こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年02月
--.--.-- (--)


 
2010.02.27 (土)

2月26日に寄せて…



今日は、日本中がフィギュアでフィーバー!
朝から、そわそわ、ドキドキ。

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!みんな、頑張ったよ(拍手)

盛り上がった今日、もう一つ忘れちゃいけんよ。娘の桃香の誕生日♪HAPPY BIRTHDAY。

30年前の今日は、寒かった。三月三日が予定日だったから、女の子だったら、桃を入れた名前にしたかったのね。
MOMOの響きが好き、桃の花の色のかわいらしい事。花の咲いた姿のポッコリした愛らしさ。

いつまでもかわいい女でいてね。ももちゃん。

フィギュアも終わり、あと少しでオリンピック終わっちゃう(T-T)さてと、次は、ワールドカップ?

興奮覚めやらぬわたくし。お約束通り仕事に打ち込みましょう。卒業式のコサージュ二百個作らなきゃ。
 
2010.02.24 (水)

♪はーるの小川はさらさらいくよ♪♪




近くの公園や畑にかわいい鳥たちが、来るみたいで、やんが「野鳥の世界」という週刊誌を買った。鳥に興味を持ち始めた模様。店にも時々、閑古鳥という鳥が、「ヒーマ、ヒーマ」ってやってきますがね。

さて、今日は、暖かい。午前中、やんの、伐採の手伝いで、畑に行った。暑い(;´д`)。一枚、二枚、野球ケンのように、脱いでいった。(笑)重い木を運んだり、切ったり、かなり、下半身しまったかな?シェイプアップ作戦で、ヨガも始めたよ。見てろ、今年の夏。

畑はさ、もう春ざんす。河津桜、ミモザも咲き出した。桜見てたら、「そうだ、切って、ふれあい市だそう」と、思ってしまったわけで…花びらひとひら、お金に見えてしまったあきんどな私です。テヘッ!

帰ったら、フィギュア、真央ちゃんがやってた。セーフ!よかった。ミスなくて。キムヨナの次につけた。ふと思った。フィギュアに団体戦があれば、男子も女子も間違いなく金メダルだよね。

男子フィギュアで銀メダルになっちゃったプルシェンコが、四回転跳ばないライサチェックが金メダル取ったことに抗議したとかしないとか。
そりゃ、ないな。ライサチェックの方が美しかったし。フィギュアは芸術だよ。もし四回転の技術競うなら、ジャンプみたいに、氷の上で、いかに、綺麗に四回転跳ぶだけの種目作ればいいじゃん。←熱いぜ、オリンピックに関してはね。

以上、私の見解である。

あさって、フリー。ドキドキする?

では。再放送見なくちゃ!
 
2010.02.22 (月)

なんか楽しいO(≧∇≦)o




オリンピック開催中は、うきうき気分だよ。着信音は早速、高橋大輔君のeyeに替え、かかって来る度にステップ踏んでる(笑)なりきり大輔。やんが、「止めてよ」と言う。そうだね、相当調子づいてるし。

やんは、お泊りで、同窓会。出掛ける時のこまさの行かないでポーズ。「すぐ帰ってくるからね」「ワン!」

てぐは、萩原聖人の舞台を見に東京へお出かけ。母は店番。マッタリした日曜日。でも、暖かくなったからかな?花が少し動き出した。先日仕入れたクリスマスローズ「ニゲル」が、パタパタと売れ、予約の注文も入り、午前中で目標額達成!←低めに設定してますが…

って事は、早じまい決定!なんと、気ままな花屋ですんません。

さてと、オリンピック、オリンピック。♪♪

ダイジェスト見てたら、てぐが、帰ってきた。めりこのお土産の、タマゴのからの中に入ったプリン。おいしゅうございました。

あさってはいよいよ、女子フィギュアだー。

興奮しまくりのーつん。

オリンピック終わったら、ちゃんと、仕事しますから……
 
2010.02.20 (土)

男子フィギュアに首ったけ♪♪



朝、やんの「ジャンプ、予選一位と二位で通過」の声で目覚めた。おー、決勝が、楽しみだな。

今日は、晴天なり。気分もよし。ベランダのプランターを覗いたら、やんの植えたロマネスクスパイラル←カリフラワーの仲間 が、収穫できそう。緑のイガイガ君みたい。さて、いつ、食べようか??

