こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年03月
--.--.-- (--)


 
2010.03.29 (月)

♪海を見ていた午後


花冷えの今日この頃、昨日やんは日本フラワーデザイン大賞の会場、横浜へ出掛け、夜、三島まで迎えに行ってきました。
帰りの車で、二人で、十年位前、根岸の横浜日赤病院でやんの心臓の手術した時の思い出話に花が咲いたのです。

私も何回か横浜に行き、病院の近くに、ユーミンの大好きな曲の「海を見ていた午後♪」の歌詞に♪山手のドルフィン♪という喫茶店があり、行きたかったけど、やんの術後の経過が芳しくなかったので、行けなかったな。それから三年前脳出血で入院。やんが病気するたびに私は強くなるよ。

最近、やんに戦力外通告。(笑い)めでたくファーム落ち。←正真正銘のファームでのお仕事。今日も十里木と深良の農場で、枝物の手入れと収穫。今日は利休梅が綺麗に咲き、収穫。グッジョブ!ふれあい市に出荷しよう。そろそろ、やんの大好きな紫陽花も出待ちだよ。店は、私とスタッフで頑張るから、やんは、ファームで頑張ってよね。

明日は幼稚園の離任式。安い花束いっぱい作るよ。
 
2010.03.26 (金)

限界への挑戦



彼岸、卒業、やれやれと思いきや、今度は退職、離任、そして、ここへ来て葬儀の仕事。別れには、花が付き物だし、忙しい。忙しいのに慣れてないもので、結構身体が、きつい。

いっぱいいっぱいで、世間の出来事にも遠ざかり、久々に落ちついて、テレビつけたら、プロ野球開幕してるじゃん。そんな季節になったんだね。

退職といえば、てぐも、昨日美容室を辞めたのよ。さて、花屋の横に、お店をオープンだー!準備、準備で、忙しくなるぞ。

今日は、少し余裕で、カレーを作ったさ。昨日は、作る気力0で、やんのお稽古の帰りに、牛丼買うよう指示を出し、ひたすら、食べた私でした。
どんなに忙しくても、食べることは忘れません。

三月いっぱい、限界に挑戦中です。
 
2010.03.22 (月)

♪水芭蕉の花が咲いてる♪



昨日、一週間早いけど、メリコが帰って来てるので、こまさの誕生パーティーをしました。
こまさメインなのに、ほんの一口しか食べれない。あんまり食べると毒だしね。なら、なんで、ケーキなんて買うの?って事だよね。こまさの誕生日の名義借りて、あたい達が、ケーキ食べたかったってことか!ごめんね。でも、みんな、君を、好きだからさ。

今日は、朝から、踊りと、ピアノの発表会で、花束いっぱい作り、午前中、てんてこ舞いを踊ってました。

午後、久々に畑に出かけ、花展用の椿を物色。

桃、桜、連翹、水木、すもも、雪柳、春爛漫♪♪

そして、ビオトープに水芭蕉。「夏の思い出」って歌に、でてくるやつ。♪遥かな尾瀬、遠いそらー この歌には苦い思い出があるんだ。高校の選択で音楽を選び、試験の課題曲が、この歌でした。先生に言われた一言、「風邪ひいてる?調子悪いな」「いやー、絶好調ですが、、まあ、高音でませんが、」

夏の思い出=苦い思い出

ここのとこ、てんてこ舞い踊り続けたせいか、ヨガをやり始めたせいか、体重少し減りだした。ヤッホー。

さあ、次、行ってみよう!
 
2010.03.21 (日)

ワインと音楽の夕べ♪♪

昨日、ヘロヘロになりながら、店を閉めてたら、近所のレストラン「楽風」からミニコンサートのお誘い。席空いてから、来てとの事。渡りに船。疲れた私に夕飯作る元気なかったし、快諾o(^-^)o
やっぱ、いいね。生ギター♪♪ワイン進んじゃうよ。おつまみも、縦、横三列の九種類。やんは、面白い食べ方してた。一種類づつ、縦、横、斜めに綺麗に食べてた。これぞ、ビンゴ食い!

