こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年08月
--.--.-- (--)


 
2010.08.29 (日)

引っ掻き猿大捕獲作戦


こまさと散歩中、百日紅(猿すべり)が、目につく。幹がつるつるしてるので、木登り名人の猿も落ちるという。いやいや、猿と言えば、わが裾野が、今や、時の町でして、引っ掻き猿の事がワイドショーを賑わし、おかげで、知り合いから、「大丈夫?」ってメールや電話がくる。今日、御老人のお客さんが、ポツリと言った。「普段、何の連絡もない息子から、猿に気をつけろって、電話がきたよ」って。まあ、こうしてみると、お騒がせ猿もコミュニケーションの面では一役買ってるのかもね。

今日、裾野市では、市役所、消防、猟友会、サファリパーク等の総出の捕獲作戦やりました。しかし、あざ笑うかのように、猿は何処に。
そういえば、何年か前、猿が我が店にやってきて、鉄砲百合くわえて、逃げました。(笑)何故、百合かが、謎ですが…
危害は無く、被害総額、三百円なりでした。まあ、裾野には、結構、猿いるのよ。配達してると、よく遭遇するし。まあ、しばらく、気をつけよう。
 
2010.08.25 (水)

グランドファンクな夏休み日記



大花札大会へ向かう車の中で聞いた、グランドファンクの♪ハートブレーカー 懐かしさのあまり、ハンドルをギターがわり、ノリノリ!そんなロックな夏休み幕開け。

月曜は、やんの希望で熱海のMOA美術館へ古伊万里展を観に行きました。なんでも鑑定団的美術品。価値ある物なのに、壷の上の遊女の像が小梅太夫に似てるといって、やんに失笑され、「一人でまたゆっくり来るわ」と言われ、長いエスカレーターにも乗り、古美術を堪能?して、その後、長岡に一泊。帰りに、村の駅の卵料理のレストランで、親子丼とオムライスにめちゃ美味しい顔になりました。デザートにプリンがついてました。この前の血液検査で、少し尿酸値が高いと指摘されたやん。プリン体が多い物はやめましょうと言われ、「プリンはダメ?」と聞いた。「関係ないっしょ」てぐと私。どうなんでしょうね。

夜、アウトレットのバーゲンへGO!GO!こまさの帽子としまむらより安い、激安Tシャツ、ゲット!
てな感じで休み満喫。しかし、貧乏症な夫婦。今朝ははよからやんは畑へ。私も仕事が入り、頑張りモードに切り替え。休みは二日でいいや。だんだん年寄りになってきたぞ。
 
2010.08.21 (土)

アー夏休み♪♪



高校野球も今日が決勝戦。さみしいな。お祭りも、だんだん終わって、夏休み後半の何とも言いようのない切なさ。学生時代からずっと同じだな。
でも、花屋の盆休みはこれからです。楽しい夏休み前に、先日、ねぎと一緒に指切っちゃった私。血をみてパニックになり、暑さの汗と冷や汗がブレンド、看護士にはなれないと実感。→もともとなれる素質なし。ということで、手が使えないので、テレビで見た静岡サラダをてぐに作ってもらいました。アボガド、きゅうり、貝割れ大根、など適当に切って、海老とかホタテを、わさび漬けとマヨネーズと醤油で作ったドレッシングと和えるだけ。まあ、わさび漬けだから静岡サラダってことで。簡単でおいしかった。怪我もいいもんだ。ずっと甘えていたいけど、すでに完治しそう(泣)

今日は裾野の阿波踊りです。てぐの美容室に太鼓をたたくAちゃんが、セットに来ました。すてきなアップに、喜んでましたよ。♪同じ阿呆なら踊らにゃ損、損♪ってか。てぐも子供の頃、ノリノリで踊ってたなぁ。来年は連に入るかもね。地元に帰って阿呆になってみよう。

