こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年07月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2010.07.27 (火)

敵は暑さ?


猛暑が続き、ちょっとバテ気味のわたくし。あと六日で誕生日だ。年々、暑さがしんどくなる。やだね~

年と言えば、先日、トトロが、放映され、家族で見てたら、つい最近の気がしてたけど、もう22年も前の作品だって。めいちゃんとさつきちゃんも年頃になってるね。あの時のめいちゃんとてぐが、本当に似てる。元気でやんちゃな女の子。実は、美容室の名前Mayはめいちゃんのめいという説もあるのよ。てぐは美容師になったよ、めいちゃん!めいちゃんは何してますか?

トトロ見た後、店で真っ黒な毛虫発見!真っ黒クロスケかもね。
スポンサーサイト
 
2010.07.20 (火)

奈々子に… 吉野弘

昨日、探し物してたら見つけた一枚の便箋。私の中学生の時、教科書に載ってた吉野弘の奈々子にという詩。当時の国語の先生に「君達が親になった時、この詩の意味がわかるだろう」と言われた。
あれから四十年余り。子育てと店と、忙しく、その事を思い出す余裕もなく…その詩を読んで、今、解る、親の気持ち。

赤い林檎の頬をして
眠っている 奈々子。
お前のお母さんの頬の赤さは、そっくり
奈々子の頬にいってしまった。
一頃のお母さんのつややかな頬は少し青ざめた。
お父さんにもちょっとすっぱい思いがふえた。
唐突だが 奈々子
お父さんはお前に多くを期待しないだろう。
ひとが、他からの期待に応えようとして
どんなに自分をだめにしてしまうか
お父さんははっきり知ってしまったから。
お父さんがお前にあげたいものは、
健康と自分を愛する心だ。
ひとが、ひとでなくなるのは
自分を愛することをやめるとき、ひとは他人を愛することをやめ、世界を見失ってしまう。
自分があるとき他人があり世界がある。
お父さんにもお母さんにもすっぱい苦労がふえた。
苦労は今はお前にあげられない。
お前にあげたいものは香りのよい健康とかちとるに難しく育むに難しい自分を愛する心だ。

心の引き出しに忘れてたとても素敵な詩でした。
そうそう、三島に大岡信のことばの館があるんだって。三島出身らしいのね。折りを見て行こうかな?
今日の私、文学少女、いや文学おばちゃんみたい(笑)
 
2010.07.18 (日)

働きありさん


OH!イッツ、ファイン!と叫びたくなるような晴天。これだよ、これだよ、青い空、夏が来たー。そして夏休み。学生の頃なら最高に盛り上がってた時。あの頃のワクワク感、懐かしいな。そんな事を考えてたら、一本の電話。「仕事入ったよ。遊びに行かないでね」「わっかりましたー」

違う意味のワクワク感。当時は純粋に友達と遊びの計画や、勉強するわけでもないのに、図書館行って、男子学生を物色したり(笑)ハハハだね。楽しかった。

さて、思い出話は、この位で、今日は、仕事頑張るぞ。生活するには、稼がねばね。

純粋にワクワクしてるやん&まさ発見。アシタカ山に登ると張り切ってる。幸せな人だ。「あのさ、テレビ東京から頼まれたスタンレーゴルフの花、配達してから行って」「わっかりましたー」朝もはよから、配達に行ってまーす。

先日入荷したワイヤーのありさんのように働きますよ。
 
2010.07.14 (水)

W杯も終わって



Wカップも選挙も終わり意気消沈の私です。白戸次郎も当選し、彼は何党から立候補したんだろう?W党←ホワイ党なんちゃってね。さてと、次の祭は何だろうか?そうそう、お盆だよ。売るぞ。仕事も祭的に考えれば、楽しくなるはず。いっちょ、頑張るか!

サボテン入荷しました。カップルのサボテンです。結婚祝いとか、夫婦の記念日なんかによさ気なものです。その中にのみの夫婦発見。女がでっかいぞ。一人、面白がってる花屋のおかみ。これから忙しくなる前の一時の余裕。それに引き換え、いつも余裕のこまさ、枕して寝てる(笑)

 
2010.07.08 (木)

ダーティーこまさ



やんと帰ったこまさ、顔、真っ黒。焼却所に顔突っ込んだみたい。プリティこまさは変貌したのだった。そんな事にはめげず、Mayのオープンに頂いた風船をつけ、はしゃいでます。

さてと、問題発生!明日から三日間、スタッフ二人用事で、お休みです。まあ、暇してるから、何とかなるさって、暢気に構えてたら、突然の電話。「明日、あさってと続けて仕事入ったよ。よろしくね」「あちゃー、よりによって明日かよー」人のいない時に仕事入るの巻き。やんをファームから一軍にあげて、夫婦花屋でがんばろう!花屋始めた時のようにね。なんとかなるさ♪

さあ、早く寝て明日に備えよっと。お休みなさい。
 
2010.07.03 (土)

本日、開店♪♪♪♪♪♪




May hair room 開店しましたー。バンザイ!

やんは農場の紫陽花とスモークツリーのアレンジで喜び♪を爆発させました。 しかし、メニューの看板の回りにアレンジしたので、お祝いの花なのに、遺影花に見えちゃうのは、私だけ?そんなの関係ねぇー、イエーィ♪

店は茶系の落ち着いた雰囲気です。皆さん、「思ったよりいいね」だって。それって、どうよ。まあ、ほめことばと受け取りましょう。

まあ、一人でやるから、一日に出来る人数は限られちゃうけど、丁寧にぼちぼちやりましょ。花屋は超、暇なので、てぐの美容室が気になって、気になって……今日はおかげ様で五人のお客様に来ていただき、ありがとうございました。この調子で、髪結いの母の座を狙う暇な花屋の母さんでした。(笑)いかん、いかん、取らぬタヌキの何とかは考えまい。

てな感じで、無事一日終わりした。今日は、アルゼンチン戦見よっと。ホッ!

 
2010.07.01 (木)

ご苦労様、日本代表。


PK戦までもつれ、あと一歩で負けちゃったね。でも凄すぎる。みんなカッコイイよ。選手の母になりたかった(笑)

一番、感動したのは、駒野がPK失敗した後、みんな泣きながら慰めてた。肩抱いてね。このメンバーがここまでこれた、心からの結束力を感じた。胸張って帰って来て下さい。

結束力と言えば、我が近所のわんこの結束力も凄いよ。ボスが伝令出すのか、怪しい犬が通ると、わんわん言って、次のわんこに回って、こまさに回ると、ベランダにでて、警備にあたる。上からわんわん吠えまくる。ここなら絶対襲撃されない。弱虫こまさです。

いよいよあさって、美容室オープンです。睡眠不足は禁物です。がんばれ日本からがんばれ、てぐ!

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。