こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2009年09月
--.--.-- (--)


 
2009.09.29 (火)

函館の夜景

20090929230102
夜の帳が落ちる頃、函館山から夜景を見に行きました。さすがに世界三大夜景の一つだけあるね。写メじゃ伝わんねぇ、この美しさは。心のフィルムに保存しよおっと!津軽海峡の漁火も情緒があるな。女はなんで光りものに弱いんだろうね。夜景、月明かり、漁火、イルミネーション、花火。いと美しい!今日の函館の夜は、ロマンチックです~宿の窓からは海、遠くに漁火。いいんじゃない?
やんは疲れたみたいで、ZZZ:::
私はもう少し、窓を開け、波の音を聞きながら、函館のロマンチックな夜を感じてよう☆☆☆
では、皆様、ロマンチックな夜を…
 
2009.09.29 (火)

北海道夫婦珍道中

20090929114827
20090929114824
ハーイ、北海道の杉本さーん、今どこですか?「今、洞爺湖から、紅葉を見ながら、昭和新山でーす。やんは有珠山ロープウェイに行ってまーす。私は、熊牧場で、カワイイ熊のちょうだい、ちょうだいポーズに、えさの林檎を二回も買ってしまいました(^o^)ふとこまさを思うんだな
今日は晴天でーす◎空気も気持ちも最高ですよ。
これから、おしゃ、まんべー
では、いったん、お返ししまーす。杉本が、レポートいたしましたぁ!!
では、後ほど。バハハーイ←テンション上がってるし。
 
2009.09.28 (月)

From 北海道

20090928231436
20090928231434
20090928231431
ハーイ、そちらは、どうなんですか?こちら、道南でーす。冷たい雨です。小樽を見学。お茶したガラスのカップをお持ち帰りできると聞き、旅の思い出に、ゲット!!
あちこちのお店を回り、集合時間10分前に到着。ゲェー、バス行っちゃった?嘘でしょ?点呼ミスで出発しちゃったって。そりゃないよ(激怒)
ちょうど、同じ会社のツァーのバスに乗れたんだけどさ、…
ものすごく、陳謝され、「これからの旅」を考え、忘れましょう。温泉だけに、お湯に流しましょ。
温泉に入り前、「あっ、化粧道具見つかんない」って騒いだら、やんが、心配そうに「困ったねー」と言った。新婚旅行に来てるから、二回目。当時なら、きっとこう言ったろう「化粧なんかしなくても大丈夫!」ってね。見つかったよ。二人でホッ。
さて、今日は疲れた~
こまさは淋しがってるかな?駅で別れたとき、悲しそうな顔してたもん。では明日は函館だよ。さぶちゃんでも歌うか。はーるばるきたぜ、はーこだてー♪♪♪♪
 
2009.09.27 (日)

止めてくれー

20090927221127
20090927221103
彼岸も終わり、花の需要も無くなり、花の値が↓↓↓インターネットでせりしてたら、もう9時半。途中ご飯食べてもまだセリ中。腹ごなしに参加してたら、どんどん値が下がる下がる。誰か、買いたい病の私を止めてくえ~そんな買っても余るよ。わかっちゃいるけど、辞められねぇー
あーあ、羽交い締めしてくれるスタッフはいないっす(T-T)ボンボン落ちちゃう。こんな時間だもの、参加してる人も少ないし……ごめんよ、明日は水揚げ大変だぁ!
実は明日はやんと北海道行くんだよ。花が多い方が、なんかあった時いいもんね。←言い訳だな。
そんなわけで、M&Yちゃんよろしく。ほっけ土産に送りまーす。では。
 
2009.09.27 (日)

秋桜

20090927105743
20090927105740
今朝朝一で詩吟大会のスタンドを搬入。帰りにさだまさしの秋桜がラジオから流れてきた。私の涙腺を刺激する曲です。(T-T)♪ありがとうの言葉を噛み締めながら、生きてみます、私なりに~♪そのフレーズが、特に好き。昔、昔のお話です。跡取り娘ののーつんは、花屋を始めたばかりのやんのもとに嫁ぎーの。みなから、「何も苦労しに行くことないのにね」なーんて言われてさ。だから、♪生きて見ます、私なりに~は、私の意志でした。そりゃ、不安もあったよ。だけど、これからの努力次第で何とかなるさみたいな、熱血感で、来ちゃった(^o^)若かったね。
義母は、お花の先生で、花の話をよくしてくれたよ。「秋桜はね、優しげで弱そうに見えるよね?だけど、終戦後の焼け野原に一番早く出た花なんだよ」そうかぁ、女も、可憐に見えつつ、芯が強く生きたい。今では、外見も中身も図太くなってしまいましたが……(笑)
結婚祝いのアレンジ作りました。Somethingblueで、少し青い花を入れてと言われ、デルフィニュームプラチナブルーを入れてみました。淡いピンクとライトブルーは、やっぱ、結婚祝いっぽいな。おめでとう。ちなみに、私は、ALWAYS,BLUE!!!
 
