こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2009年12月
--.--.-- (--)


 
2009.12.31 (木)

しょうゆうこと。

20091231085923
20091231085920
大晦日だよ。寝坊な私、ラジオ体操に珍しく参加。

やんは、毎日、参加。

「珍しい!どうした?」

エラソーに「終わりよければ全てよし」だよね。

人生、この言葉を信じて生きてきた。←何か問題でもありますか?

身体が動くと、テンション上がるわ。

てぐの大阪土産の村上ショージの醤油さし。

やんが「しょうゆうこと」なんて言ってる。

一年間おバカ夫婦だったな(>_<)

さあ、余すところ一日。

残ってる、アレンジ、売り尽くすぞ~

皆様も終わりよければ全てよし精神で、最後の一日、良い子にしてね。
 
2009.12.31 (木)

大カラオケ大会♪

20091231001507
20091231001505
20091231001502
やあ、押し迫ったねえ

ここんとこ、忙しく、仕事してたら、あっという間に今年も、終わっちゃうよ。

お蔭さまで、今年もカラオケ大会できちゃう。♪

といっても、歌じゃないよ。花のおけが、売れるとどんどんからになるってこと。

仕入れ、大成功◎

そういえば、さんかえん号←軽の配達車。先代の奴に再会したよ。

配送のお兄さんが、「この車、おたくのだったんですね」「そうそう、このボディーの傷、まさにうちのでした」「うっすら、名前残ってるでしょ?」

まさに、我が子との再会。

まだ、活躍してたんだね。

やんといえば、出初め式のポスターにてぐの勇士が載って、親バカぶりを発揮。みんなに言いまくってる。

今年はてぐの、女性消防大会、準優勝で締め括った年だった。

あと一日で今年も終わり。

疲れたぁー(>_<)
 
2009.12.26 (土)

戦闘体制に入ったぞ!

20091226002845
20091226002843
正月花のレッスンも終わり、いよいよ、年末商戦突入!

売る物仕入れまでは、結構頭使うんだ。お金も使うんだ。

これからは、売るのみ。花がどんどん少なくなってくの、快感だよ。

あちゃー(T-T)ってならぬよう、頑張るよ。

クリスマスは、盛り上がらなかったな。バブルの頃は凄かった。赤バラの花束求め長蛇の列。今は昔、夢物語♪♪

夕方、おじちゃんが、クリスマスプレゼントに赤バラの花束買ってくれたよ。

さてと、パーティーだ。

すき焼きとケーキ。ちぐはぐだ。おいしい(o^~^o)もん食べれればいいのさ。

それより、日本人は正月だよ。松、千両、ぼけ、梅、売らなきゃ。

さあ、明日はふれあい市場にイッバイ出荷だよ。

頑張るぞっと!!
 
2009.12.22 (火)

五色南天の深いい話

20091222230746
20091222230743
畑の五色南天、いよいよ、東京の市場に出荷。

お正月花材だもの、今、売らなきゃね。

出荷準備しながら、しみじみ思っちゃうのよ。

あれは、三年前♪←冗談言ってる場合じゃないさ。

クリスマスイブに、五色南天を沼津の市場へ出荷中、倒れたんだ。

トラックに積みっぱなしの五色南天見て、悲しかったな(T-T)

だから、あの時を思い出すから、五色南天は、あまり好きでない。

大晦日まで、不安を抱え、仕事をし、無我夢中で、あまり記憶がない。

でも、そんなやんと、畑で、五色南天収穫できることに、感謝だよ。

地獄から天国↑↑よかったね。

競りにかけられ、高値で落札。サンキューだよ。

お買い上げ、アザース(m(._.)m

もう一回出すよ!

しんみりから、一気にあきんどになった、花屋のおかみでしたとさ。

柳の下にまたまた、どぜうがいること願って、寝まひょ。

お疲れでした!
 
