こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年01月
--.--.-- (--)


 
2010.01.31 (日)

間に合ったー!

Image1900.jpg
Image1899.jpg
Image1898.jpg
くさデカ見てたら、裾野市のカノンと言うパン屋さんで、番組放映中、限定30袋、プチパン8個入り350円を半額の175円でご提供!だと!

こんな時は妙に気が合う親子。「サア、行くよ」「ヨッシャ!」てぐと、GO!GO!

着くまで二、三分。あっ、前の車も行った。自転車で来た人も、…次から次へ車が来て、駐車場がいっぱいになってきた。

それでも、ダッシュで店内へ。「あった!」「くさデカ見ましたー」といって二つゲット。

あっという間に完売。レジ回りに大好きなダックワーズ発見。串にささってる。よくカステラの丸いのが、串に刺さったのあるでしょ?あんな感じ。懐かしさのあまり、ゲット。いいお客さんだな、わたくし。

帰りは、次から次へ来るお客さんで駐車場は大渋滞。「もう、ないですよ」ちょっと、優越感。

家に帰ったら、こまさ、パンの臭いに興奮気味。パン食い競争状態。

腹ペコペコ母さん、一つ試食。「焼きたてふわふわ、おいしすぎる~」

てぐと、「GOOD JOB」

お祭り大好き親子、楽しい一時でした。(^O^)
 
2010.01.29 (金)

マジックローズ

Image1893.jpg
Image1894.jpg
Image1890.jpg
Image1891.jpg
マジックローズ?そう、今話題のあれですよ。温度で花の色が変わるばら。
ずっと仕入れたかったけど、高いのと、売れる自信がなかったので、買わなかったのね。

ところが、わりと安いので、買っちゃった。パープルから、黄色に変色するばら。ピンクに変わるのもあるんだよ。

話題性は抜群で、「これは、息を吹き掛けると、ほら、色が変わるんです」と、言うと、「ほーんと。すごーい」この、繰り返しで、息吹き掛けまくり、わたくし、酸欠状態の巻。懲りもせず、今度は、暗くなると、光るばら買っちゃいました。

昨晩は、五味八珍で外食。デザートまで食べ、ご機嫌な杉本御一行様でした。

明日は(といっても、あと、少しで明日だね)結婚記念日だわ。何婚式なんだろ?多分32回目?

あの日は寒かったな。雪が降った。不二聖心のチャペルで、鉄砲百合のブーケを持った花嫁は、やんのもとへ嫁いだとさ。そして小さな花屋を開いのでした。(笑)そしてずーーーーっと花屋を、仲良くやったとさ。
 
2010.01.26 (火)

♪春色の汽車に乗って…

20100126133656
20100126133654
今日はお休み。先週の今日は、櫻井翔のヌードで一人盛り上がっていたんだっけ。

そのばちなのか、先週は、不調で、おとなしくしていたわけで←北の国からのじゅんみたい(笑)

今週は身体も穏やかで、♪春色の汽車にのーって、海に連れていってよ♪♯♭ この歌を口ずさんでます。ここで質問です。「どうしてでしょうか?」

そうです。昨日、赤いスイトピーが入荷。それ以来聖子ちゃんになりきってまーす。

おっと!そうもしてられぬ。配達、振り込み、買い出し、et cetera

I will follow you、♪♪
まだ、赤いスイトピーダォ! 行ってきまーす。
 
2010.01.24 (日)

桜咲く?

20100124175859
20100124175857
20100124175854
昨日、市場のお兄ちゃんが、「桜、買ってもらえませんか?」と、押し売りに来た。きっと、残っちゃったんだね。

このまま散ってはかわいそう。おばさん、引き取るよ。

「それでさ、いくらにしてくれる?」「(゜-゜)物いいので、勘弁してください」「確かにいいね」

お兄ちゃん困らせるのかわいそうだから、そのまま買ったのね。

実は、今日、裾野市のトリプル選挙。当選祝いの花束に桜もれなく入れちゃうよ。

で、予約二軒入りました。二人共、桜咲くといいな。

わたくしも、昨日、期日前投票を、てぐと、してまいりました。裾野市も大企業の税収も減り、今、進化する町になるといいな。桜の花に託し……

では、当選の発表を見守りしょう。
 
2010.01.23 (土)

只今、奮闘中(T-T)糞?

20100123122811
20100123122808
木曜未明、地震がありました。私の身体にも直下型大地震があり、あげるやくだすやら、不調でありました。

あんなに、わがままな食欲に翻弄され、食べばかりのわたくしに、「食べたくない」の言葉が出た時、やんは、「こりゃ、大変ダァ」って感じで、妙に優しい。ハチミツレモン作ってくれたり、朝もゆっくり起きなよなーんて言ってくれるもので、お言葉に甘えておりました。

が、けさ、みんなが、朝食食べてる時、眠そうに、「オハヨー」って、起きてきたら、てぐに、「元気そうじゃん」と言われ、「ばれたか!」

時々余震はありますが、食欲出始めた模様。隣の寿司屋のすめしのにおいで、寿司食いてーなんて思ってます。

さすが、食べれない時は、体重は減るね。しばらく、体調不良でもよかったか?