ビートルズ、フォーク、グループサウンズet cetera、音楽好きだから、ほとんど、口ずさめた。

陽水の「白い一日」は懐かしかったなぁー
♪真っ白な陶磁器を、眺めては、飽きもせず、かといって触れもせず、そんな風に、君の回りで僕の一日が過ぎてゆく♪

おー、短大時代思いだすな。ちょっと人生を斜に構え、かっこつけて、「人生って何だろう?」なんて語ったよな。青い、青い。今、思うさ。「人生を考えてる暇あったら、前に向かって生きてくさ」

さっき、ビンゴ食いで思い出したけど、最近の私のささやかな楽しみであった、あるスーパーの「お買い物でビンゴ」という企画があって、決められた日にスタンプ押して、一例30ポイントいただける。それが、パーフェクトになり、五百点ゲット!ちっちゃい達成感。これも人生ですよ。

そんな感じで、今日は、のったりマッタリです。連休でメリコも帰り、久々の四人です。さて、こまさの誕生日がもうすぐなので、誕生パーティーということで、パーッといきますか?
 
2010.03.19 (金)

ドーハの喜劇


昨日彼岸の入り、今日、卒業式。ピークは過ぎ、夕方位には、ぼちぼち。彼岸だけにね。(笑ってよね)

そう、そう。ニュースで、「黒マグロ、輸禁、否決!」が、報道されてる。ドーハでの、会議。過去にそこで、サッカーファンは悲劇を見て、今、そこで、マグロファンは、喜劇を見た。

よかった、よかった。でも、私、マグロより、いかのほうが、好きかもー。

一難さって又一難。今度は、御殿場、裾野市、小山町の二市一町で行う花展の材料集め。離任式と、三月はいっぱいいっぱいです。忙しさを楽しみましょ。すぐ、暇になってしまうからね。
 
2010.03.17 (水)

てんてこ舞い



予想通りピークが来たー。朝から彼岸用の束花をふれあい市に追加、追加で、大忙し。フーッ。猫の手も借りたいって、この事である。わが家には、犬ならいますけど…
なんの役にもたちませぬが、癒しという事で、お許しを。

お客さんが立て込んでる時、KYな獅子舞がやってきた。「商売繁盛を祈願して一舞させていただけますか?」「おいおい、ご覧の通り、今日だけは、商売繁盛してますから」「そうですね、こりゃまた失礼。←ここは、言わなかったけどさ」ってことで、すごすご帰りました。間が悪かったね、獅子舞君。いつもは暇なんだがね。

獅子舞が帰った後、わたくし、てんてこ舞いと言うへんてこな舞を、一人踊っておりましたが…
どんな舞かって?あっち行ったりこっち行ったり、バタバタな支離滅裂な踊りですぅーo(^-^)o

明日も舞ってますので、見たい方、是非花買いに来てね。

では、明日に備え、寝ましょ。お休みなさい。
 
2010.03.16 (火)

てぐ美容室プレオープン



ビューティーコロシアムを三人で見てたら、髪型とメーク、衣装で、もて女に変身した人が、出てた。「スゴー。全然違う。10才は若帰るね。」みんなで大騒ぎ!
ならば、やろうじゃないか。わが家のビューティーコロシアム。ぐちゃぐちゃヘアーのやんじいさんをもて男にしようプロジェクト。
もうすぐ美容室をオープン予定のてぐ先生。ハサミを持って、早速カット。サイドを刈り込み、カッコイイぞ。
「キャー、原宿にいそうな、イケメンじゃ」褒め上手な女ども。やんを、とことん持ち上げちゃったな(笑)

ヘアースタイルだけで、どこも、いじっておりません。ハハハ

てなわけで、つかの間の団欒。明日から仕事場は、戦場と化す。

行くぜ!
 

彼岸シーズンいよいよ突入か?と思いきや、墓参り客、以外と少ない。ふれあい市もかなり余ってしまった。やはりピークは彼岸の入り前か。皆さーん墓参り行こうよ。「そうだ、墓参りへ行こう。」→そうさ、パクリだよ。一人キャンペーン実施中。

卒業関係の注文やら、葬儀関係の入金やらで、おぅ、レジに万札がかなり入ってた。♪♪♪二月の閑古鳥はどっかへ飛んでった。

最近、お客さん見て思うのよ。束花250円を「高いわね」って買う人。一本300円のサンダーソニアを60本買う人、景気が良いのか悪いのか???

彼岸商戦に無縁なこまさ君。玄関の前の桃の前で二匹のわんこ←置き物とくつろいでる。自分は桃太郎で置き物わんこは、家来だと思ってるんだろうか?