2009.12.20 (日)

サンタがひと足早く♪

20091220231947
20091220231945
やんが、ユニクロで、黄色の羽毛ジャケットを買ってきた。

「明るい色、似合うよ」と言っ たら、得意気に、「ほら、母さんにも、買ってきたよ。ちょっと早いけど、クリスマスプレゼントだよ」っていただきましたがーー……

♪♪ペアで揃えたジャケット←マッチかよ。私、黄色苦手だし、昨日、近くのスーパーで、三割引のジャケット買っちゃったし、やんに悪いけど、心から喜べないよ。

子供が欲しかったプレゼントと違ったものもらって、泣きべそかくみたい感じかな(T-T)

着てみたら、きつかったのよ。だってSサイズだし。私の太い腕知らぬのか。

「交換してもらおう」

「着れなきゃ仕方ないし」

ということで、別の物に交換できそう。「やん、ごめんよ。」

幻のペアルックだった。←ホッ。

「何欲しかったの」

「この広告のトランポリン。ずっと探してたの」

「じゃ、買いに行こう」

まったくやんは、行動が早い。

仕事終えて、早速、GO!GO!

念願のトランポリンGet!

ワ~イだよ。

二~三年前、友達の家にあって、ピョンピョン跳ねてたら、気持ちよかったのよ。身体がポカポカになってね。きっと血行がよくなったんだね。

友達が、「トランポリン買ってやり始めたら、若返ったのかなあ、終わった生理、また始まっちゃったの」みんなで大笑い。

それだけは、勘弁してえ。
もう、子宮は、フリーズしたままでいいですから。

しばらく私、跳ねてまーす。

Mー1、決勝戦だったよ。

やんと、パンクブーブーと予想した。これ外したら、お笑い評論家辞めるつもりだった←いつから評論家?←自称。

馬鹿な事言っちゃあいられん。年末の花、調子に乗って、イッバイ買ってしまった。

伝票見て、あちゃー(T-T)

こうなったら、売ってやろうじゃないか!
 
2009.12.18 (金)

添付し忘れてた!

20091218234223
 
2009.12.18 (金)

握力の話

握力に関心を持つようになったのは、やんのリハビリが始まった時から。

握力の数値は回復のバロメーター。

0から始まり、退院する時は11だった。

先生から、「普通の生活には、大丈夫ですよ。」

やんは「いや、私は、花屋だから、はさみを使わきゃいけないから、もっと、頑張ります。」と言った。

それから、約三年、握力は、31になった。

その間、何回かのリハビリに通い、数値が上がると、嬉しそうに帰ってきて、ハイタッチしたな。

先日、枝を切ってた時、しみじみ思った。

嫁に来た時、か弱い腕で、やっと枝切ってたな。

しかし、今では、10本まとめて切っちゃうよ。

「私の握力いくつかな?」

「じゃあ、買ってこよう」

やんの行動は素早い。いろいろ探したけど、なかったらしい。(T-T)

お稽古中、生徒と、握力の話で盛り上がった。

「私なんて、40以上ありますよ。」とMさん。

「えー!!男並だね。Mマッチョ。」

「夏、タンクトップ着てると、息子に怖がられるんだよね」

今日、テレビで小学五年生の男子の握力の平均が18と、ナイスタイミングで言ってた。

昔よりだいぶ落ちてる。

何故(?_?)

握力評論家として思うこと←(いつから、なったの?)ゲームとか、家で、遊ぶ事ばかり。

外で、木登り、鉄棒、キャッチボールしようよ。

握力上がるぞ。

それに、競争心ないからか?悔しいと拳強く握るし。それないから?

勝手な評論でした。すんません。(ペコッ)

今日は非常に寒かった。こまさはやんのまたですやすや。
 
2009.12.16 (水)

やっと会えたね♪

20091216235746
20091216235743
今朝、やんが、「てぐの妹のさくらちゃんかわいかったな。」と言う。

「なんじゃ?隠し子かい?」

「夢、夢……」

昨日、髪切って、ちょっと若返ったけどさー。

無理無理。

私の子宮、とっくに、クローズしてますけど。(笑)

今日、うれしい再会。『火の車』のヤキソバ。

やんがよく市場の帰りに、買ってきてくれた。

並でも、二人前位のボリューム。キャベツイッバイでおいしい(o^~^o)

やんが、病気になって、市場に行かなくなって、しばらくご無沙汰だった。

前に、火の車のヤキソバ食べたいとやんに言ったの、覚えてたみたいで、今日買ってきてくれた。

「こんなたくさん、食べれなーい」なんて、かわいこぶってみたけど、ガンガン食べほとんど完食。

まあ、仕事、連チャンだから、腹が減っては、戦ができないからね。

こまさは、ぬいぐるみのねずみ君とお友達になって、二匹で寝んね。

かわいい~~
 
2009.12.15 (火)

千両市

20091215212757
20091215212754
昨日、千両が、入荷!