私は今晩、高校の友人と食事会です。その後は、花火大会でなく花札大会です(笑)花札賭博ではありません。勝負なので、点数はつけます。負けたら、ケーキ代払う的な、かわいいもんです。ぼけ防止って話もあります(笑)そんなわけで、うきうきで、夕方、賭博会場に、いかん、いかん、食事会場に出掛けまあす。
 
2010.08.16 (月)

お盆終わる…



葦簾に絡まった朝顔を見て、「夏だー」と思う。
今年の御先祖様、大食漢?→な、わけないさ。うちの耳の長い息子、お盆中、仏壇の部屋を行ったり来たり。奴は、仏壇の前に、食べ物があることを、知っている。ドアを閉めてあるけど、お坊さんが、帰った後、まんまとお菓子をゲット。10個あったのが、なんと4個に。屋上のプランターに隠したのか、鼻が真っ黒。「コラー!」私の怒る横で、やんの一言、「ありがとう、きんつば残してくれて」「ばかもん」

ソーメンも、あげたはずが、ないー!御先祖様が食べてくれたということで、よろしく。

店は、昨日を境に、暇。極端すぎる。スタッフのYちゃんも午前中の配達終え、することないからと、帰った。私もすることなく、高校野球のテレビ観戦。夜のフラワーデザインのレッスンも、休みの連絡ばかり。暑い時は、やる気も失せるね。花屋も彼岸まで何もない。遊びまくりたいけど、そんな勇気も金もない(泣)まあ、のんびりいきますか。そうしよう。

こまさもやんに洗ってもらい、気持ち良さそうです。
 
2010.08.13 (金)

拝啓、御先祖様


御先祖様、何代目の嫁かはわかりませんが、私、この歳になって初めてお供えの団子を作りました。
今まで花屋の多忙を理由に作らなかったことをお許し下さい。
初めてなので、団子が、大きくなり、しかも、倒れそうですが、ごめんなさい。そして、昨年のお盆にきゅうりがなかったので、ゴーヤで馬を作ってしまいました。さぞ、お尻が痛かったでしょう。重ね重ねごめんなさい。

お盆に突入です。やっと、コギクが入り、荷が到着次第、水揚げして、ふれあい市に出荷です。昨日の台風とお盆の交通渋滞で、延着が考えられる。コギク達を待ちわびる花屋のおかみ。
お盆が終わると、一気に暇になってしまいます。忙しさを楽しまないと。夏後半は、閑古鳥君と同棲いたします。閑古鳥をイケメンに決めつけてるなんて、やらしいな(笑)

では、楽しいお盆休みを!
 
2010.08.11 (水)

今は昔……


お盆なのに、売る花がない(泣)今年は異常気象の影響で、菊が、全然Nothing!大手の花屋が買い占めちゃうのか、うちみたいなちっちゃい花屋は、買えないのよ。せりでとてつもない価格で落とせば、確実に買えるけど、小生、そんな勇気もなし。ってことで、やっと買えた花でお盆乗り切るか!

そんな品薄の時、どでかい葬儀がはいり、参りました状態の花屋です。頭抱えつつ、「よう、頑張った」と、自分へのご褒美は忘れません。今、はまってる生フルーツゼリーを買っちゃいました。

こんな事してる場合かって話。コギク欲しいよお。
しかし、今日は、暇だった。よかったような、悲しいような。年々、お盆は客足減ってるよな…大騒ぎしてた婆ちゃんや爺ちゃんは天国へ召され、若者世代は、お盆は、遊びに出掛けちゃうんだろうな。時代だろうね。

さて、お風呂で、さっぱりしましょうか。マイブームの富士山の山小屋の明かりを見よう。お風呂の窓から、小さく、灯っています。その光を見ると思います。たくさんの人が今、リュックと一緒にいろんな人生背負って、歩いてるんだって。お風呂の中から、ちょっと真面目になってみました。

仏壇に花を供えました。花は売るほどありますから(笑)亡きおばあちゃんが嫁の私に言いそうです。「こんな、花の高い時に、もったいない。わたしゃ、畑のコスモスで、充分だよ」ってね。
 
2010.08.06 (金)

嵐(お盆)の前の静けさ



あと一週間でお盆が来るので、花の相場が気になる。いゃー、今年は高い。天候不順で、菊類が不足気味。頭抱える花屋のおかみ。百合が比較的に安かったので、バカスカ購入!明日はふれあい祭、百合フェアーにしちゃおうか?

