こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年05月
--.--.-- (--)


 
2010.05.30 (日)

き 、き 、来たー



やっと、仕事入りました。五月は何もなく、今日無ければ、0だね、ナーンて、スタッフと話してたら、来ましたよ。→葬儀の仕事だから、喜んでは、不謹慎なので、ほどほどに。こっちも死にそうでしたから(泣)
やっと負のスパイラルから抜けられるかな。花屋ってね、花が動かないと、新しい花がなかなか買えず、古い花ばかりになってしまうわけ。古いとお客さんも買わず、悪い方、悪い方に、いっちゃうんだよな。どんな仕事でも、花がはければ、回転よく、新しい花が、仕入れられる。今、悪循環になりつつあったから、そこから、抜け出せそう。どんな商売も、いろいろ大変だね。花屋もこれから何のイベントないから、辛抱の季節。

これからの季節は、ファームの花→紫陽花、木賊、矢羽すすき等 出荷できるので、ファームさまさまです。早速、矢羽すすきの注文いただきました。季節のカンパニウラと飾ったら、初夏の彩りになりました。

レッスンでは、カンパニウラのメリアを作りました。超かわいいのが、出来ました。

 
2010.05.25 (火)

アシタカツツジ



去年5月26日に行った時、アシタカツツジはすでに終わっていて、悔しい思い(≧へ≦)をしました。

ならば、今年こそと、やんの下調べのもと、本当は二日前の日曜日が、満開かもと予想したけど、日曜日は大雨(泣)そんで、今日になったわけ。

さて、今年はどうでしょうか?ドキドキして十里木へ。アララ。今年は天候不順で、雪や雹に蕾が落ち、いつもの半分位。また、日曜日の雨で花が落ち、ちょっと、がっくり(>_<) そこで、謎掛けでーす。今年のアシタカツツジとかけまして……整いましたー
昨日のサッカー日本代表と解く、その心は……
どちらも花がないでしょう。→ねずっちみたいには、いかないか。

天気がいいので、ファームで、夏はぜ、ドウダンツツジを採って帰りました。アァー、あっという間に休み終わっちゃった。(*_*)
 
2010.05.23 (日)

雨がしとしと日曜日♪


♪雨がしとしと日曜日、僕は一人でー、君の帰りを待っていた♪→オー!あの頃のジュリーはよかった。今、♪渚でシャララ…なーんて歌ってる人もジュリー???∞まっ、世の中も人も変わるもんさ。

昨日、一日遅れのてぐの誕生日パーティーを、イタ飯屋さんでやりました。おいしいパスタにデザート。美容室もそろそろ工事に取り掛かるよ。人生には思い切らなきゃならんことが、何回かあるけど、そのうちの一つだね。考えてても始まんない。まあ、今までと違う一年になるね。

デザートの話だけど、デザート盛り合わせをオーダー。二人前というけれど、ケーキ二つ、プリン、シャーベット、生チョコとボリューム満点。三人でおいしくいただきましたとさ。

しかし、帰って、ニュースでみる、牛さんの報道。心が痛みます。殺処分。子供みたいに育てた牛が、殺される。「せめて、殺される前にいっぱい餌をあげたい」畜産家が泣きながら言ってた。涙がでてしまった。
 
2010.05.20 (木)

HAPPY BIRTHDAY♪♪



昨日、やんの?回目の誕生日。おめでとさん♪無理せず、ゆっくりいこうね。鰻が食べたいと言うので、我が家はうなぎ屋さん。セブンイレブンで150円のロールケーキにろうそく立てて、おめでとう♪♪♪

去年に引き続き、プレゼントは帽子。ご機嫌なやんでした。

さあ、ボケ帽子に努め、うなぎ登りで、頑張ってね。次は明日、てぐの誕生日。合同誕生会でイイダロってか?いやいや、おいしいことは、まとめませーん(笑)

さあ、忙しくなりますように。仕事暇です。
 
2010.05.16 (日)

タコ焼きはしばらく勘弁!



やんのリクエストで、またまたタコ焼きパーティー開催しちゃった杉本家。作るの楽しいって、二回戦もやっちゃあ、だめだってば(怒)おかげで、今日の昼もタコ焼き。昔、今日もコロッケ、明日もコロッケ、これじゃ、ねんがら年中コロッケ、コロッケ♪なんて歌あったな←これ知ってる人、かなりだよ(笑)

そんなこんなで、タコ焼き、見たくありません。

今日は快晴なり。母の日で鉢花が無くなり、新たに少し、仕入れました。その中で私のお気に入り「安曇野」という一重のヒラヒラした花弁、桜の花のような、ばら。安曇野って名前も懐かしいな。若い頃、女一人旅が流行ってね、ananやnon-noで特集してた←これも古いお話だね。ふと、夢多き乙女の頃を思い出してしまいました。

さて、店は、マッタリして、溶けちゃうよ。

こまさもてぐの肩でまったり。抱き癖ついたかも。14キロ抱いてたら、未来の赤ちゃん、どんな重くても大丈夫さ。

爽やかな五月も中盤です。緑を楽しもう。

 
2010.05.14 (金)