さんかえん秘伝の水揚げ。茎を叩いて、塩を揉む。

この、とんとんたたく音は年末近しの音。

今年は不景気だから、もしかして、会社の正月のいけこみ、無しかなあ?

ちょっと不安な私です↓↓

今日の休日は、久しぶりに、ゆったり、まったり。

髪がボアボアになったので、てぐの勤めてる美容室へ。

「黒木瞳みたいにしようか?」

「頼むよ!」

これ、てぐとの昨日の会話。←言うのは、自由。

出掛ける時は、帰りは、黒木瞳だと、思いこみ、オシャレして、スカートにブーツ。

うきうき、いそいそ、やんに、「黒木瞳になってくるから、楽しみに待ってろよ(^O^)」

てぐが、後ろ、こんな感じと、鏡を見せてくれたのよ。

「いいかんじじゃん。後ろだけ、黒木瞳だね(>_<)」

なりきり黒木、ただいまでござる。

やんが、苦笑い。

わかってるよ。その後は、言うな!!

「自分をよく、知ろ」ってか

おやすみなさい。
 
2009.12.12 (土)

ナノイーナノダー←バカボン風

20091212224824
20091212224821
やんの喘息対策に、室内清浄器を買おうということで、皆でGO!GO!

てぐの意見で、美肌効果に惹かれ、ナノイーに決定◎

喘息効果はどうなんだって話だよ。

まあ、いいか。やんはてぐの欲しい物には、賛成する習性だから…

早速、つけてみた。

こまさが、不思議そうに、見てる。←おまえのペット臭も、とれるんだってさ。U^ェ^U

心なしか、空気綺麗になったかもね。

空気読めないこまさ、清浄器の前で、身体をぶるぶるーおー!NO!

毛が舞うよ~

こまさ、清浄器の入ってた箱に入れられて、遊ばれたよ(^O^)

やんのゴホゴホ治りますように(祈)
 
2009.12.11 (金)

別鍋

20091211234524
予告通り、鍋をしましたが、やんが、「牡蠣鍋食べたい」と言いました。

「私を殺す気?」

「じゃあ、別鍋だー」

実は、大好きだった牡蠣が、あたって以来、食べれなくなってしまった。(T-T)

お弁当に入ってた牡蠣で、エライ目にあった。

お腹を壊すなんて、滅多にないけど、あの時は、七転八倒(T-T)

でも、安いお弁当の牡蠣が悪かったに違いない。

そう、思い、次は、ちゃんとしたお店で、生がき食べてみたのね。

やっぱり、当たっちゃった。

二回偶然だったのか、もう牡蠣を食べれない身体になったのかは、謎です。

三回目をトライしたいけど、怖いのさ。

てぐが、牡蠣だけよけて食べればいいのに、って言うけど、エキスも嫌って感じ。

仕事もリタイアして、しばらくヘロヘロしていられる日が来たら、トライしようか。

今は、牡蠣なんぞに、負けちゃあいられん。

日曜に大きな仕事入ってるし……

その日が来るまで、待ってろよ!牡蠣達。

昔の恋人か、牡蠣は。

エライ目にあっても、まだ、好きってか。

大好きだけど、こわーい、こわーい、牡蠣の話でした。

おやすみなさい☆☆
 
2009.12.11 (金)

くっつーが鳴るー♪♪♪

20091211185008
20091211185005
昨日、店ではく、かわいいブーツを買いました(^O^)

おばさんになっても、新しい靴買うと、ワクワクしちゃう~

靴履いて、口ずさんでしまった。

お手ぇてーつぅないでーのおみいちーをーゆうけぇーばー♪♪ーうーたを唄えば靴が鳴るー

新しい靴、キュッキュッ、ほんとになってるお。

今日はこれ履いて、お仕事。もっこもこで、あったかい。今日は、すごく寒い彡(-_-;)彡

今晩は、鍋にしよう。

一ヶ月前に、夏はぜの実をホワイトリカーと、ブランデーにつけたのが、できたよ。

解禁!!バンザイだよ。

やんと、試飲。名前も考えた。フェアリーの農場の夏はぜだから、『フェアリーの涙』←ちょっと、パクリっぽいか?