運悪く、絶不調の時、教室の新年会が、「おんふらんす」というオシャレなレストランであり、おいしい料理を前に、食べれない悔しさ(T-T)
ワイン、みんなが飲んでるのに、お茶か!体調戻ったら、また、行こう。

午後一で、バラ50本のオーダー入りましたー。

サア、稼ぐぜ!
 
2010.01.19 (火)

ぐうたらママ宣言

20100119110129
20100119110126
今、のんびり、コーヒー飲みながらクッキー食べ、至福の一時。そう、今日はなんもない休日です。

夕べ、ハナキン感覚で、急に晩酌したくなり、激うま柿の種つまみにちびりちびり、親父飲み。

酔いが回り、気が大きくなり、「明日はゆっくり寝かせてもらいます。ってことで、ご飯は勝手に食べて下さい。」「わかりました。お母様」

てなわけで、てぐ、やん、こまさ、それぞれ、出掛けたもよう。母さん、布団でぬくぬくもう一寝入りを決めこみ、幸福気分に浸ってたら、外がうるさい。(怒)そうだ、選挙カーが引っ切りなし。今日はうぐいす嬢も烏嬢ダァーッ。ちっ!

選挙といえば、日曜日、民主党の前原大臣と細野豪志が応援演説に来たのね。裾野の町は大騒ぎ。

ふれあい市の年配のおばちゃん達が「ねえ、イケメン二人が、来るらしいじゃ。行かなきゃ!」ってはしゃいでた。女は、いくつになっても、イケメンが好きなんだ。イケメンは得だね。

と、思ってたら、今、テレビで、ananのグラビアに嵐の櫻井翔君のヌードがかなりきわどいと言う。朝丘雪路が、キャーキャー言ってる。やっぱ、ここにも、イケメンヌードに弱いおばちゃんがいたの巻。

実は、私も買いたい~

しかし、今、本屋に走ったとしたら、「おたくもですか?」なんて、エロいおばちゃんに間違えられるに違いない。誰か、買ったら、見せて!(笑)

ばかな事考えてたら、もう、こんな時間だ。

さあ、火曜水曜市、行かなきゃ。きのしめじ、鳥肉買おう。では。←anan買っちゃおっかなー
 
2010.01.17 (日)

恥ずかし言いまつがい

20100117101954
20100117101951
今朝、花束二個配達完了。選挙出陣式用。我が町では、市長、県会、市議会と、トリプル選挙で、賑やかです。花屋も選挙効果で多少売上アップ見込んでますが、いかがでしょう?

とりあえず、今日は花束代、一万円なり。レジ、開きましたー。パチパチ

やん&まーは、山へ行ったとさ。寒いのにねえ。寒がりこまさ、きっとこう思ってる。「父ちゃん、山は、春になったら、登りましょう。」
ぶるぶるしながら、出発。おまえは、それでも、猟犬かい?

さてと、いよいよ本題。←前置きながー!花屋してると、お客さんで、花の名前言い間違ってる人、いっぱいいるのね。仕方ないね、外国の花ばかりで、横文字だもん。
ヒペリカム(赤い実)をヘップリカムとか、ゴッドセフィアナ(フイリの葉)をゴッドファーザーとかね。まあ、これはかわいい言いまつがい。

昨日、恥ずかしい言い間違いがあったのさ。
先日、近くにエステがオープンして、そのオーナーが、パンフレット置かせて欲しいと持って来たのね。それ見て、お客さん、「うちの娘もテクニシャンなのよ」←それ言うならエステティシャンだろうがあ。「では、相当な腕前でしょうね」って言っておきましたが?
それなら、「うちの娘、マジシャン」の方が、突っ込めたのに(笑)

私も恥ずかしい言い間違いにはご用心。

では、よい休日を。
 
2010.01.15 (金)

向学心↑

20100115221915
20100115221912
先日、やんは、東京へ行った時、会議の合間に池坊の展覧会へ行ったらしい。
携帯に嬉しそうに、「吉報だよ。」とかかってきた。
「宝くじでも当たった?」「違うよ、池坊の花を見て方向性を見つけたよ」「あっ、そう?」つれない返事。方向性なんて、どうでもいいじゃん!

