こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年04月
--.--.-- (--)


 
2010.04.29 (木)

お金探知犬、こまさU^ェ ^U



母の日近しで、何かと落ち着かない日々を送っております。

先日の火曜日は、てぐと美容室で使うカラーや、シャンプーなどの資材を見に行ってきました。私は花の事しかわからないので、ただの付き添い。それより、営業のお兄様方の人間ウォッチングー。やっぱ、美容関係の営業マンはおっしゃれ~。ロン毛にブーツ。そうよね、逆に七三分けの固そうな、ダサいのは、合わないか??

帰って、お昼寝しようと、眠りに着く瞬間を襲う電話(怒)ほっとけば、いいと思いつつ、いやらしい商人魂。もしや、でかい仕事かもなんて、ついつい出ちゃう。「もし、もし、市場ですが、いいカンパニウラ入ってるけど、どうでしょう?」「いくら?」「いいのだから高いよ」いつもなら、要らない要らないで断るけど、とにかく眠く、「いいよ、持ってきて」「ありがとうございました」

三河屋、市場にやられたの巻き。翌日、荷を持ってきた市場の兄ちゃん、ニヤッとして、「奥さん、定休日の午後、お昼寝タイムに注文聞きすると、すんなり、買ってくれますね」だって!眠気を襲う電話にご用心。かもを捕まえるはずが、逆かもになったお話でした。

昨日は、一騒動あり。やんが、会議の帰り、財布をなくし、暗い中、懐中電気で、こまさを引き連れ財布あるある探検隊。自転車で行き、ジーパンの後ろポケットに財布を入れ、どこかで落としたと言う。「まったくー、後ろポケットは、危険なんだよー」通った場所をシラミ潰し。刑事みたいだ。すると、こまさ、ぐんぐん引っ張り、なんか、見つけ、臭いをくんくんかいてる。やんが、「あった、こまさありがとう」って頭ナデナデした。あーよかった。カードとか入ってたし。たく、もー(怒)

いやー、こまさ、お手柄だよ。ひらめいた。お金の臭いを嗅ぎつける犬にしようか。いや、やめよ。私のへそくりばれちゃうか。

てな感じで一夜あけ、やん&まーは、朝も早から、毛無山に向かいました。へんな山。はげ山かい?

連休ですね。天気が良いらしい。でも、そんなの関係ねーってか!!!
 
2010.04.24 (土)

いつもと違う風景



今朝、目覚め、外を見ると、あれれ?サボテンがない。そうよね。昨日、サボテン、切っちゃったんだ。サボテン君、ミシミシって、悲しそうな声出して、倒れたんだ。ちょっと、淋しかった(泣)近所の奥さんが「残念ね、サボテンの花見れなくなって残念ね」と言う。「そうですね。」と言ったものの、寝坊な私、朝4時頃咲く花見た事ないんだな。へへへ……

また、雨かよ。紫陽花も入荷したし、梅雨かい?って錯覚しそうな今日この頃です。
 
2010.04.21 (水)

あはれ、花びら流れ…


寒い、寒いと言いながらも、季節は新緑に変わってるね。桃や桜の花のピンクもかわいいけど、今の黄緑色も素敵だよ。なんか新しく芽吹く感じは、命の勢いを感じます。

先日、最後の花びらが、高校生の群れにひらひら落ちたのを見て、ある詩を思い出した。「あはれ、花びら流れ、おみなごに花びら流れ、おみなご、しめやかに語らい歩む」この詩は三好達治の甍の上というタイトル。今頃を歌ったものだと思うけど、時代は変わったなぁ。おみなごって若い女の子だよ。当時、きっと、おさげの袴姿の女学生が、楽しそうにおしゃべりしながら、桜の下を歩いてたんだよ。いま、高校生、携帯かけながら、大話し。(笑)まあ、時代、時代

家のこまさ君、春うらら、気持ち良さそうにネンネ。いつまでも暁を覚えません。〓
 
2010.04.18 (日)

ホッと、hotな、日曜日。



昨日、K君の結婚式が、無事終わり、バラづくしの装花。美しかった。搬入に忙しく、写真撮る暇もなく、後は、出席するやんに任せ、撤収。今晩、ゆっくり見るとしよう。

今日は、久々に、春らしい陽気♪♪店も超暇。まあ、今日はホッとしたいから、マッタリを満喫しております。

店の前の家のサボテンが、大きくなりすぎて、家を乗っ取られそう。おばちゃんが、切りたいと言うので、やんと森林組合の方と作戦会議。サボテン引っ張ってる窓のサッシも歪んじゃってるし、あれが倒れたら、重いし痛いし、危ないよな。
私的には、ちょっと淋しいけどさ。というのは、ちょうど私の寝室の前で、起きるとあれが、そびえてるから、メキシカンな気分であったのに。「テキーラ!」←テキーラってサボテン酒だよね。あれ切ってだれか、テキーラ作らないかい?酒飲みの発想。聞き流して下さいな。

今日は暇だから、年寄りのお客様のお話聞きますフェア。一人暮らしのおじいちゃん、いつも忙しい時は、相槌打ちながら、心の中で、「あたし、これから、花束作らなきゃならないの、じいちゃん、また、ゆっくり聞くからさ」って感じなんだけど、今日はたっぷり聞くよ。白モクレン見て、じいちゃんが言うのよ。「この花見るとね、名前忘れた、漱石の小説にね、出てくるんだ、闇夜に白いモクレンが、……」
じいちゃん、なかなか、ロマンチストじゃないか。黒にモクレンの白。考えただけで、絵になるし。そうだ、久々にその小説捜して読んで見たくなったよ。

