こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2009年10月
--.--.-- (--)


 
2009.10.31 (土)

クリスマスなんだね、もうすぐ♪♪

20091031141833
20091031141831
今日、初ポインセチア入荷だーい。

花屋的には、ポインセチア⇒クリスマスという流れかな?

先日、問屋さんの内覧会で買った花器にポインセチア、イケてるよ。

洒落たレストラン、ブティックにあうんだな、これがさ。

誰か、レストランオープンしない?


そろそろ五味八珍オープンじゃない?

(゜-゜)うーん、ちょっと違うか!
 
2009.10.31 (土)

花の力

20091031003034
20091031003031
20091031003028
先日、旦那様から奥様への誕生日に34本の赤ばらの注文いただきました。

今回のバラは、「アマダ+」大輪の赤バラです。

この名前、何て読む?

アマダプラス?アマダクロス?アマダじゅう?

調べとこっと。

夜の配達だったので、私が花キューピッドで、行って来ましたよ。

奥様嬉しそうに受け取ってくれました。

この一瞬は、いつでも、うれしいね。

ふと、思うのね、私、いくつ花束作って、何人幸せにしてあげられたかな?

なーんてね。

そう、インフルエンザ流行ってるので、気をつけねば。

インターネットで、せりしてたら、せり人が、ごほごほしてたのよ。

反射的に、画面から、遠ざかった、私です。

うつるわけないよ。

今日は、ハロウィン♪♪

久々にお友達に会うよ。

ガールズトーク?してこよっと。

グータンじゃなく、ブータンってか、(笑)
 
2009.10.27 (火)

あっという間の休日。

20091027172221
今日は、晴天なり。
ほんとのスカイブルー♪♪

昨日の薄墨色とは大違い。やっぱり、太陽のエネルギーはすばらしい!

テンション、上がってきたぞ。

朝から、杉本家、大騒ぎ。
トイレから、やんの悲鳴。

なぬ??

「うんち、流れちゃった」

あっ、そうか、やんは、大腸癌の検査のため、うんち、採取してたんだ。

我が家のトイレ、昨年のリフォームで、お尻上げると、自動で流れちゃうんだ(T-T)

グッバイ、マイ、うんち♪♪

ドンマイ、うんちは、毎日、できるからさ。

朝から、のりピーの裁判の話題ばかり。
「これから、介護の仕事に就きたいと思います」

のりピーの一言に、やん、
「のりぴーなら、介護されたい」だと。

まあ、やんは介護予備群だから、、

マンモス、おぱぴーってか?

やんにやんやん言われながら、基本検診に、行ってきたよ。
十月までだから、ぎりぎりセーフ。

私の悪い癖。いやなことは後回し。またかー(T-T)
午後、おかしな事があったの。ここのとこ、炊飯器のふたが、開いてしまうから、買った量販店へ、オカマ持って行ったのよ。

エーッ??サービスカウンターに、やっぱおかま持った人発見。

「おたくも?」

「炊いてる間にふた、開いて、ごはん、かぴかぴなんです」

「困るわね~」

オカマ持った二人のおばさん、なんか、連帯感出ちゃて……

しばらくして、またまた、オカマ持ったおばさん登場。

「おたくも?」

私たち、オカマ三兄弟みたかった。ハハハ(笑)

なんか、楽しい一日でした。

こまさは、やんと、軽トラに乗って、畑へ。

さて、夕飯、はすの挟むあげしよっと。

見通しいいようにね。
 
2009.10.26 (月)

祝 一周年!

20091026223837
20091026223834
20091026223831
こまさ日記もちょうど、今日で一年経った。

お め で と う♪♪

何が?って話さ。

日記書いても、いつも、三日坊主(T-T)

我ながら、あっぱれ。

まあ、自己満足っしょ(^O^)

というわけで、リニューアルしました。(バンザイ♪)

リニューアル記念に、キモい虫三匹紹介するね。

枯れたりんどうに同化した、ブロンズ色の虫君。

蛍光緑色の虫君、ど派手なコシュチュームの虫君。

どの子も綺麗な蝶になるんだろうか?