2009.09.24 (木)

可笑しきもの

20090924175321
20090924175317
彼岸、シルバーウィークも終わり、なんか戦意喪失。ってことで、近くの中華ファミレスへ!帰り、ミスドへGO!GO!食べることには、戦意アップ(笑)ここで、人間ワォッチング~。
可笑しきもの(枕の草紙風)チャーハン、ライスセット、どっちがおかず?ってツッコミたくなる客、いと、可笑し。ミスドでドーナツたくさん買ってる客に、レジのお姉ちゃん、「こちらでお召しあがりですか?」だと。こんなたくさん食べれるか!ってツッコミたい。こちらもいと可笑し。
ツッコミ隊帰宅したら、おいてかれたこまさの反乱!ごみ箱からゴミをだし、なんと、あたいのベッドに散らかしてあるじゃないか(怒!)こまさ君みんなおいしいもん食べに行っちゃったから、ちっ!てか?
行く前に介助犬U^ェ^Uのえらーい犬見た後だったから、こまさ、とってもばかに見えちゃったね。いいさ、いいさ、馬鹿な子ほどカワイイよ。
お姉ちゃんも東京に帰り、てぐも仕事に行き、今朝からいつもの生活がスタート→やんが、ヨーグルトにバナナをいれようと、取り出して、「バナナ、少し痛んでない?」って聞くから、歌で答えたのさ。♪腐りかけのバナナー♪♪→徳永英明の歌 やんは知らないからウケないけど、私的には、いいんじゃねぇ?
 
2009.09.22 (火)

悪魔のささやき

20090922142436
20090922142434
20090922142431
あ二日連続で葬儀の仕事が入り、彼岸も重なり、結構多忙なさんかえんです。「儲かったじゃん」なんて言う人もいるけど、仕入払うと、手元はこれだけ?って感じ。端からみるのと違って、花屋なんてキビしー(T-T)
でも、まとまった金が入るから月末少し安心だし。大きな仕事の最中に仏花一束なんて面倒くさいなーんてちょっと思ってしまう自分に腹がたつよ。悪魔が耳元で言うんだな。「葬儀生花一基と束花五十個と同じだよん」ってね。小さい仕事も大事にしなきゃさ。花屋始めたときの榊一束の売上でも心から、アザース(^o^)みたいな気持ち忘れないようにしよう。
店が落ちついたので、先日お花の先生に頂いた鉈豆を飾ってみました。長さ20センチもあるんだよ。ジャックと豆の木っぽい。花材的には最高◎
昨日スーパーで、丸美屋の牛肉すき焼きふりかけ見っけ。懐かしくて、ついつい買っちゃった(^o^)私が最初に食べたフリカケさ。こんなもん買ったらまたまた食欲の秋フェアーさ。まっ、いいか!
 
2009.09.20 (日)

本日多忙なり

20090920010817
20090920010815
久々に大きな葬儀が入り、生花かご55基作りましたー。彼岸のお客さんも多く、ノッタリマッタリのさんかえんから、一気にバタバタさんかえんになったよ。でも私を含め、TKT(中高年トリオ)で頑張ったさ。下手な男より力持ちだし、手際がよいし、頼りになるんだな。
今日も追加のファックスに「オーダー入りましたー」「わっかりましたー」てな感じで、通夜までだいぶ余裕で終了!お疲れ様でした。みんな、アリガトゥース。
シルバーウィークで目黒に住むメリコが帰ってきた。有名なお店の野菜のケーキお土産に持ってきた。ごぼう、人参、蕎麦、べにいも。どれもやさしいお味でおいしゅうございました(^o^)疲れた身体にナイスタイミングな差し入れでした。
明日も、今日挿した花を参列者に渡す為包みます。またまた巻いて巻いて~デスネ。巻き巻きシリーズまだ続いてるよ。
オゥ、もう明日になってるじゃん。おふとんに巻かれて(-_-)zzz。おやすみなさい!
 
