた努力、水の泡の巻き。中性脂肪倍増(T-T)痩せるのは大変だぁ。食いしん坊万歳なんて言ってられぬ。

こまさ君、あんたも肉付きいいんじゃない?食いしん坊は太るよね。でも、帽子被ってやんとウォーキング。まあ、やらないよりましか(笑)ねっ!
 
2010.11.23 (火)

あの頃……


今日は勤労感謝の日。休日返上で頑張っております。働ける事に感謝です。
最近目覚めのミュージックに拓郎を聞いてます。青春してた頃が蘇り、「旅の宿」なんぞは、私のベストソングです。詩が好きで、あの曲の主人公は私で、すすきのかんざしつけ、浴衣姿が色っぽく登場。さて、お相手は秘密としておきましょ。

そんな色っぽい拓郎の曲、今聞いて、時々、笑いながらツッコミいれてまーす。♪結婚しようよ♪なんて、「僕の髪が肩まで伸びて…」←伸びる毛ないし(笑)♪旅の宿♪なんて「もういっぱいいかがなんて」←もうやめたらって、怒りん坊将軍登場。♪神田川なんてさ、「若かったあの頃何も怖くなかった、ただあなたの優しさが怖かった」だと。なぬー?今では、怖いもん違くない?青春なんてララーララララララララー♪♪♪

今日は何とも言えない淡ーいかわいいピンクのポインセチア入荷。惚れてまうやろって感じです。なんとも惚れっぽい花屋でした。
 
2010.11.20 (土)

ボジョレーに溺れて…



昨晩、ボジョレーを飲む会にてぐと参加。かなりの量が私の身体に流れ、飲むほどに楽しくなる母、てぐはワインはあまり好きでないらしく、ジンジャーエールを飲んでる。あー、もったいない(≧ω≦)私のDNA受け継いてないし←酔っ払いのDNAなんてどうでもいいってか?わたくし、奥に座ったもので、ボジョレーの樽のお代わり、Mさんに何回も注いでもらってサンキューでした。写メした時すでに遅し。大きなワイングラスの底にしかワイン写らず。大失敗の巻。飲ん兵衛はつらいよ、ボジョレーの巻、終了。帰ってこまさに「母ちゃんは、今、帰ったぞ。お迎えがない(怒)」と、くだを巻き、犬にドン引きされ、ボジョレーに溺れた花屋でした。

今朝は眠いが、まだワインが身体に残ってるのか、もみの木見て、「クリスマスだぁ」とテンションあがる。←だから?

まあ、ワインもいいけど、今度、地酒の会、だれか開きませんか?酒盗持って、参加しますが(笑)
 
2010.11.18 (木)

戦場カメラマンに会えた



お、おぅー!生戦場カメラマンに会えた。目の前であの語り、あの仕草。90分一人芝居観てるみたいであっという間でした。家族3人真ん中に陣取って大騒ぎしてました。なんせ裾野での講演だもの。周りは知り合いばかり。「あなたもですか?」って感じ。いやいや、楽しみがひとつ減っちゃった(T-T)帰ってからやんが一言。「あっ、花束持ってけばよかった」そうだよ、うちら花屋だし。握手のひとつもしてもらえたかもね。がっくしの花屋でした。

秋も深まり、十里木の紅葉が真っ赤です。散り浮く紅葉♪♪人生と一緒です。
 
2010.11.15 (月)

MY茸



我が家で栽培しているひらたけが、にょきにょき豊作です。今年はダメかなって諦めモードだったから、ヤッター(v^-゜)この茸をまいたけ(MY茸)と命名。すごく美味。うましです。近所に配りまくりです。バター炒め、鍋、煮ても良し。キノコ好きにはたまらない。(^0^)

昨日は、バレー凄かった。銅メダルよ。どうよ~。スポーツはいいね。石川遼も優勝だし、高橋大輔も金メダルだし、スポーツの秋満喫してます。←見るだけなので、身体は開放的に緩みっぱなし(T-T)

やんが芸術に使ったパプリカ、食欲の秋に変身。MY茸と炒めて美味しく頂きました。
 
2010.11.13 (土)

ジパング倶楽部入会



夫婦のどちらかが65才以上なら入れるJR東海の料金割引システム。三割安くなるみたい。これ、よくない?のんびり電車の旅を夫婦でしたいしね。やんが年寄り←失敬。年上でよかったよ。早速、手続き、手続き、ラン、ラン、ラン♪♪♪

年甲斐もなく、やんが、アリエッティの洗濯挟みの髪飾りを買ってきた。もち、てぐにね。かわいいな。

さて、時間だ。今日は忙しい ぞ!ファイトです。
 
2010.11.09 (火)

犬枕、しばし慰む…



バレーボール、日韓戦、観戦NOW!盛り上がってまーす。今年の日本、強いんじゃない!