お祝いには関係ない虫のお話でした。
無視して下さいな。
 
2009.10.25 (日)

ごめんなさい話

20091025151329
今朝のブログ、思いつくまま書いたので、読み返ししなかったので、訂正です。m(._.)m
トリプルアクセルを取り分アクセルなんてなっちゃってさ、わけわからん。すんません。

さっき、暇な店にやっとなった電話。「一万円の花束かな?うきうき」

「さっき頼んだ握り寿司ですが…」

「はいー?うち、花屋なんですがー」

ちっ!時々あります。どこかの寿司屋さんに番号似てるみたいで(^O^)

何年か前、「いつもの鈴木ですが、花盛り、五千円で」と一方的に言って切っちゃった(T-T)

受けたスタッフ、「どうしましょう?」こっちの話聞かず、オーダーだけ言って切っちゃう客、困っちゃうな♪♪♪(リンダじゃないし)

鈴木さーん、ごめんなさい。いつまでたっても、お寿司こなくって。

日曜日は暇なので、経理とか、仕入計画なんかしてる私です。
今日も画面見てたら、購入金額バッチリ出てるんだよ。半月毎の支払いだからね。
オット、こんな買ってるのね。
今日はせりに参加せず、先取りだけにしとこっと。一人でせりしてると、止める人いませーん。
購入金額これ以上いってはならん。

経理担当、頭抱えるの巻きでした。

今日はトイレの便座の温かさがうれしいです。

松とかぼけも入荷して、お正月来たみたい。では。
 
2009.10.25 (日)

センチメンタルな日

20091025104250
20091025104247
先日から小学生が社会科見学でうちの店に二回来たのね。
「お花屋さんに聞いてみよう!」という事で、いくつかの質問を受けました。

「お花はどこから来るんですか?」

「外国から来るのに枯れないんですか?」

この類いの質問は、お花屋さを難無くクリアー

しかーし、まいった質問が、あったね。私、顔引き攣ってないかい?的な。
「一日の売上は?何人お客さん来るんですか?」

「あの、あのですね、日によって違いますがー。」
ちょっと粉飾決算しときました(-.-)まあ、さばをよむと、いうか

もう一つ、「お花屋さんの好きな花は何ですか?」
花は確かにたくさん見てる、好きな花はたくさんある、だけど、一つとなると何だろう?

そうだ!私って、わりと、メルヘンチックなとこあって、淡いピンクが、好きなんだ。だから、スイトピー。優しいピンクの「ファーストレディ」

メルヘンといえば、本屋さんで、「詩とファンタジー」というやなせたかしの本見っけ。まだ、独身の頃、「詩とメルヘン」と言う名で、私、愛読してたんだ。
名前変わったけど、中はかわいい詩と絵、思い出し、ゲット。結婚、出産、育児、仕事と忙しく、メルヘンとは無縁な感じで生活してきたから、見つけた時は、昔の落とし物拾ったみたいで、うれしかったよ。

昨日は、寒いし、雨も降り、客もこず、テンション↓↓
メリコから、腸の内視鏡検査を受けるという連絡。腸の調子が悪いので、大学病院へ行ったとの事。
女が一人、夢に向かって、都会で生きてくって、ストレスもあるし、大変だよ。そんな事、考えてたら、ちょっと、落ち込んじゃってね。何やっても、うわの空。
ほんとの空は、きれいな青だけど、うわの空って、何色なのかな?なんて、馬鹿なこと考えるね。←相当重症だな。

結局、うわの空は、薄墨色だと思うな。

まあ、そんな事どうでもいいけど、一人、夜、テレビ見てたのね。(やんとてぐは祝勝会に行ったから)
クライマックスシリーズでジャイアンツが勝って、盛り上がりたいとこだけど、気分も↓一人だし、思ったのは、「何故、T日の監督さんは、野球帽似合わないんだろう」
変なとこ気になるんだな。
それとさ、フィギュアスケートもやってて、真央ちゃんもかわいそう。
前回失敗したショート、全国民が取り分アクセルのとこ、期待して見てるじゃない?この緊張感半端ないよね。
今回も失敗!テレビの前で、流れる「あーー」というため息。プレッシャーだよね。アスリート達は大変ダァーッ。←アスリートにならなくてよかった。(笑)

今日も風吹いて寒いよ。
朝から「22才の別れ」なんて聞いちゃって、ますますおセンチな花屋です。
長文すんません。m(._.)mペコッ
 
2009.10.22 (木)

おめでとー全国第二位!

