こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年06月
--.--.-- (--)


 
2010.06.29 (火)

決戦まであと二時間



今日はワクワク、ドキドキです。そう、サッカーもそうだけど、美容室の保健所の審査の日で、初めての事で、てぐもナーバスになってたけど、すんなり、許可がおり、一安心(ホッ)素敵な店になりそうですよ。

私は朝から市場からの注文の縞すすきを取りに農場へ。帰り、知り合いが満面の笑みで手を振ったので、私も車から手を振った。お、おー二の腕が、ブルンブルン揺れた。←これぞ、振り袖かい。いつの間にか、私の腕は、力強く、たくましく成長した。菊の水揚げなんか、ハサミで、一気に十本は切っちゃうもんね。

やんは、夕方、明日出荷するスモークツリーをたくさん取ってきた。今日もいっぱい仕事したよ。お風呂に入って、さあ、決戦の時間まで、待とう!ドキドキだよね。
 
2010.06.25 (金)

オッハー、フィーハー!



オッハヨウございまーす!←3時からずっと起きて、テンション高めです。

やったぜ、日本。二本のフリーキックは凄すぎる。興奮し過ぎ、二度寝はせず、そのまま、やんとこまさとファームへ行ったのです。天気も上々、気分も上々。紫陽花、すすきを収穫。ふと見ると、アガパンサスが出番待ち。アップしてまーす。「待ってろよ、次、スタメン使うよ」by杉本監督(笑)

開店前の興奮気味の花屋の奥さんの中継でした。
 
2010.06.23 (水)

♪春が来て、君はきれいになっ たー♪♪



今朝、やんがフラワーデザイナー協力の総会に出席の為、東京に行きました。いつものつなぎのファーマーファッションから、ちょい悪デザイナーファッションへ変身。父の日にプレゼントしたマフラーまとってね。こまさも解ってるんだ。父ちゃんがオシャレした時は、僕は農場へ行けないこと。玄関で悲しそうに見送る。

ミニのコチョウラン「なごり雪」を仕入れました。ネーミングに惹かれ…
ずーっとずーっと、なごり雪が頭の中、エンドレスに流れてます。♪春が来て君は綺麗になった、去年よりずっと綺麗になった♪そのフレーズ大好きです。思い出が雪のように降ってきます。

感傷に浸ってる場合じゃない、今日は忙しくなるよ。
 
2010.06.20 (日)

サッカー熱中症候群ヒーハー


やあー、くやしいです。にわかファンなので、あまり技術的なことはわかりませぬが、昨日のオランダ戦、善戦したんじゃない?

夕方からテンション上がってきて、飲み会のやん、デートのてぐ、ってことは、私、一人ぼっちの観戦か?いいでしょ、いいでしょ、一人酒といきますか!いかの沖漬、帆立焼き、冷奴、冷酒。準備万端。ほろ酔いの所に、二人帰ってきた。間に合ったよ。

今日も頭の中、サッカーしてまーす。さっき、アレンジの予約を受け、キックオフ、さてと、ツウトップは、バラとトルコ桔梗でいくか?オーっ、スペース空けなくちゃ、なーんて、オアシスをグランドに見立て、アレンジするばっかじゃない?私ってばさ(笑)出来上がって、ゴーーール!

しばらくは、サッカー馬鹿でいさせてね。次はデンマーク戦。行けそうな気がスルー(あの吟じてた芸人は今いずこ)

そうそう、名前わからないけど、メキシコの選手で私好みのイケメン見つけたのさ。さて、リサーチ、リサーチ、ラン、ラン、らん♪♪←ワールドカップを二倍楽しむ方法見つけちゃいました。
 
2010.06.17 (木)

桜姫



先日仕入れたコチョウランが、二鉢、あっという間に売れ、二匹目のどじょうを狙い、白と、桜姫と言うピンクの何とも言えぬ可愛すぎるコチョウランを仕入れた、見栄っぱりな花屋です。案の定、前回みたいにはいかないよ。でもね、あまりの可愛さに暫くは、嫁には、行って欲しくない。手元に置いて楽しもう。しかし、我が家の長女、桃香姫、充分手元に置き過ぎたんじゃない?かわいいうちに嫁に行ったらどうでしょうか??

最近、我が家の食事は、椅子取りゲームで大変です。ちょっと、席を立つと、こまさが空いた椅子にちゃっかり座っちゃいます(笑)

おっと、こんな時間。ヨガの日だー。それと、サッカー、韓国とアルゼンチン見なきゃ。超忙しい(*´ο`*)=3

ヒーハ、行ってきまーす。
 
2010.06.15 (火)

FIFA,FI―FA―ヒーハ ―


やったー!カメルーン戦、家族で、フィーファー言いながら観戦。FI―FA―は我が家の合言葉。ワールドカップ中は、ずっと言ってるかも。まるで、ブラマヨの小杉のようだ(笑)

今日の休日は、応援の興奮の為、モチベーション上がんない→選手じゃないってさ、私は!美容室の工事、ペンキ屋さん入って、頭痛くなる臭い(;~∧~;)ってことで、弾丸、激安買い物ツアー敢行!お得意の百均オレンジ、しまむら、エース、いいコースだよね。

今日は、蒸し暑いねえ。今週末のオランダ戦に向け、モチベーションあげるぜ(笑)→仕事のモチベーションあげろってか!まあ、六月は死んだふりしてます。

フィーファー!→訳して、では!しばらく、杉本家のおばか用語、たくさん使っちゃうよ。ゴールしてもフィーファー、ピンチでも、フィーファー!
 