ハンカチの木



今日は寒いよう。母の日終わって息を潜めてるわたくしです。お盆まで閑古鳥とラブラブになりそうな気配。(泣)

やんから、農場のハンカチの木が満開だから、見てと言われ、久しぶりの農場見学。ウォー!ハンカチナンマイダー(お経ではありません)二三百枚ありそう。ってことは、いくらだべ。ハンカチが、お金だったらいいのになんて思っちゃう夢のない奴。最低だよ。やんに言ったら、悲しむね。あの人は、芽が出た、花が咲いた、そういう事に幸せ感じる人だからさ。先日、「ねえ、母さん、うれしい事あったよ」「何?なんの花が咲いたの?」「ハンカチの木の種が三年目で発芽したよ」と、それは、うれしそうでした。ハンカチの木は、すべてに時間がかかるんだ。花もなかなか咲かないから、切ろうと言った年に咲いたものね。大器晩成って事なのかな。

やんは、ここのところ、農場で精力的に、作品を作ってる。いいアイデアが浮かぶらしい。奴も大器晩成かもね。苔をデザインするという。頑張りましょ。

さてと、今日は寒いので、あったかいもの作ろう。
 
2010.05.12 (水)

母の日、終了!



いつもなら、くたくたの母の日も、夕飯に天ぷら揚げれる余裕で終了。年々暇になるけど、私も年々体力無くなるから、調度いいのかもね。テレビで百万売る花屋があるとか…うーん、うちの何倍?気にしない、気にしない。うちだって、そんな残らなかったし。売上高じゃなく、利益率の問題だよね。

定休日の今日、美容室オープンの準備で、キャスター付きワゴンを見に、ホームセンターへ、行ってきた。手頃な値段でゲット。安くあげれる物は、足を使って探しましょ。
ホームセンターの中にある花屋さんをチェック。ワオー、すごい品揃え。カナワンよ。これじゃ、わざわざ花屋に来ないか?いや、技術で対抗するしかないよ。今後の花屋の将来をまじで、考えた、花屋のおかみでした。

サーティワンのアイスで一息。夜は、タコ焼きパーティー。お休みもあっという間に終了。

仕事はこれから、暇月間に突入。てぐは美容室オープンに向け、いろいろ動いてる。楽しみだよ。
 
2010.05.09 (日)

母の日、今昔物語。



母の日、先日の昨日。余裕の暇でした。いつも、スタッフと繰り返す会話。「あの頃、配達の花束作ったり、アレンジ作ったり、夜中まで残業したよね」そう、そんなー時代もああーったよねー♪中島みゆきの時代的だぁ。

今、残業無し、お茶する余裕もある。仕方ないね。時代は変わったさ。昔は、花と言ったら、花屋。今は、コンビニ、ファミレス等、どこでも母の日商戦に参加。それに、ネットだよ。花屋行かずに注文できちゃうし…(怒)←花屋のおばさんの歎きでした。

そうも言っておらん。今日、売上あげんとな。天気も上々。決戦の日曜日。頑張りますか。
 
2010.05.05 (水)

五竜の滝とこいのぼり



連休も後半。さんかえんは連休無しですが、昨日は火曜定休で、家族揃って、近くの五竜の滝を、のんびり散策。天気も最高で、新緑と水、マイナスイオンいっぱい、浴びてきたよ。こいのぼりも、気持ち良さそうに泳いでる。

またまた、家族写真が、増えたね。

河原でバーベキューやってる、若者。楽しそー。やんが、今晩、鉄板焼きだって、騒いでる。♪♪焼肉、焼肉、ヤッホー♪♪

連休もあと一日だー。次は、母の日。頑張るぞー
 
2010.05.02 (日)

嵐の前の静けさ



連休=母の日週間です。天気も良く、やんは、こまさと共にレッツ、畑です。おかげで、畑はぐんぐん、良くなってるね。やんが、倒れた時は、畑、荒れ放題だったし…ファーム落ちなんて言っちゃったけど、ファームも一軍さ。枝ものも、出荷して、稼いでくれる。サンキュー、やん!!←先日、テレビでやってた、旦那を褒めて働かす、よい嫁特集。(笑)ヒ、ヒ、ヒ、この手で行こう。

どこに行くのも、やんと一緒のこまさ君。夜中、トイレに起きて、びっくり!やん&まー、仲良くネンネ。あまりのかわいさにこっそり写メ。飼い始めに「犬は、外で飼う!」って宣言したのは、誰だっけ??

母の日週間で、ぽつぽつ、ギフトが、動き始め、昨日、アジア系カップルが、片言の日本語で、母の日の花を買いに来たのよ。カラーの鉢を気に入り、「い く ら ですか?」と片言。「2200円です」すると、流暢に「まけてもらえますか?」ってきた。「では、気持ち、2100円でいいです」「ピッタリでお願いします」ヤァー参った。交渉上手。さっきの片言はなんだったのさ。最後、わたくし、片言で「これ、げ ん ど デシュ」外人向けまけ方講座ってあるのかしら??

狐につままれたような日でした。今日は、夜、中目のメリコが帰省。家族が、揃います。賑やかになりそうです。
 