20091022215842
20091022215840
てぐ、やったぜ、ベイビー!←かなり古いギャグだなぁ

いやぁ、びっくり。まさかの銀メダル。メダリストじゃないか。
頑張ったもんね。いい経験させてもらったね。
感謝、感謝。

やんは、もちろん、応援に行き、感激の涙。←最近涙もろいやんです。

さあ、明日から、気持ち切り替えてがんばりましょう。とはいうものの、しばらくは、興奮覚めやらぬって感じかな??
 
2009.10.21 (水)

いざ、出陣!

20091021205836
20091021205834
いよいよ、明日、横浜でやる女性消防全国大会に向け、てぐは出発しました
「落ち着いて、ベストを尽くせ」

本人より、ドキドキの母です。なんか、受験に送り出す心境(T-T)

杉本家、仏頼み、神頼みなのよ。朝はお線香あげ←まあ、これは毎日やってるけど…
てぐは屋上にあるお稲荷様にお願いしたという。
その際、こまさのうんち踏んじゃったんだって。
まあ、運がつくということで、ラッキーと考えましょ。
負けず嫌いで、お祭り好きのてぐ、明日に向け、闘志めらめらで、今頃、中華がっついてるかもね。
先日、てぐの好きな豚柄のハーフケットを買ったら、こまさが気に入って、占領したゃうのね。こまさを怒ってたし「これ私の」ってさ。だから、こまさの買ってきた。
兄弟げんかはやめようね。

昨日、先日見に行った従兄弟の個展で気に入った菜の花の絵、いただきました。

イエーイ!!

玄関に飾らせていただきました。

アザース(^O^)
元気になる絵です。

さあ、いよいよ、明日、

ドキドキする ~
 
2009.10.20 (火)

他愛ないお話

20091020110817
今朝、てぐとやんの言い争う声。
なぬ?聞いてたら、笑えた(^O^)
「電池二個とってきて」しばらくして、やんが、「やっと二個見つけたよ」と、持ってきたのが、ペンチ。
てぐが、「耳も悪くなったのか、ペンチだったら一個だろ!」
口ごもるやんに、助け船、「お父さん、ベンチ二個持ってくるより、楽だったし、ドンマイ」←助け船になってないし
朝から馬鹿な話です。

今日は穏やかな休日。いつもなら仕事にかずけ、主婦業、かなり手抜きなんだけど、さすが、何もない日は、やらんとね。
換気扇の掃除、滅多に使わないスチーマモップがけ、あらゆるマットの洗濯、
やらなきゃ、やらなきゃ、の、毎日、できると、
気持ちよーし。

そうだ、昨日はね、バブリーな客が多く、いつも、「花束、千円で豪華にね」なんてお客さん多く、景気悪いから仕方ないし。

ところが、「バラ百本、かすみそうつけて、いくら?」「えー、三万円近くになっちゃいますが」「いいよ」「あ、ありがとうござぁいまーす」
その後もばらの花束二個もでて、「今日は何?」と夢ごこちな私でした。
これこそ、ばら色の一日でした。

さあ、掃除すると、お腹が減るね。てぐに貰った、ミッキーマウスマフィン食べよっと。

天高くのーつん肥える秋…ってか。
 
2009.10.18 (日)

秋の日、思う事徒然と…

20091018150736
今日は、朝から、花火の音。
そう、秋祭です。鎮守の森信仰のやんは、部落の神社に、朝も早から出かけてまーす。神様が部落を護ってくれてるんだね。
こういう事って、大事だと思うな。
ところがね、朝の花火も、前は、「祭だ、祭だ!」ってすごく早くなってたけど、今は、「寝てるから、あまり早くならさないで」だって。
しゃぎりも、うるさいから、やめてくれ、とか、少人数だと思うけど、結構、せちがらい時代になっちまったな(T-T)
私の大好きなものが、だんだん、肩身が狭くなっちゃうよ~

朝一番で配達の帰り、フォークルの加藤氏の追悼ということで「あの素晴らしい愛をもう一度♪♪」が、流れてた。
曲中、「あの時、同じ花を見て、美しいと言った二人の心と心が今はもう通わない…」というフレーズ。
価値観は、移り変わるんだけど、加藤氏に、何があったんだろう?