てな感じで、気分は、ゆったり。こまさも玄関の前の置物の犬と同化してる。さあ、どれが、本物でしょうか?ってか。

のどかな、日曜日である。
 
2010.04.15 (木)

♪百万本のバラの花♪♪



今朝、百万本とは、いかないけれど、千本のバラがやってきました。これは、今週末、やんの生徒のK君の結婚式に使う花です。K君の家は、バラの生産者で、ハロウィン、スーパーグリーン、スウィートアバランシェなど、アンティークな色の素敵なバラがいっぱい!


こんな、素敵なバラを贅沢に使って、アレンジできるなんて、幸せだなぁ。

こまさといえば、毎朝、仏様にやんと、お線香をあげ、なむなむ出来るように特訓中。ずっとずっとやり続けてるけど、結果がでず。諦めないで、がんばろう、こまさ君。

でも、後ろ姿、ヨガの犬のポーズ、完璧(拍手)←彼は、実は、U^ェ^Uでした。あったりまえだよ。

昨日、てぐと、静岡へ行って来ました。美容器具のショールームで、いろいろ見てきました。着々と準備中。大変だけど、楽しみです。
 
2010.04.10 (土)

またまた事件ですー



マッタリしてた昨日の午後、事件が勃発!てぐから、「こまさが十里木の畑から行方不明」の連絡。やんはどうやら、私に言うとパニックになるからワンクッションおいたみたい。

五年前の悪夢が蘇る。十里木からやっぱり逃亡。二日帰らず、半ば諦めていたら無事保護されたのでした。またかーなんて、不安不安で、仕事も上の空。あの三月の忙しい時だったら、私が戦力外だったかも。

てぐが捜索隊に加わり、やんと捜すこと30分、近くの林から出てきたところを捕獲。てぐから、「ビーグル犬こまさ発見。健康状態良好」の連絡あり。よかった、よかった。バンザイ。見つかった時「何故、姉ちゃん、ここにいるの?」って感じでキョトンとしてたらしい。ばかもんが、心配させてさ。

もしかして眠れない夜になっちゃうかもなんて、最悪な事ばかり考えちゃって、「こまさ日記」も終わりか?とか、昨日の餃子事件できつく叱ったから、家出か?なんて、考えてちゃった。

ほんと、よかった。眠れない夜どころか、今朝、寝坊しちゃいました。(笑)天気もよく、チューリップが、元気に顔出しました。私の心にも、チューリップが咲いてる。

さあ、今日は、忙しいぞ。こまさ、問題起こさないでよ。頼むよ。
 
2010.04.09 (金)

事件です。油断大敵の巻


今日の夜は、皆、お出かけ。私はヨガ、やんは、三島へレッスン、てぐは、消防の訓練、ってことは、こまさは一人お留守番です。

一番早く帰った私は、夕べから仕込んであった餃子の具を皮で包み、26個お皿に置き、焼くだけとなっておりました。その後事件発生!テーブルの26個の生餃子が、二三分の間に六個になってしまった(泣)ってことは、こまさのお腹に20個??
やられちまったー

水ばかり飲んでるこまさ、お腹で、水餃子かよ!

六個の餃子を三人で二個づつ食べ、悔し泣きの杉本家でした。

それより、生餃子食べたこまさの身体はどうよう?心配∞∞∞

怒ったせいでこまさ、うつむきがち。わかるかなあ?わかんないだろうね。
 
2010.04.07 (水)

獅子おどし



やんが、竹で獅子おどしを作ったのですがー。
コトンという規則正しい響きは、風情があるし、嫌いじゃないけど←ちと、不満気味。あのさー、水道代勿体なくない?そんな現実的なこと考えて、やんの風流よかれの足引っ張る獅子←実は私、獅子座です。やんを脅しております。(>_<)

昨日、やっと、休みにありつけ、姪の赤ちゃん見に行ったり、美容室の設計の相談に行ったり、かなり多忙でした。でも、三月を無事乗り切ったお祝いと、自分へのご褒美に、「寿司食いねぇー」祭、開催♪♪♪
大好きな、げそ、貝貝、げそ、の乱れ食い。幸せだあー。パワーがまたまた沸いてきた。今週末、開店祝いの花、予約かなり入ってる。頑張るぜぇー!
 
2010.04.03 (土)

♪支配からの卒業~



終わったぁ~~三月まで、仕事に追われ、何個花束作ったかなぁ?心地よい疲労を残しつつ、四月が始まったな。スタンバイしてた閑古鳥君、早速、「ヒーマ、ヒーマ♪♪」ってやってきた。

暇だから、スタッフ二人、用事で休みだけど、何とかなるさ的に開店したものの、いない時、忙しくなるいやーな法則。午前中、プチフィーバー。
ファーム落ちやんを一軍に上げ、配達してもらった。午後からは、お散歩から帰った閑古鳥君、来店。やんも、再びファーム落ちo(^-^)o

今日は、久々のよい天気。ずっと寒かったもんね。やんの籠に菜の花を活けてみた。こまさも、畑で穴を掘ったみたく、鼻真っ黒だったよ。
 