2009.09.18 (金)

巻いて、巻いて~

20090918003208
20090918003206
20090918003204
20090918003202
20090918003159
今日、ラッキーなことに、沼津の実家から、手巻き寿司用の、超豪華な生ものゲット!我が家ではいか、マグロ、奮発して海老ぐらいだからな。港に近い実家、新鮮な魚が手に入るのよ。赤貝、あおやぎ、いくら、蟹、そしてホタテ、すきみ。ワーイ、テンション、食欲あがりっぱなし↑↑
これ見て、「M1で優勝した漫才師と解く、そのこころは?ネタが最高!」なーんてね。
巻き巻きシリーズ第二弾、今日もてぐは、訓練!ホースを投げて、巻いて、投げて、巻いて~ご苦労でやんす。
第三弾、先日仕入れたミリオンバンブースパイラル。六本木ヒルズの花屋で見つけ、田舎の花屋の宿命で、同じもの置けば、カッチョいいかもね→この言い方がそもそもダサい(≧ω≦)
さてさて第四弾、うちのベランダ栽培のおくら君。ひねくれて巻いちゃった。まだあるのさ。もうちょっと辛抱してくえ。
第五弾、うちのこまさ、寒くなり、身体巻いて(-_-)zzz、おおとりは、私。蛇年なんだな、いつもとぐろ巻いてるし。時々くだ巻きますが、(てへ)
以上、巻き巻きシリーズでした。おーこんな時間。巻きが入ったよ。おやすみなさい。
 
2009.09.16 (水)

悪魔が来たりて…

20090916000934
20090916000932
20090916000929
20090916000927
毎年恒例の芸術祭の出し物「同じ花材で各自デザインしよう」ってことで、今年の花材は、「悪魔の爪」見に来てくれた方の投票で、スクールで賞品が出るので、結構盛り上がるだよ↑↑
その「悪魔のつめ」は、黄花角胡麻という植物で、カボチャの花と葉に似てるから、同じ仲間なんだろうね。写真のように、奇妙な形。よく見ると、可愛いくない?さて、それを、どう、デザインするのかな?楽しみ~
昨日のレッスンで、それを使った、コラージュを作ったのよ。
ビバ、悪魔の爪、グロカワイイ~
さて、今日は、彼岸前の最後の休日。こまさは、富士山に、出発!靴が、可愛い(^o^)あいにくの雨にも負けず、GO!GO!
明日から、彼岸モード。ふれあい市場にたくさん出すぞ!
 
2009.09.13 (日)

オールドローズ

20090913165743
20090913165741
20090913165738
いつものようなまったりした日曜日。さて私の日当でるかな?なーんて、マイナー思考になってたら、リーン!オーダー入りました(^o^)「祭の余興で二流芸人に贈る花束一つ、できるだけ大きく!予算五千円なり」「わっかりましたー」
イェーイ!売上一気に五千円(拍手、ぱちぱち)
先日、フラワーデザインの生徒のK君のバラ園のオールドローズをいただき、匂いがすごくよいので、トイレに飾ったよ。色と匂いが、美しいので、トイレに行くのが、楽しみで、トイレ日参!(←実は、急な冷え込みで、トイレが近い(T-T)。毛糸のパンツでもはけよ。ってか!)いかん、美しいばらの話から、こんなことになるなんて。
オールドローズといえば、笑い話があるんだな。だいぶ前、「オールドローズありますか?」とお客様に聞かれ、「あいにく、切らしております」と丁重にお答えいたしました。お客さん帰ってから、私が言った一言、「違う意味でさあ、オールドローズ(古いばら)いっぱいあるよね」満点大笑いだったよ(^o^)
笑いとるより、花売ろうよ。彼岸も近いしね。
てぐは女性消防の全国大会に燃えてるし、皆頑張ってるけど、こまさだけ、相変わらずボーッ。玄関にいたら、「置き物かと思った」と道行く人に言われてた。番犬の資質ゼロ。置き物なんて言われるようじゃねU^ェ^U
 
2009.09.11 (金)

オータム、おーさむっ!

20090911192559
20090911192557
20090911192554
朝寒くて、しばらく布団でぬくぬくしてた。暑くて寝れなかったのは、つい最近。季節の変わるのは、急だね。
やん&まーは、今晩、市のアレンジメント教室で使うざくろと栗の収穫に、軽トラで出発!
水揚げしてたら、グロいはすの実発見!ほんと、宇宙人だよん。まあ、鳩山さんとおんなじかぁ。
ハトヤマって、名付けちゃえ。違うか!
アレンジ教室の見本を、やんが、製作。敬老の日に贈る花です。最近やんは、病気から三年目で、やっと調子を戻したみたい。こうやって、社会に貢献出来て、よかった、よかった。
帰ってくるまでに夕飯の準備だよ。さてと、何作ろうか?では、自宅に戻ります。(と、言っても、自宅は2階ですが、(^o^)
 
2009.09.11 (金)