そうは言っても、今日は、暇だ、暇だ、暇だー、何回言っても暇だー。
シクラメンも入って、ストックも入って、花屋は、もう、春の花♪♪
私の脳内カレンダー、一季節早く、時を刻みます。

暇な日は、いつも、思うんだ。「一人だし、お昼、カップラーメン食べちゃおっかなー?」
普段、いつお客さんくるかわからないので、麺類は控えるんだけど…
チャンスとばかり、お湯を注ぎました。

あちゃー、客だよ。←この時ばかりは、様はつけれねぇ。チッ!
何で、このタイミング???∞
笑顔、笑顔、「いらっしゃいませ」
「花束、二千円で、作って」『かしこまりました』

結局、のびた、ラーメンすすった私でした。グスッ。
でも、数少ないお客さま、ありがとうございました。

これを、『カップラーメン三分間の法則』と呼びます。
そうかぁ、お客さん呼ぶとき、ラーメン作るか←そんな問題じゃない。

馬鹿なお話付き合ってくれて、ありがとう。

さあ、次のお客さま、くるまで、コーヒーでも、飲もうっと。『熱いコーヒーの法則』になるかもよ。(笑)
 
2009.10.17 (土)

大安、吉日、結婚式♪♪

20091017123636
やんは、Tちゃんの結婚式で湯島天神、披露宴は椿山荘に行ってきました。
Tちゃんはやんの大学の山岳部の先輩の娘さんです。
T大学ヒマラヤ遠征にご一緒させていただき、その時の無名峰に、生まれたばかりのTちゃんの名前を記したことを、ヒマラヤから帰ったばかりのやんに聞いたのでした
実は、ヒマラヤ帰りのひげもじゃやんに出会い、半年後には結婚式あげ、超早って感じでした。
娘に「よく、見極めてから結婚相手見つけなさい」なんて言葉、説得力ゼロだよ。

月日がたち、Tちゃん20代半ば頃かな?先輩から、「娘が、花をやりたいから、相談に乗ってくれ」って連絡あり。
フラワーデザインの勉強なら、ドイツでしょ、って感じで、Tちゃんはドイツで一生懸命勉強してね、お花のマイスターを取得したんだよ。
そして、ドイツの彼氏を見つけて今日に至ったのね。

Tちゃん、ほんとに頑張ったね、そして、

お ‥ め ‥で ‥とー-

やんは、挨拶を頼まれ、ヒマラヤ遠征から、ドイツでの花の勉強など、いっぱいいっぱい言おうと思ったけど、感極まって、泣いちゃって(T-T)スピーチにならなかったんだってさ。
おい、おい、こんなだったら、自分の娘の時、知らないよ。(T-T)

最後、父親の挨拶で、やっぱり、先輩も涙、涙だったんだって。
かつて、ヒマラヤ行った、山男に、渇!

引き出物のバウムクーヘン、幸せがぐるぐる巻き。
幸せ少しいただきます。

幸せってさ、甘くて、おいしい(o^~^o)ねー
 
2009.10.15 (木)

ある落ち葉のお話

20091015031102
20091015031100
今日めちゃかわいいトルコ桔梗入荷。
「つくしの羽衣」と言う。
淡いピンクのグラデーションがたまらん。可愛いくて、一目惚れ(ハート)

秋も深まり、綺麗な落ち葉を目にします。

すると、ある事を思うんだ。
こまさが、我が家に来て初めての秋、まだ、屋上の外犬の頃、
ご飯をやりに上に行ったのね、一人(?)で、淋しいんだろうね、
必ず、ボールとか、おもちゃを口にくわえ、「遊ぼう」って、かわいい目をして、持ってくるのよ。
ある日、何もなかったのね。そしたら、どうしたと思う??

近くにあった落ち葉一枚くわえ、しっぽ、ブンブン振って、

「これで、遊ぼうね」ってさ。
可愛いくて、抱きしめちゃったU^ェ^U

「君は遊びの天才さ♪♪」
落ち葉を見ると、思い出す光景です。

昨日、てぐが、私の妹から、「知り合いのビーグルが、赤ちゃん産んだの、誰か、欲しい人いない?」って、聞いてきて、
「こまさに弟いても、いいよね?」

「えーーっ?」

でも、こまさにかわいい兄弟がいる風景想像して、
「いいかも」なんて、ちょっと思ってもしたが、
今日、電話で、「実はね、お母さん犬が産後具合が悪くてね、親子で死んじゃったの」だって。
かわいそうにね。弟の夢、消えちゃった(-.-)