いかん、いかん、やんの少年のような気持ちを尊重せにゃあ。「よかったね。帰ったら、聞くね」
携帯だから、作り笑顔は必要なかった(>_<)

税理士のK先生も、私に、「奥さん、なんか勉強してる?」って聞く。「いやあ、いっぱいいっぱいですよ」「時間は作るもんだよ。僕なんか、放送大学で七科目受講してるんだけど、結構面白いよ。来週試験があるんだよ」「試験?やなこったい」

いかに楽して生きることをモットーにしてる私に無理、無理。
やんとK先生、向学心、ハンパない。さすが、団塊世代。日本の経済を支えた人々。死ぬまで勉強かっ。頭下がります。

池坊立華に傾倒してるやんは、玄関に楽しそうに、花を活けた。

私は、おいしい柿の種をスーパーで見つけ、はまりそう。焦げた醤油の染み込んだ柿の種、最高。

それと、今日、問屋さんが、持ってきた、プリザのガラスのハイヒール。シンデレラの靴、可愛すぎて、うきうきしてます。売る物なのに、自分が欲しい!

てなわけで、向学心のない、次元が低い私です。←こまさと一緒ってか。
 
2010.01.13 (水)

暇に麻痺?

20100113142739
20100113142736
山は真っ白。寒い{{(>_<;)}}
こまさは、こたつでぬくぬく←私も犬になりたーい。でも、毎日、同じドッグフードはやだな。

てな、わけで、仕事中にblog書けるほど、暇なんですね、これが。暇×5日続くと麻痺しちゃうな。

焦っても仕事がくるわけないし、のんびりやるさ。♪どうにかーなあるさ~←かまやつ的な…

今朝、やんは、フラワーデザインの関係で、いつものマタギファッションからちょい悪ファッションで、東京へ行きました。
ちょいワルといえば、昨日てぐについてアウトレットに久しぶりに行ってきたのよ。カバン小脇に抱えたちょいワルおやじがイッバイいるね。となりにセレブな奥様?連れてね。
アウトレットもショッピング目的じゃなく、人間ウォッチングが楽しいよ。犬もブランドダァーッ。

洋服見ても「あと、5キロ痩せたら、カッコイイかも。よそう!」こんなこと、何年も言ってるぞ。

てなわけで、暇になると、口に何か入れたくなる法則。いかん、いかん。
痩せて、アウトレットで、タイトな服、買いたいの巻でした。ガックシ(T-T)
 
2010.01.10 (日)

成人式に嘆きの狂想曲≧

20100110165956
20100110165953
いゃあ、時代は変わったのさ。成人式が15日をいじられてから、花屋の歴史は終わったのさ。
当時、成人式の日は一日、配達に追われてたよ。
ばら20本、チューリップ20本、そんな花束いくつ作っただろうか?

この話はスタッフと毎年、嘆く、おばさんトークです。←何回も繰り返すから……

今日はもしかして、花束、注文いただけるか?淡い期待を抱き、開店♪

なな、なんと、二時まで、客は来ない(T-T)ゆえにレジも開かず。何これ珍百景に登録です。

おかげで、十二月の会計書類はできたけど…

先日、会計士さんが、「どう?」って聞くから、「年明けてから、暇ですよ」「でも、去年後半売上よかったから、今、遊んどきなよ」そうは、言われても、どうやって遊びまひょ?

と、いうことで、二時閉店。てぐが出る、出初め式に行ってきた。一番員頑張ってたよ。

さあて、てぐが、焼肉食べたいって言うから、パーッと、焼肉パーティーとするか。←売上ゼロ円だし、こんな事でいいのか?

売上0円計上はさすが、恥ずかしい(->_<-)では、今日は臨時休業ということで、よろしく!
 
2010.01.08 (金)

マイファミリー’Sブーム

20100108182806
20100108182804
20100108182801
今日、大好きなアネモネが、入荷。亡くなったお花の先生の好きな花でした。優しい笑顔が思い出されます。花を見ると、懐かしい思い出や、歌が、浮かんでくるんだ。
アネモネだったら、♪待ちくたびれた日曜日、水仙だったら♪七つの水仙、

さて、今、店で咲いてる桜見て、私は、いくつの歌、唄えば、いいのかな?ありすぎて、どうしよう。

我が家で今はまってるのは、「ゴキブリホイホイトランプ」餅まき大会で、ゲットしたやつ。ジョーカーもクイーンもキングもゴキブリなんだ。ちょっとキモい(≧ω≦)
でも、夜な夜なババヌキ、七並べを三人でやってまーす。
時々、こまさギャングが、並べたトランプをぐちゃぐちゃにします(T-T)

彼は、ゴキブリ退治してるつもりなのか?

正月気分抜けきらぬ、さんかえん。チューリップ、スイトピー春の花フェア開催中なんだけどな。客は来ず。そろそろ、ギアチェンジしなくちゃな。セカンドにしてみよか!