もう一つは、ハーブのタイムが、フェアリーを呼ぶということで『タイムの調べ』←ナーンてね。

なかなかのできだったよ。

グッドタイミングで、やんの長崎の先輩から、生カラスミの瓶詰めが送られて来たよ。

アザース。珍味だーいすき。いかの沖漬け、いかの塩から、←だから、血圧↑↑

珍味は、日本酒がよく合うね。こんな寒い日はね。

夜が、楽しみダーイ↑↑↑

鍋の準備にかかるので、この辺で。
 
2009.12.06 (日)

作戦会議

20091206235212
20091206235209
忙しくしている時に、こまさは、おいたをする。

小麦粉を部屋中にばらまき、こまさのひげ、手足、真っ白け。

てぐがブチ切れながら、掃除機かけてる。

まあまあ、押さえて押さえて。

いよいよ、あさっては、「松市」

さあ、今年は何本買おうか?

一人作戦会議。年々、松の需要が少なくなっちゃうね。

今年は超不景気だから、去年より少ないとみた。

こまさシリーズの年賀状も決定!!

四文字熟語も決まったよ。

来年はとら年ダァーッ

とらといえば、タイガーピンチ(>_<)

刻々と今年が終わりに近づいてきたね。

あと一踏ん張り。

頑張ってみるか↑↑↑
 
2009.12.05 (土)

レクイエム=鎮魂歌

昨日、スタッフのMさんのお父様が亡くなった。

悪いとは聞いてたけど、急だった。

死は突然やってくるんだね。(T-T)

おじいさんには、うちのベランダのプランター受けを作ってもらいました。

鉄骨屋さんの、おじいさんは、元気でした。

もう、かなり前の事。その時の笑顔は覚えてる。

昨日お悔やみにいった顔は、小さかった。悲しかった。

老いるって、何て残酷なんだろう。

そんな気持ちで、朝を迎え、ふと、ベランダを見た。プランターにやんの蒔いた菜の花と麦が芽を出した↑↑

あー、生を終える者、これから生きようとする者、これが世の定めか!

テレビで、安藤美姫が、滑ってた。音楽はレクイエムだった。

安らかに…
 
2009.12.01 (火)

紅葉に高揚↑

20091201150508
20091201150506
20091201150503
夕べから、今日の昼まで、話題満載だよ~

長くなりそうだけど、一気にいっちゃうよ~~

昨日、高尾山で、恒例のくまで、買いました。またまた、福をイッバイ、かき集めるぞー。

こまさとともに、おさい銭を。「ワンコイン!」なんて馬鹿なこと言ったから、神様の査定、悪かったかな?

いや、そうでもなかったよ。今朝、やんのパン、お皿から消えてた。

と、いうことは、こまさのおなかだよ。こまさに福あり◎

ここんところ、忙しく、休みに仕事入って、労働しすぎ(>_<)訴えてやる!!←経営者は、あたいだった。ガックシ。

あまり忙しいと、イライラ細胞が、やさしさ細胞をやっつけちゃうみたいで、やんに、あたってしまう。ごめんよ。明日は、ゆっくり休養とって、優しい細胞増やすからさ。

ということで、今日は、やんと紅葉狩り。

富士教育研修所のメタセコイアのブロンズ色の、紅葉を撮った。

ここは、知る人ぞ知る、車のCMの撮影スポット。

レクサス、黒いポインター、そして、背の高いイケメンと、いきたかったが、店の軽のバン、やん&まー。まっ、いいか(^O^)

十里木の畑で、紫陽花の紅葉見て、帰ったとさ。

おお、五味八珍、今日オープンダァーッ。ならば、行こ行こ。ってことで、二人は、五目ヤキソバとねぎラーメンを食べたのだった。

結局、花より団子の巻きでした。
 