昨日のてぐの消防訓練の余韻で「放水始め!」が、頭から離れず、
トイレ行く度に、「放水始め!」の掛け声かけてる、おバカな私です。ヘヘ
 
2009.10.14 (水)

火点は前方の標的にあり

20091014000153
20091014000150
今日は、疲れたネェ!
久々の連チャン大仕事。
老体にむち打って、夕方は、私とスタッフ、目がしょぼしょぼでーす。(T-T)

稼ぐのは、大変だね。

フラフラになって2階の自宅へ上がると、こまさが、不細工な顔で、(-_-)zzz…
癒されるね~

てぐの女性消防全国大会が近づいた。
やんは親馬鹿で練習を見に行くんだよ。今日も行くという。
「一緒に行こうよ」
「疲れたけど、行くか、てぐの頑張る姿見て、元気もらおっと」

きびきび、元気に走ってたよ。

「放水始め!」「よし!」
帰ってからも、「食事開始」「入浴開始」
消防用語になってしまうやないか(>_<)
大会まで、モチベーションあげるぞー←私があげてどうするんだ。

めざせ、MVP!
 
2009.10.11 (日)

予感的中(>_<)

20091011183422
えー?ウソー?

菊がないよー

あさって、大きな仕事入ってるので、菊の仕入しようと思って、入荷状況見ました。

菊、少な!!

台風一家め、菊の産地襲うなんて…予感的中
しばし、呆然とする、私。
あんなに、あったのにさ。グスッ。
高くなってから、仕事入り出した。まあ、そんなもんか。うまくいかねぇや。

先日、会計士さんが、決算書ができたと、申告書持ってきたのね。
「うーん、去年より、売上落ちたけど、こんなご時世だからね。」だって。
まあ、いいか。善戦してると思うけどさ。←かなり、楽天家。申告(深刻)に受け止めよう。

と、言いつつ、近所のNさんが、おしるこ作ってくれました(^O^)

いつも、ごっつあんです。←相撲取りか。
いい日だったね。(何基準でいい日なんだかね)

明日は、忙しいぞ。水揚げいっぱい、生花挿すぞ!
ちょっと寒けがする。今、寝込んじゃいられないよ。
暖まって、寝よっと。

では。
 
2009.10.10 (土)

おまけつき(^O^)

20091010091240
20091010091237
朝から、こまさは、みんなにいじられてまーす。
アフラックのCMの招き猫ダックを踊らされてまーす。
ちょっと、困惑気味(-.-)

昨日、鉢の記念オークションがあってね、所々、商品にヤキソバがついてくるのよ。
祭好きの私、絶対ゲットと思いきや、「ちっ、落ちねー。」みんなもヤキソバ目当て?
結局健闘空しく、撃沈(T-T)
「ヤキソバなんて、スーパーで買えばいいじゃん」
「いやいや、おまけに魅力があるんじゃ」

夜、スーパーで、油を買ったのね。 やっぱり、お弁当箱おまけの方、買っちゃったし…
おまけつき商戦にズバってはまってしまう、おバカな私でーす。
 
2009.10.08 (木)

台風一過

20091008144043
20091008144040
大型台風と言われてたけど、そうでもなくて、よかったね。
幼い頃、台風一家って、思ってたのよ。だから、休校になるよう、

「台風一家様、登校時間にこっち方面に来て下さい」ってお願いしたんだ。
でも、いつも、夜中に来ちゃって、朝は、晴れ。ガックシ!
父親に「早く学校へ行きなさい」
「ちっ!!」ランドセル背負って、学校行ったよ。
懐かしい思い出だな…

さて、今回のは、知多半島上陸?

や ば い 。あそこは、菊の大生産地。今、菊の値段安定してるのに。
どうか、菊たち、元気にしてておくれ。
我が店さんかえん、小売り少ないから、葬儀頼みなもんで(T-T)
今日も、仕事入って、菊挿してまーす。
相場変わらないこと祈ります。

やんに、「今、台風どこ?」って聞いたら、「仙台」って言ってた。

ちっ!台風一家、仙台で牛タンでも、食べてるか。(^O^)
 
2009.10.06 (火)

もう恋なんて…

20091006204241
休日なのに、朝もはよから配達でーす。
ラジオから、小椋佳の歌。雨には、あのマッタリした歌はよく似合う。

♪少しは、私に愛を下さい。すべてをあなたに、捧げた私だもの♪♪

重たいね。学生時代、よく聞いた、泣け歌だね。
恋に恋してた頃。
さて、今?