明日は成人式のいけこみだ。私もあの頃は、いけたのに(花の色は移りにけりなか…)
 
2010.01.06 (水)

はつ恋♪

20100106171634
20100106171631
今日からさんかえん始動です……が、客は来ない(T-T)まあ、毎年、正月なんてこんなもん。スタッフと正月の近況報告会になり、ご飯食べて、解散。

私は、なんか、福山雅治の「はつ恋」の歌が、頭から離れず、♪友達では、いられないこーとも、恋人には戻れないこーとも……永遠のはつ恋と呼ばせて♪

せつない(゜ーÅ)ホロリ。福山雅治は歳重ねるほど、カッコイイ←惚れてまうやろ。そんな暇あるなら、暮れの仕入れの反省点、忘れないうちに、記録しろってか。

いやいや、それもしますから、しばらくは一人よがりの恋させてくれー

もう一人、私を虜にしてるまあ君は、屋上へ洗濯物取り込みに行っ時、プランターの土を掘って、何か埋めてる。鼻真っ黒にしてね。
何?って掘ってみたのよ。なな、なんと、お供え餅半分発見!
オーマイガッド(T-T)鏡開きする前に、こまさの胃袋に半分、プランターに半分消えたーの巻。どうしまひょ。

真っ黒の鼻のまあ君、怒れないよ。可愛すぎて。
また、お餅半分埋めてきたよ。

てなわけで、二人のまあ君にくぎづけの私です。

しばらくは、はつ恋バージョンでいさせて。
 
2010.01.04 (月)

ねだめカンタービレ

20100104160006
20100104160004
三が日、食っちゃ寝の、寝だめカンタービレ開催中だったので、身体がますます重い(T-T)

今日は会社の新年の挨拶のいけこみを、ささっと済ませ、店に帰ったら、昨日、初売り参加賞の紀州梅にそそられて、競った花達が来てた。いよいよかあ。スイッチONに切り替えましょ。

密葬の生花一基の注文が入り、やん&まーと畑に行く途中配達しようと思ったわけ。ところが、やんが、生花と札を近くに置いたから、「水こぼれたら、札が濡れちゃうよ」「平気だよ、ゆっくり行くから」

ほらー。やっぱり。馬鹿ー。言ったこっちゃない。チッ、やり直しだあ。

私、怒りのスイッチON。こまさにまで、八つ当たり。今年初いらいら。あまりいらいらせず、穏やかにせねばね。ごめんよ、やん&まー!母ちゃん、怒ってばかりで。

今日の母ちゃん恐い怖いってか。「まさと畑行くよ」ってさ。そうそう母ちゃん頭冷やしてるよ。

そのかわり、手巻き寿司するからね←私が食べたいってか。

今年の目標「穏やかに笑って過ごそう」
 
2010.01.03 (日)

餅まき

20100103000635
20100103000632
20100103000630
今日は盛り沢山。

先ず、やんが前厄なので、三嶋大社でお払い。願い事を書く欄に「前払い」と書いてしまい、書き直し。「前厄払い」と書き、ある意味、商売やってるから、「前払い」もよかったかも(^O^)

私も、願い事に「減量成功」と書きたかったけど、神様に「ふざけるな」って言われそうなので、「開運」で、お願いしました。

「神様、お願い」←こんな歌あったよな♪♪

その後、ホームセンターで買い物してたら、餅まき大会をすると、アナウンス。「よっしゃー」とばかり娘二人と参加。

やんは、後ろで観戦。

燃えるよ。我を忘れ、必死。餅の中にお金が入ってたり、商品券入ってたり、トイレットペーパーがあったり…

背が小さいから、落ちた餅を必死に取ってたら、誰か引っ張る人がいるのさ。ぱっと顔あげたら、娘のめりこだった(>_<)

三人で、戦利品袋いっぱい持って、後ろのやんのとこ行ったら、なななんと、やんのところにも飛んできたらしく、お餅の中に灯油券が入ってたり、トランプ取ったら、一番よいものだったね。

私達みたいにがつがつしちゃ、いけないね。

あー、楽しかったあ!

夕飯は138沿いの「鈴福」という行列のできるラーメン屋さんへ。

美味しく、楽しい一日だったよ。

明日は、もう初競り(>_<)。休みってあっという間に終わっちゃうよ。競りの前に、箱根駅伝見よう。
 
2010.01.01 (金)

謹賀新年

20100101205151
20100101205149
20100101205146
明けしておめでとうございます。

恒例の実家へ新年の挨拶。その前に海を見に千本浜へ。凄い風で、立つこともままならない。波も高く、大しけ。

去年の新年は穏やかだった。今年の日本を占うような天気なのか。

気を引き締めねば。

我が家のお飾りは木賊を使ってやんの手作り。いいじゃん。

こまさは、おせちを物欲しげに眺めてる。無理無理。君にはあげられん。U^ェ^U

今年も楽しい年になりすように。
 