明日からは、とてつもなく忙しいだろう。不気味な嵐の前の静けさ。この嵐に巻き込まれちゃえば、嵐も終わる。あと一息。毎年、こんなこと、繰り返してるなあ。フーッ。
 
2010.03.11 (木)

続きのお話


昨日のブログ、途中で切れちゃって、ゴメン。続きを書きます。

先日の火曜日は、これから忙しくなることが、予想され、三月最後の休日かもね。ってことで、てぐも休みなので、三人でランチ。ウインナーコーヒー飲んでマッタリしたのも、つかの間、彼岸の花仕入れねば。

買えないストレス、買い過ぎストレス、忙し過ぎのストレス、暇すぎのストレス、この時期私を襲う三月病。ここ乗り越えれば春だ、春だ♪♪

もう一踏ん張り、老体に鞭打ってさ。全く絵のようにいかないや。

テレビでアリスの「遠くで汽笛を聞きながら」が流れてる。心に浸みたな。

さあ、現実と向きあおう。

「立つんだ、のーつん!」
 
2010.03.09 (火)

絵のように…(マーラリッシュ)




昨日、フラワーデザインのレッスンで一級を目指すS君、絵のように…を特訓中!カラフルな花を絵を描くようにアレンジ。頑張ってね。

今日は冷たい雨と風。寒い{{(>_
 
2010.03.07 (日)

しまらー只今参上♪♪



三月に入り、閑古鳥は忙しいらしく、来店せず、何となく気ぜわしい日々を送ってます。
こまさが、怪我をしたという、プチ事件はありましたが、卒業式の花の予約、花展の花探し、彼岸の花の準備等、いっぱいいっぱいで、プチパニック。←今日のキーワードはプチなのだ。(意味不明)

年々、頭の思考回路、ブチ切れてるっつーの。いろいろ重なると、無理だってばさー(T-T)

ストレス発散にてぐとリニューアルした、しまむらへ行って来ましたよ。四日にオープンして、話を聞くと大渋滞して、駐車場にも入れないとの事。ほとぼりさめたら行こうと思ってたけど、雨の閉店間際に滑りこんだってわけ。
店内、明るくなって、ワクワク。入ってすぐ、てぐがかわいいスカートゲット。最近若い子も多いのよ。昔はおばさんの聖地だったのにさ。私もカーディガンやら、レギンスやら靴下やら、七つも買って、サア、会計。チーン、なんと、四千円なり~安いぜ。よく、セレブの大人買いで、「シャネル、この段、全部」なんてのが、テレビで見たことあるが、シマラーなら、この列全買いしても三万くらいか?なーんて考えちゃったのさ。ハハハ、だって、カーディガン一枚970円だもの。でも、かわいいのよ。

戦利品広げ、やんに一枚づつ着て「どうよ?」「いいんじゃない?」どーでもいいってか??

プチ贅沢許してくえー

気分よさげの私に、電話。「千円位のらんの鉢欲しいんですが?」「はい↑~~らんですよね」らんで千円はきついよ(怒)「探してみます」

ストレス解消してすぐストレス貯まるの巻き。

ひとっ風呂浴びてくるぜ。
酒だ、酒だ!(笑)

プチ切れのーつんでした。
 
2010.03.02 (火)

気分はメダリスト〇



オリンピックも閉会式。楽しみ一つ減っちゃった(T-T)

高校の卒業式でさんかえん活気づいたよ。やんの母校の壇上の花、コサージュ二百個、朝早く納品。次は地元の高校へ花束を配達。ダッシュ、ダッシュの一日でした。花屋なんて、ほんと、イベント頼り。次はお彼岸だな。

フラワーデザインの今日のレッスンは「バンクーバーシュトラウス」←メダリストが持ったグリーンの花束。仕事がら、花束に先に目がいってしまう。
レッスン中、オリンピックの話題で盛り上がり◎楽しく素敵なブーケ完成。皆、メダリストみたくブーケ掲げて誇らしげに帰ったのでした。o(^-^)o

話はころっと変わるけど、ここ二日、我が家で、すっきりしない事件が起き、やんは、ちょっと、落ち込んでたのね。というのは、五センチ位のミニ団子をこまさにやろうと思い、持った瞬間、パクリとやられた。取ろうと思って口こじ開けたけど、奴も取られてたまるか状態。そのまま飲っくんだ。オーノー!
「この前、テレビで、焼鳥の串が内蔵に刺さって手術した犬見たよ」って私が言ったら、やんは、パニック。みんなからヤンヤン言われ、落ち込んだわけ。ところが、夜、うんち片付けてたら、固いもの発見!あったー。そのまんまの串。うんち団子みたいにでてきた。やんに見せ、「よかった、よかった」すっきりわが家でした。

他愛ないお話でした。
 