恋なんて、めんどくせー!
言っちゃったよ。
とは、言うものの、まだ、オシャレは捨ててないさ。
午後から、てぐの勤めてる美容室に行ってきたよ。
私ってすごく毛が多いのね。だから一ヶ月もすると、もっさりして、頭が大きくなっちゃう(T-T)
てぐが言うのね、「頭小さいのに、一等身、損してる」ってね。
年々少なくなるからって、はげまされ←(笑うとこ)うれしいやら悲しいやら。

毛が、多いのは、昆布が好きだからかな?
いかんいかん、昆布からまた、北海道回想(海藻)記になっちゃうよ~

カットして、一等身増えた。なかなか、イケるじゃん。
恋でもしちゃおっかな?なーんてね。
そうそう、最近、資生堂のCMのイケメン四人組。気になるなあ…(ポッ)
♪タタ、タンタンタンタンター♪♪♪
耳から離れないし。

とくに、妻夫木君、大好きでーす。

なにさ、結局、恋してるじゃん へへへ

馬鹿なこと言ってる場合じゃないね。台風近づいてるし。
 
2009.10.06 (火)

冬支度だよ

20091006103129
20091006103127
20091006103124
昨日、フラワーデザインのレッスン日。

芸術祭近しということで、悪魔の爪を見て、うなってる。
「(゜レ゜)うーん、難しい」

そういう時には、甘いものでも、いかが?
もみじまんじゅう&又一きんつば。←これ、大ファン、ファンクラブ入りたい位。
まあ、我が家、スタッフ、近所のNさん、の間だけどさ。(範囲狭すぎる(T-T))
浜松方面行った時の合言葉、

「又一忘れるな!」

又一で一人盛り上がり。
いやー、話戻すよ。旅行の土産で、さんかえん、物産展しております。

北海道から帰ったら、雨、雨、雨……さぶっ
こまさも、私達も、毛布をだしましたよ。
あったかーい!しあわせだぁ
毛布に包まってさ、バターのように、溶けてしまう瞬間。たまらんな。

秋来たりなば、冬遠からじ ってか。
 
2009.10.05 (月)

芸術ダァーッ!

20091005020956
20091005020954
従兄弟が、沼津で、絵の個展をやってるということで、
母、妹と三人で、行って来たよ。
やんは、初日に、観賞済み。
菜の花の絵が気に入ったらしい。

素敵だよーー(拍手)

菜の花の絵は、風を感じる。
私は、沼津港の朝を描いた絵が気に入った。
穏やかな気持ちになれるな…
花もそうだけど、一枚の絵で、こんなに、感じられるって、凄すぎる♪

昨日の、飲ん兵衛ブログから、やっと、芸術の秋的になったぞ。

さてと、私も、芸術祭に向け悪魔の爪をどういう風に使おうか???
生徒さん達は、続々といいアイディアをデッサンしてたっけ。
ワ~イ、楽しみー。すばらしい芸術祭になりそう。

さあ、芸術は、爆発だあ。

頑張るぞーー
 
2009.10.03 (土)

十五夜の晩に●

20091003225334
十五夜に晴れ無しというけれど、今晩は違うよ。

綺麗な月だ。

って事は、月見酒??
それかい!ほんと、花屋なの?
すすき、われもこう、おみなえし…売るほどあるし。

でも、今日は、居酒屋「函館」オープンしちゃうよ。
今日のオススメ「いかの沖漬け」ですよー

ならば、日本酒でしょう。
さっき80の母にあげたいかの沖漬けどうだったか電話したら、

「ビールが、進んじゃってさ、、美味しかった」だってさ。

血は争えねー!