「いつ、ブログ更新かな?」と、スタッフのYちゃんに言われ、「ばれた?」
実は、私、今、イケメン男子フィギュアに夢中!ニュース、ありとあらゆるスポーツ番組をチェック。夢中になると、のめり込む、飽きるとすぐ忘れる。自分を分析しました。というわけで、ブログ忘れてた(T-T)もし、ブログ、間、あいちゃったら、恋してると思ってください。←絶対Nothingなお話でした。(笑)

熱く語るよ。高橋大輔、銅メダル。快挙だよ。表現力、ステップは、金メダルあげたいな。←ルッツもアクセルもわかんない(o・ω・o)?のに、エラソー
高橋大輔君のショートの演技が好き。cobaのアコーデオンの情熱的な音色と、彼のステップのコラボ、最高!この音楽着信音にしよっと。

織田君は、かわいそう。あそこで、あれ?神様も酷だよ。でもさ、次は、ご褒美くれるよ、きっと。皮肉にも、悲劇の喜劇王「チャップリン」の音楽だった(T-T)

さて、明日は、早く起きて、イケメンジャンパーでも、探すってか。イケメンハンターのーつん、只今、参上!の巻き。
 
2010.02.16 (火)

滑らない話

Image1940.jpg
連日、オリンピックのニュースで盛り上がってる。いい結果がでた選手には、「この四年は、無駄ではなかったね」って、心から拍手!でも、結果がでなかった選手には、これまでの努力、精神力、この日のために費やした汗、涙が浮かんできて、一緒にうるうる(T^T)

なんの世界でも、賞を取る者取らぬ者、厳しい世界だね。

今、ボーダーの若い選手の服装について、だらし無い、いいではないか、と賛否両論!どこにボーダーラインを引くべきか?←(笑うとこですよ)おー、滑ったかい?雪だからなo(^-^)o

てな具合で、バンクーバー楽しんでますよ。
 
2010.02.14 (日)

話題満載◎

Image1948.jpg
Image1942.jpg
今日は朝から大忙し。JAふれあい市オープン♪スタンドの配達と出荷の花を持ってレッツGO!GO!生憎の天気、しかし、大盛況◎

そして、メインイベントは、初午。お稲荷様に旗を立て、商売繁盛、家内安全を祈願。古い旗の中に安政時代の物発見!歴史感じるな。御先祖様のお陰で今が在るんだね。感謝、感謝∞

そして、今日は、オリンピック開幕。しばらく、楽しめる!ワクワク、ドキドキ。実は、スポーツ観戦大好きっす!開会式の録画見てたら、てぐが、チョコを溶かして、くるみとマシュマロを混ぜてる。そうか、明日は、バレンタインデーだ。(ハート)楽しそうなので、参戦。♪バレンタインデーKiss♪あまーいにおいに誘われて、こまさが、やってきた。待ってろよ!明日本命チョコやるからね。何も知らないやん。てぐの義理チョコでなく、余りチョコ、私の、こまさの次チョコ。まあ、貰えるだけよかったということで。(笑)

盛り沢山な一日でした。

素敵なバレンタインデーを!
 
2010.02.12 (金)

HAPPY BIRTHDAY!じいじ

Image1936.jpg
Image1928.jpg
今日は、二日前のばか陽気と打って変わり、寒ー-い。建国記念日だよ。するってぇーと、私の父の誕生日ダア。

元気な顔見てこよう。オリジナル寄せ植え作ってさ。正月、大社のおみくじに入ってたかえるが、私のマイブームになってるので、寄せ植えに蛙置いた。無事帰る!玄関に置いてもらおう。

こんな寒い日、お客さん、来ないし、勝手に早じまい。やんとまさを連れて、沼津のジイジの家に、レッツGO!GO!

ジイジ&バアバ、元気。85才になった?あれ、86かもね。まあ、いいか。

二人、ジイジは経理、バアバはまだ、店に立ち、東京へ週に一回位仕入れに行き、バリバリ元気で、仕事してるんだ。私はすごく幸せです。回りを見ると、私位の歳だと、親の介護で大変な人が多いもの。かえって、今日も手作りのおかずいっぱいいただき、やんの健康気遣かってもらったり、レシピ教えてもらったり、逆だよな……

二人でゴルフ行ったり、ダンスに行ったり、理想の老夫婦。いつまでも、元気でね。

家に着いて、バアバの白菜とオアゲの煮物食べてたら、早速、電話。「どう?美味しかった?」「うん、ありがとう」「めんつゆで味付けすんのよ。簡単だから、あんたも作りなさい!」「はい、解りました。お母様」

こんな歳になっても、やはり、子供なんだな。母の前だとね。
 
2010.02.10 (水)

風に立つライオン

Image1926.jpg
Image1885~00.jpg
「最近、奥さん、カーネーション多くない?」とスタッフに言われ、「ばれたか!」だって、超かわいいんだもん。色もオシャレだし、水揚げもよいし、今私の中でNo.1の花だよ。ださい花、安っぽい花なんて、言わせないよ。今回はぎざぎざな花びらがなつかしい、超大輪カーネ「メデューサ」仕入れました。