しょうが三昧♪♪

20090911120755
彼岸が近付き、仕入の事考え、少し、彼岸ブルー。まあ、たいしたことないさ!ライトブルーってとこ。せりしてても、値が上がらんよ。お彼岸なのに、WHY??こっちは買いやすいけど、コギク農家、りんどう農家は、かわいそう(T-T)この経済サイクルおかしい。だんだん、お盆、彼岸は鈍化してしまうのか?
なんて考えながら、せりってら、(若者風に、短縮してみました。(^o^))近所のNさんが、いいもの持ってきました。酢しょうがと、佃煮しょうが。ラッキー!大好きだょ。食欲倍増しそう。私には食欲沸くものはいかんよ。それでなくても、年中食欲の秋フェアなのにさ。
これで夕飯オッケーなんて言ったら、タンパク質系のおかず作りなさいと言われ、「わっかりましたー」Nさん、我が家のお助けマン。作るの好きな人、私、食べるね好きな人。いつも、アザース(^o^)
さて、夕飯に、やんが、なんか持ってるよ。紅しょうがじゃないか。しょうが三種揃ったね。生姜ねぇ、食べるぜぃ。(^o^)
 
2009.09.08 (火)

十里木へ(またかよ!)

20090908212249
20090908212246
20090908212244
またまた、山採りです。
その前に腹ごしらえ。富士見屋さんで、おそばです(^o^)我が家のお気に入りのおそば屋さんで、素朴な手打ちが、おいしい(^~^)
さてと、女郎花を、ゲットしに、演習場へ。自衛隊の車が行き交う中、やんと、ひたすら採り、撤収。戦車も来てなんか、撃たれそうな気がして、逃げるように帰ってきたのです。暑い(;´д`)日だったよね。帰りひまわりが、「まだまだ、私もいけるよね」と言わんばかりに咲き誇ってたよ。でも政権交代は、近いぞ!
あー、そろそろお彼岸の準備しなくちゃね。モチベーションあげるぞー(サッカー選手みたいだ(^o^))
やん&まーは疲れたらしく(-_-)zzz
私も今日は疲れた~汗だくです。お風呂に入って寝まひょ。おやすみなさい(-_-)zzz
 
2009.09.06 (日)

嘆きの自営業(T-T)

20090906104434
20090906104432
ここのところ、さんかえんの菓子運上昇中↑
生徒さん、スタッフの旅行土産。華展の花を揃えた先生からのお礼。長崎、マカオ、宮古島&草津。お~物産展できそう。
皆様、アザース!(若い子ぶったりして(^o^))
菓子運より金運上昇したーい↑↑↑
今朝早く、やんは民生の旅行にお出かけ。悲しそうに見送ったこまさは、行ってしまうと、ベッドで〓(-_-)zzz
さっきの行かないで的な仕草は何なんだ(+。+)名俳優こまさでした。
さてと、今日は日曜日、この辺、休みはどこかに出掛けてしまうのか、客足ばったり(T-T)一日中開いてても、あたいの日当でるのかくらいの売上。でも花屋の宿命。商品価値のある内に売らないと、生ゴミになってしまうわけ。だからたかがうん千円でもゼロよりましか!ってなわけで、店開いてますよ。今のとこ菊二本お買い上げ、チーン、三百円なり。
自営業は好きなようにできて自由なんだけど、お金が不自由なんだな。月末が怖い((゜Д゜ll))自由は自分を守んなきゃならない。自衛業だよね。
花屋のおかみの嘆きでした。
暗くなってはいかん。結婚祝いの客来ないかな?
今ならハート型のグラマトあるよ。いっきに8500円。まあ、妄想はよそう。といってたら、千円の花束お買い上げ、チーン。こつこつとね。(^o^)
 
2009.09.02 (水)

山採りの女

20090902233311
20090902233158
20090902233030
お花の先生から華展の花材を頼まれ、市場に注文しちゃえば、楽チンなんだけど、二、三本欲しいのに、五十本きちゃうし、頭痛い。(+。+)
というわけで、昨日、休み返上で、山採り!
木賊にかえる発見。十里木のすすきは、壮大だ。風に揺られ、おいで、おいでって、手招きされてるみたい。私はその中で、銀色の波にのまれそう。見上げると青い空。
あー、気持ちいい。野薔薇、女郎花、ワレモコウ
やっぱり、山の花は、楚々としてる。
さあ、こまさ、「帰るぞ、今日も楽しかったね」
 
2009.09.01 (火)

夏の終わりのシンフォニー♪♪♪

20090901000830
20090901000823
八月最終日、何もかも終わったよ。選挙も終わり、新しい日本になるのだろう。
さんかえんも、八月決算で、明日から新年度だよ。秋ダァーッ!
昨日、24時間テレビで盲導犬が富士山を登るんだけど、登山靴履いてた。こまさは先日一足先に、登山靴デビューしてるんだよ。(^o^)富士山の土は肉球痛めるのだ。
やん&まーは、愉快な登山者として、「山と渓谷社」のカメラマンに、写真を撮られたそう。もしかして、こまさ君、モデルデビュー?楽しい夏の思い出だね。
明日、朝一番で、開院祝いのスタンドです。沼津なので、通勤ラッシュ前に行かねば!寝なくちゃ(-_-)zzz。おやすみなさい。
 