函館は、いいよ。いか好きには、最高だよ。
また、行きたいな。

旅の話を肴に、やんと、ほろ酔いでーす。
そろそろ、居酒屋函館、閉店ガラガラ。
あー、いい月だ。

日本人に生まれて、いがった。←これ、函館弁。

おやすみなさい(-.-)
 
2009.10.03 (土)

ワーイ、お弁当だー♪♪

20091003133649
20091003133646
今日は、スタッフ二人、それぞれ、午後から用事があるので、早退。

ってことは、一人弁当。
近くのスーパーのとりめし親子弁当を購入。
そぼろといりたまごのコラボ。 大好きでーす。

そうそう、昨日、スタッフのMさんが、面白いもの買ってきたよ。

端っこ弁当♪♪

これ、ケーキ屋さんで売ってるんだよ。
ケーキの端っこを詰めたもの。カステラとかロールケーキを、昔、
袋に詰めて安く売ってなかった?
ナイスアイディア!袋より、高級な感じね。

美味しかった~

やんは、今日、お祭りのしめ繩作りに借りだされたのよ。

今頃、美味しい、お弁当食べてるね。

お弁当って、ワクワクしちゃうよ。♪♪♪

食いしん坊、バンザイ!
 
2009.10.02 (金)

再び、北海道??

20091002211502
20091002211458
帰ってそうそう、沼津の実家から、魚介類をいただき、
「昨日まで北海道だったんだけどねぇーちょっと、間、悪くない?」
そう、思ったけど、
寿司毎日でも飽きない女、「アザース」ってわけで、再び、海鮮丼。

北海道フェア開催中。

あれ?北海道より美味くねぇ?

今日は、函館から送ったホッケが、来たー。
北海道のホッケ、でっかいどうー。
散歩帰りのこまさの顔と、比較。
こまさの顔も大きいけど、二倍はあるな。
さて、今日は、ホッケ定食といきましょか。
当分、北海道熱は、冷めそうにないな。
まっ、インフルエンザ熱じゃないから、ずっと冷めなくていいや(^o^)


忘れないうちに、旅の面白い(≧~≦))ププッエピソード、紹介しまーす。
函館にて、漁火見てたら、いかが、食べたくなってね、やんが寝たあと、土産に買ったさきいか←極ウマ、を取り出して、ビール飲みながら、寝てしまったわけね。

朝、枕もとに空き缶とサキイカが散らばってたわけ。
旅の恥はかきずてさ。ハ、ハ、ハー舟歌状態だね。

♪肴はあぶったいかでいい♪♪♪

さて、今度の旅行でやんが私に言った言葉で一番多かったの、何でしょう?




そう、正解は、



「また、トイレ?」


そうなんです。バス旅行で昔、トイレ行けなくて、エライ目にあって、それがトラウマになり、旅行中、神経がすべて、膀胱に集中。
トイレ見ると、行きたい病になっちゃうんだな。
やんに言った、「漏らすよりいいよね」ハ、ハッ、ハー!
話がつきないね。こういうの、
「だんだん、良くなる、ホッケの太鼓←北海道だけにね」


最後に大笑い話。


海峡市場で、ツァー客と、買い物中、中高年のおじさん、いきなり、輪ゴム、口入れちゃった。

いろいろ試食してたから、輪ゴムをサキイカの試食と間違っちゃったのね。

「なんだ、こりゃ、ゴムだ」って言った言葉に、
やんがナイスツッコミ、
「でが、ありますよ」
満点大笑いでした。


まあ、この位にしときましょ。では…
 
2009.10.01 (木)

旅.最終章

20091001013144
20091001013142
20091001013139
今朝、宿からすぐの海を散歩。やんは遥か遠くの半島を眺めてる。何思ってるんだろう。「こまさに早く会いたい(●^▽^●)/''」なーんてね。トラピスチヌ修道院で、両手を広げたマリア様発見。普通、手を組んでるのにね。手を広げ、何でも受け止めてくれるんだって。すがりたーい!
立待岬で啄木のお墓を見学。一握の砂は大好きなんだ。「初恋の痛みを遠く思い出る日、15の春に帰る術なし」いい歌だね。
五稜郭を見て、函館空港へ。旅もおしまい。びっくり北海道三日間。そんなタイトルの旅だったせいか、バスに置いてかれたり、ご飯が一人足りなかったり、新米添乗員さんバタバタしてたね。最後、私たちに「至らない添乗員で申し訳ありませんでした。でも、頑張って成長した私を見に、また北海道に来て下さい。」と、深々頭下げたのね。みんな拍手で、「頑張ってね」って、ドラマみたいだったよ。そんなこんなで、北海道から帰ったどおー(韻を踏んでみました)楽しかったけど疲れた~
こまさが、めちゃ、喜んでたU^ェ^U
 