昨日、テレビで、アフリカで活躍してる青年医師を取り上げてた。その人が聞いてる歌が、さだまさしの「風に立つライオン」この曲はやっぱり、未開発国で働く青年医師の実話。苦しい時悲しい時、風に立つライオンでありたいと歌ってる。

さだまさしの歌は実話が多く、感銘受ける。償い、秋桜、案山子、親父の一番長い日等々…

さだまさし語らせたら、止まんねーちなみに、掌、ほおずき♪は、泣ける歌で、胸が苦しくなります(T-T)

さて、今日は高速バスで、東京に行ってきたのよ。二月はキャンペーン中で片道千円でーす。浮いたお金で、ちょっと資材買えるし、超お得!

やんも、お花の勉強会に行くので、千円バスで一緒に行きました。こまさは、お休みのてぐと、散歩に行ったり、運動公園で遊んだり、楽しんだみたい。公園で勇ましく吠えてる写メが、届きました。風に立つライオンみたいでした。(笑)
 
2010.02.07 (日)

ナマステ!

Image1925.jpg
冬の早朝の配達は苦手である。だけど、一つうれしい特典付き。ラジオから流れるイルカのフォーク番組。今日もありました。村下孝蔵の「初恋」

♪好きだよと言えずにはつーこいは、ふりこ細工の心、放課後の校庭を走る君がいた、遠くで僕はいつでも君を探してたー♪♪このフレーズは胸キュンです。陸上部の憧れの君を目で追ってたっけ。(笑)十五の春に帰る術なし(T-T) のーつん初恋談議でした。

歌手っていいな。村下孝蔵は亡くなったけど、歌が生きてる。この曲聞くと、彼を思い出すものね。

さて、夕べのご飯は中村屋の印度カレーでした。というのも、やんが金曜日、山岳部の例会に中村屋に行ってきたもので。
ヒマラヤ登った先輩やら後輩やら、学生時代を一緒に過ごした仲間は楽しいらしく、行く前からそわそわ。ネパールの帽子被って、「ナマステ」なんて言ってる。気分はネパール人。
「お願いだから、帽子は会場で被ってよ」「変?」「うん。もっと怪しい人に見られるし」

ヒマラヤ男、撃沈の巻き。

帰ってきて、「やっぱ、中村屋のボンカレーはうまかった」「ナヌ?なんで大塚のボンカレー?」「違う。ほら、チキンの骨付きの」「それいうなら、ボーンカレーだろ?」

「ナマステ、ナマステ」ヒマラヤ男、なんでも、ナマステで逃げる(怒)

あー美味しかった。最近の高級レトルト、侮れない。

では、ナマステ!
 
2010.02.03 (水)

節分

Image1851~00.jpg
Image1922.jpg
今日は節分。季節を分けるってことは、春になるってことか。つうことは、新年度みたいなもんか。

という事で、春に向け、薄着になる前に、お腹回りをシェイプアップせにゃあいかんよ。筋肉ないから、お腹ぶよぶよだ。
運動して、筋肉つけよう。

てなわけで「鬼は外。脂肪は外。」「福は内、笑いは家」

おバカ一家、笑いのネタはつきない。夕べ、料理番組見てて、「下仁田ねぎ」に反応して、「下ネタねぎ」と言ったら、やんが大うけ。「どんなねぎやねん!」

こまさは、投げた豆を喜んで食べている。豆まきって楽しいなって感じでね。

もう一つ、杉本家、お習字大会をやりました。というのは、来たる初午の旗に各自墨で書いたのです。やっぱ、てぐは上手い。ぱちぱち。

今日は盛り沢山な日でありました。

あほう巻き、いや、恵方巻き食べてお腹いっぱいの巻きでした。
 
2010.02.01 (月)

散り際の美学

Image1916.jpg
Image1902.jpg
Image1901.jpg
畑からやんが万作を収穫してきた。花が咲いてるのに、まだしっかり葉がついてる。取ろうとしても、これが、容易にとれない。
受験生よ、万作を贈ろう!絶対、落ちません。お 後がよろしいようで…

万作は、先ず咲くという事が名前の由来だそうです。そう、春一番の清々しい香がするんだよ。

トイレに椿を活けてあったのね。さっきまで綺麗に咲いていたのに、見たら、ポトリと落ちていた。首から落ちるので縁起が悪いと嫌がる人も多いけど、わたくしは好きです。散り際の潔さ。
佗助、白玉椿、乙女椿、雰囲気のある名前。立ち振る舞い、結構好きです。

おー寒いと思ったら、東京は雪だとさ。こまさは、ぬくぬく、てぐのあんよでおねんね。君を見てると、心があったまるよ。

明日は休み返上で、頑張りまーす。おやすみなさい。
 
