こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年09月
--.--.-- (--)


 
2010.09.29 (水)

もう、遅いのさ。



彼岸も終わり、もう、菊も竜胆もコギクも要らないよね。しかし、市場から電話がかかる。「菊要らない?」「もう、いいよ」なんと破局寸前のカップルのような関係。彼岸中はこちらから電話攻勢。「コギクない?竜胆は?」「ないよ!」素っ気ない対応。ちっ!それが、今は向こうから電話攻勢。こっちは、もう冷めたわ。ほっといてくれー 市場が、彼氏なら、「私達もうダメだわ」って言ってたな(笑)

って、ことで、ここんとこりんどう祭開催中。

昨日、東京から帰ったやんが、宝くじを買ってきた。何回、夢見たんだろう。
 
2010.09.27 (月)

さっぱりしたわ~~


考えたら、私、葬式の仕事、彼岸等で、に週間あまり働きっぱなし。老体には堪えるわ。てな言い訳をつけ2時頃から早じまい決行!昔、学生時代、授業さぼって遊びにいっちゃう気分。嬉しい反面ちょいと後ろめたい気分、……さてと、気分転換のヘッドスパ。毛穴からリフレッシュ!相当、頭皮も汚れてたのね。「母さん、これが汚れだよ」「ナンジャ、これ!」豚肉茹でた時でる白いあくが、いっぱい。ワォー、頭皮も汚れとストレス貯めてたのね。さっぱりしたわ♪まあ、売上もさっぱりダワ。

彼岸も終わり、次の戦は、芸術祭かな?花展の花材集めに頭悩みそう。それまで、少しのんびりしよっかなー
 
2010.09.26 (日)

陣痛見舞い(笑)



いよいよ、市議選に突入。陣中見舞いのアレンジを頼まれ、札に「陣中見舞」と書くところ、スタッフに「陣痛見舞」って書かないでね なーんて言われ、そう、私なら書いちゃいそうだもんね。まあ、選挙も考えたら、陣痛だよね。候補者にとって。頑張って下さい。

夕方、花屋は、水が多いからか、蚊がすごい。私も含め、老化になりつつあるスタッフ、「飛蚊症になったかと思った」と言う。いや、これは、本物の蚊ですよ。

彼岸も終わり、マッタリな店。まあ、頑張ったご褒美に、隣のMay美容室でヘッドスパして貰おう。リフレッシュ、リフレッシュ、ランランラン♪♪

涼しくなり、こまさも、気持ち良さそうにマッタリしてまーす。
 
2010.09.23 (木)

彼岸も終わりだね…



今日のお中日は、雨の予報。ガチョーン。ダメだ、こりゃ。なんでこーなるの? みたいなー、往年のギャグが次から次へ浮かんでくる。全国の花屋代表して言いたい。今回のいくさは、散々でしたよ。(泣)花が少ないから価格高騰。買いたくても買えない状況。無理して買って今日売るぜ、ってやる気満々だったのにね。ぐやしいです。

今回の戦は、諦めましょ。次の戦は市議会選挙。スタンド花、アレンジ、オーダー入りましたー。当選すれば、花束だし。菊から洋花で頑張りましょう!

昨日は十五夜だったけど、近所で不幸があり、月見る余裕なかったな。でも前の日、ほんのちょっと欠けたプレ十五夜みたからよしとしよう。

戦に負けた花屋の独り言でした。
 

やんが白い月見草(宵待ち草)を種から育て、苗にして全国のやんと愉快な花仲間達←私の勝手な命名 に北海道から沖縄まで宅急便で送りました。御礼の電話、手紙、品物、あんなもの←失礼な、やんに怒られちゃう。
恐縮です。みんな、すごく感激してました。白い月見草の花、咲くのを、楽しみにしてるようです。あの、武久夢二の詩は、淋しい(泣)。♪宵待ち草のやる瀬なさ か!
やんを待つこまさのようだな。

さてと、彼岸で、ふれあい市、大フィーバー中。今朝もラジオから流れてきた、エレカシの♪今宵の月のように を、大声で歌い、今までの彼岸準備でナイーブになってた自分を解き放すかの如く、すっきりしたー

♪クダラネーと、つぶやいて~~ いつも、盆、花展、準備が嫌。入っちゃえば、スッキリ。今、私の心は晴天なり。まあ、曇ったり晴れたり、そんな方が、ぼけなくていいかもね。

さてと、開店時間なり。いっちょ、稼ぎましょかね。
 
2010.09.16 (木)