2010.06.13 (日)

空を飛べたら…


マッタリした日曜日の午前中、一羽の小鳥が、店に迷い込んで来た。人間でいうとヨチヨチ歩き。我が店は枝がいっぱいあるからね。近くで親鳥が、甲高い声で捜してる。やっぱ、母性なんだね、必死の鳴き声。「ここだよ、ここだよ」ってね。そのうちに、在りかを見つけ、親が店に入ってきた。小鳥は餌を貰えるのかと、口をぱくぱく。私を敵かと思い、スーッと逃げた。いやいや、私はあなた達の味方ですよ。早く一緒に空へお帰り。君達には自由に跳べる特権があるのだから…

しばらく、外で、ひなたぼっこしてたら、いつのまにか親子の姿はなかった。よかったね。脱出大成功!私も空を飛べたら、違う世界が見えたかも→減量しないと空も飛べないってか?(笑)

やんは、最近、ファームの仕事に追われてます。こまさを連れてね。夕方、二人、花をいっぱい積んで、楽しそうに帰ってきます。昨日、こまさが花に囲まれて、絵のようでした。

さて、ワールドカップだね。明日はカメルーン戦。にわかサッカーファン、熱くなるよ!
 
2010.06.12 (土)

六月の朝の回想



明日から梅雨入りだと?今朝は花嫁のブーケ、両親の花束、ミニブーケの注文のお客さんが、早く見えるので、少し早起き→といっても、皆様より遅い!(笑)

朝から三万円の売上は嬉しいね~

次はふれあい市に出す花の準備。今日は菖蒲とカンバニュラの束です。紫と薄い紫のはかなげな色合い。好きです。ドラマの風のガーデンの主題歌でカンバニュラの恋って歌、好きだったな。六月の花ってさ、紫系が多いな。小椋佳の歌で、♪六月の雨には六月の花咲く、花の姿は変わるけれどー、変わらぬ何かを、信じながらー♪って歌を思い出し、朝からロマンチストです。

美容室の方は、来週あたりから、私の実家のインテリア部門が入る予定。そうすると、だんだん形が見えてくる。夜、店に置くテレビを買います。お金がどんどん消えちゃう(T-T)しかし、夢を買ってると思ったら、へっちゃらさ。てぐが言う。「楽しくやらせてもらうよ」そうだ、そうだ!なんとかなるよ。木村カエラの♪リングディンドン、リングディンドン♪が、私を応援してるみたいに、身体を駆け巡ってます。♪Ring a Ding Don♪♪
 
2010.06.10 (木)

ファームの木、盛り沢山。



ファームの木達、梅花うつぎ、ライラック、スモークツリー、矢羽根すすき、木賊、そして、ファームのイチ押しの紫陽花が、最盛期です。注文で、嫁に次々行ってます。やっぱ、新鮮だわ。さんかえんのお稽古花に使ったり、ふれあい市に出したり、大活躍!緑って、癒し効果抜群だね。

そうそう、美容室の工事も順調で、がらんとした空間に、これから、どんどん進化して、楽しみだね。やんと花屋を開いた頃を思い出します。あの頃は、楽しみより不安ばかりで、この多額の借金返せるだろうか?ばかり考えてたっけ。

今度は、てぐに、頑張ってもらって、フォローにまわろう。そう、お客さんがさっき、私の髪見て、「娘さんに、カットして貰ったの?素敵ね、私もやって貰おうかな?」ですって。うれしいな~ って事は、私もいつも、綺麗になってなきゃね。

ってことで、毎週通ってるヨガに行ってきます。てぐに、私のお腹を、鏡餅と言われましたので…(泣)シェイプアップ、シェイプアップ、ラン、ラン、ラン♪♪♪
 
2010.06.06 (日)

どびんかけ君



昨日、店の作業所で、お茶缶の上に小枝発見。よーく見ると、枝じゃない。芋虫系。「ばれた?」って感じで、動き始めた。缶の円周に沿って。でも、よく擬態してる。枝のごつごつ感、そっくり!Yちゃんに言わせると、これ、土瓶掛けって言うらしい。土瓶間違って掛けちゃう位、枝にそっくりってことか……

今朝、見たら、まだ、お茶缶の渕にいた。おー、24時間耐久レースかい?お前には、ゴールがあるのかな?私と同じだね。毎日、花仕入れて、花売って…の繰り返しさ。人生っていう土俵で、毎日四股踏んでる。うっちゃられっぱなし…(泣)それでも、立ち上がって、明日は勝とうと思う。土瓶掛け君から、人生を語ってしまった(^O^)四股名は花盛りナーンてね。

昨日、終い湯にやんとこまさは一緒に入りました。楽しそうでした。
 
2010.06.02 (水)

朝マックとやん



今日から六月。天気は上々。てぐの美容室の墨付けが始まりいよいよです。大工さんや水道屋さんの賑やかな音が楽しいハーモニーを奏でてます♪♪二年前の花屋の改装の時は、余裕なく、工事の音、「うるさい(=`~´=)なんとかして~」なんて、ストレスだったよ。

そうそう、やんは、先日、マックのドライブスルーに挑戦。若者ならすんなりいけるのに、スピーカーからの質問に戸惑いながら、「えーと、えーと」の連続。「お前は、エイトマンかい?」(笑)後ろの若者。急いでいたらしく、キレて、やんに一言、「システムわからない奴は、来るな」

それ以来、やんは、マックのCM見る度に「マックはもう食べない」と言っております。

そんなやん、今、花くばりを追究中。剣山を使わず自然の木や草や根で花止めを作りそこから花を挿すってこと。やんは自然と向き合う方が、あってる。マックの件は忘れましょ!

おっと、職人さんが来た。忙しいぞう。象といえば、椅子に座ったこまさが、象の顔に見えたよ。では……


 