さて、久しぶりの完全休日。朝一で胃の検診。駆け込み乗車。嫌な事はあと回しの私。「来年こそ早く済ませましょう」の言葉、毎年言ってるな。バリウム飲んで、不調なり。

帰って、こまさを枕にお昼寝タイム〓リラックスも大事。そういえば、昼飯にうどんの中に入ってたなると見て思った。「立ちくらみ、治ったじゃない?」やっぱり、ストレスだったのかもね。

年末まではのんびり行こうねの巻。木瓜入荷。お正月みたいだね。木瓜見ておばさんが必ず言う言葉の法則。「私みたいな花、入ったね」まあ、ぼけと掛けてるんだけど、「へへへ」と笑ってごまかす花屋です。

素晴らしい休日でした。(^O^)
 
2010.11.08 (月)

祭のあと



芸術祭も終わり、まったりな花屋です。あまりの暇に、オークションの前の花の情報にツッコミ入れて一人喜ぶおばか花屋。菊のコメント、寸足らずだが、ボリュームあり。私のことかい?って思う。ヒぺリカムという赤い実、<実は大きいです。を、じつは大きいですと勘違い。なんでやねん。
勘違いと言えば、スクールの生徒が、MY雑巾持ってきたって話してたから、えっ?埋蔵金?ビックリしたぜ。

暇つぶしに言葉遊びする花屋。そうそう、シクラメン入荷です。もう冬です。
 
2010.11.07 (日)

スポーツ&芸術の秋


スポーツの秋と言っても、私、観戦のみですが、昨日は大変だった。フィギュアスケート、バレー、野球ときた。もお、みんな見たくて、あっちこちチャンネル変えて見たせいか、虻蜂取らずじゃん。不完全燃焼の花屋です(T-T)

今、文化センターでやんの教室のフラワーデザイン展やってまーす。なかなかの力作ですよ。それは後で触れたいと思います。

てなわけで、さんかえん、今、花満載なのね。どう消化しようか?と花屋目線で思案橋。すると、フラダンスに使うアレンジのオーダー入りました!ラッキー(*^▽^)/とガッツポーズの花屋です。南国の花たくさんありすぎてたからね。早速、制作。芸術してお金もらって、あざーす。

食欲の秋も健在です。たこをもらって、タコ焼きパーティーしました。サンキュー(v^-゜)ね。
 
2010.11.06 (土)

こまさ


 
2010.11.06 (土)

携帯、オニューだお!


写真が綺麗に撮れないってことは、古ーい携帯だって気付き、画素数のよいものにちぇーーんじ!

これからはボケボケ写真から脱出ダァーッ!

手始めに、今、芸術祭、真っ最中で、さんかえん、いつになく花たくさんありまーす。キーパーの中を撮影。綺麗でしょうか?

私も鉈豆使った課題アレンジにエントリーしやした。人気投票なのです。生徒の力作いっぱいです。私の作品に清き一票を!
 
2010.11.02 (火)

もう、春?


ご無沙汰です。花屋は、ここ一週間、テンパってまして…というのは、芸術祭の花展の花を揃えるのに、必死こえてたもんで。
今日、納品し、やっとスッキリ。ストレスレスです。
ストレスといえば、彼岸明け位から、ずっと、タチクラマー(立ちくらみ)だったのも、それが原因かも。彼岸に花がなく、夢に見てしまうほど、ストレス貯まったもんな。
芸術祭が終われば、しばらくは、安泰だね。それまで、頑張れよ!私の心。

そうだ、チューリップが、初入荷♪明日は、ストック入荷予定。春だ、春だ♪♪♪

今日は夜、焼肉食べに行ったよ。美味しかった(^O^)明日も仕事入ってます。頑張るぞお!

 