初体験



急に涼しくなり、今までの暑い夏が、「祭は終わったよ」って、冷たく、去ってゆく。そんな秋の一日。彼岸が目の前なのに、花の入荷が少なく、思うように、準備できずいらいらしてる花屋です。

思いがけず、松茸をいただき、何と、松茸調理初体験です。←なんか妙な言い回し(笑)
スタッフのMさんに、松茸の茶色い外側はどうするのか、聞いたり、いかに、貧乏人かが、ばればれダァーッ!火曜水曜市で98円のしめじばかり食べてるのからね。
松茸ご飯美味しかった~
食欲の秋、そして、芸術の秋。レッスンは、ブランデーグラスにとくさをくばりに、浜木綿を一輪。オシャレ~

では、彼岸が終わるまで、情緒不安定な花屋を、応援してね。グッナイ。
 
2010.09.12 (日)

こまさ、捕獲しました。


店の閉店間際、こまさ、脱出!ソーレ、捕獲せよ。真っ暗で、茶系の犬は見えないよ(泣)カウベル着けてるから、音を頼りに捜索開始。店に電気をつけ、もしかして、飽きたら戻って来るかもしれないと、待つこと二時間。なななんと、捕獲してくれたおじちゃんと、「この人、僕の飼い主です」と言わんばかりの涼しい顔で、ただいまってか。おじさんいわく、「30分くらいうちの回りをチャリチャリ歩いてたよ。見たら、こまさじゃ、連れてきたよ」「ありがとうございました」この辺ではこまさ、有名人だもんね。やれやれだ。捕獲御礼、20万はやれませんが、後で、なんか御礼しよう。おじさん、ありがとう。

って事で、夕飯ぶっとんだ。サイゼリヤでお祝いとしよう。190円のデキャンタワインじゃ、喜び、安すぎだぜ。まあ、眠れない夜かもしれなかったから、安いワインでほろ酔っちゃえ!
 
2010.09.08 (水)

吉報です♪



夕方、家族もちろんこまさも一緒ですが、ドライブに行ってきました。てぐの運転の横に彼氏のようにこまさが居てラブラブカップルみたいだ。(笑)

帰り、火事のサイレンと消防車に女性消防のてぐ、テンション上がり後追っかけ、さっさと帰る予定が、見たら8時。そして三島駅北口ときた。ヨッシャー!駅構内の箱根ベーカリーへ急げ~
こんなに必死なのは、友達情報で、普段高い箱根ベーカリーの美味しいパンが8時になると、安くパックになるんだって。わざわざ、8時めがける程でもないし、チャンスあったらと思ってたところ、チャンス来ました。
オススメのイチヂクパン入ったのをゲット。てぐいわく、「小走りに必死でパンめがける母、異常だわ」←おっしゃる通り、このエネルギー他にぶつけろや

てなわけで、相変わらず食い意地はってまぁーす。この事が、吉報と言う私とは逆に、やっと雨マークを吉報と感じるやん氏。植物喜ぶもんね。

今日は台風で、学生が早く下校。高校のフラワーデザインの稽古も中止になった(泣)

三島では、家に来た猿捕獲すると20万くれるらしい。裾野は駄目か。?

雨がひどくなってきた。店も早じまいしようか???
 
2010.09.04 (土)

小さい秋見つけたかも。



日中は、九月なのに、あぢー! でも、夕方、少し秋めいてるじゃん。虫の声が秋を感じる。お花のお稽古で、豆柿やりんどう、女郎花を活けてると、秋がそこまで来てるって思うこの頃。

今朝、やんが、またしても「吉報!吉報!」と畑から帰って、まだ、ぼーっとしてる私に言う。やんの吉報は芽が出た、花が咲いたという純粋な事。私の吉報は、定期が満期になったとか、お菓子いただいたとか、レベルが低い(泣)今日は先日まいた蕎麦が発芽したそう。私はいつになったら、蕎麦食えるのかが、問題じゃ。

ここのところ、やんは、十里木のアトリエで、亡き山の友に捧げるリースを作ったり、ハーブでブーケ作ったりして、かなり芸術してるよ。私は食欲の秋真っ最中。昨日いただいたしらすを贅沢に丼にして食した(^O^)美味しかった~何匹のしらす食べちゃたかな?

てな感じで、相変わらず、夏バテもせず、元気です。→こんだけ食べてれば、しないっしょ。
では、仕事頑張りましょう!
 