昨夜は、やんもレッスン、私もヨガのレッスン。ってことで、夕飯は桃マークの中華レストランで、サンラータンメンを食べたのだ。ちょっとすっばからいスープに麺がめっちゃあって美味しいです。o(^-^)o→こんなコメント誰か言ってるよね。
その後、目の前のミスドに手招きされ、買ってしまった(*_*)オー!ヨガの消費カロリー、これで帳消しの巻き。一時間の汗だくは何だったんだ??

今日も朝早くやん&まーは、揃ってラジオ体操へ。後ろ姿見て、思った。ここに、ヨチヨチ歩きの孫がいたら、かわいいだろうね。まあ、気長に待とう。

今日も暑くなりそうだ。広島の原爆記念日。世界平和を考える日、昨日もらったスイカ、美味しいかな、なんて、平和な私。いいのだろうか?
 
2010.08.03 (火)

HAPPY BIRTHDAY TO ME♪



57才になった自分に、どんな言葉を贈ろうか?ストレスためないで、もっと、気楽にやればいいよ。解ってる、でも、それが難しいのよ。性格かなあ?いつも肩に力が入ってる。だから、肩凝りなんだよな。まあ、ほどほどがんばろう!

今日はレッスンの日なので、昨日、誕生日会をオープンしたばかりの隣のお寿司屋さんでやってもらいました。運よく、昨日まで半額♪♪どんなに酩酊でも、這ってでも、帰れる(笑)代行もいらないし、あまりにも便利すぎ、いびりたりそうな気配。やんは焼酎ボトルキープしたし…
ブレスレットのプレゼントにご機嫌なわたくしでした♪♪♪

今日、こまさの餌を買いに行ったら、宝くじ売ってたのよ。誕生日運を信じ、獅子座今日1番だったし、「買うべきだ」と心から思いゲット。当たる事を信じて…

レッスンでセシルブルーというしなやかなトルコ桔梗を使って、単一フォームのアレンジやった。いい感じ。この花、好きだな。
 
2010.08.01 (日)

ドリームカップに花束を♪♪



先週は、お盆月間→我が町は地域ごとにお盆の日が異なり、七月から八月にかけ、四回あり、花屋的にはダラダラと忙しく、いいような悪いような…だけど、お盆だけに、ぼちぼち(墓地、墓地)売上あってうれしいかも。一回で終わったら、夏中、暇警報発令しっぱなしだし。

そんなお盆モードの中、先週、身体障害者の野球大会のドリームカップがあり、優勝チームに、オリンピックみたいに、花束贈呈しようってことで、たくさん花束作ったよ。花は、神山君ちのバラ園のスーパーグリーン、レッドスターというバラを大量に寄附してもらい、あとは農場の紫陽花、はらんを使って、ベテランのフラワーデザインの生徒さんの制作で、綺麗な花束完成!誇らしげに花束持つ選手の笑顔、よかったよ。

そうそう、こまさ君、ラジオ体操にやんと行ってます。子供たちが、カードにスタンプ押してもらってるの見て、「僕も欲しいワン」と言ったとか?なら、作ろうと、てぐねえちゃん、早速、カード使ったよ。次の日、カードぶら下げ、ラジオ体操へGO!GO!アイドル並の人気。スタンプも押してもらい、帰ってきた。満足してるの、人間だけだ(笑)こまさ、いわく、「うっとーしいんだよ」ってか!!
 
