こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2009年08月
--.--.-- (--)


 
2009.08.29 (土)

GO!GO!選挙

20090829215643
20090829215640
20090829215637
先日、やんが集めた、マニュフェストを眺めて、ため息。解らん。こまさ君、母は誰に投票すべきか?江戸時代だったら、即、犬公方の綱吉に一票!(^o^)
候補者名簿に大学名は書いてあるけど、身長、体重はない。ちがうか!ジュノンボーイの投票じゃないし。
夕方、てぐと、期日前投票に行って来たー。明日の結果はどうでしょうか?
夕飯を食べてたら、御殿場の花屋さんから、今から飲み屋さんに花を配達してほしいとの事。時間みたら7時半、テンション↓裾野駅前のお店に一万円のアレンジとの事、一気にテンション↑↑
「かしこ、かしこまりました、かしこ」ってか。
大至急、作り、配達完了!なかなかいいもの出来た!花屋にとって、飲み屋の客は、上客だよ。結構単価高いし。酔客=好い客(へへへ)カモネギバンザイ◎◎
 
2009.08.28 (金)

リンパ

20090828184043
20090828184037
リンパといっても、リンパ腺じゃないよ。江戸時代の画家、尾形光りん(王ヘンに林、この携帯ではでない(T-T))の画派で、襖絵で有名だよ。それを花で表現しよう。ってことで、やん先生は、レッスンにやん流リンパを、伝授。
ホテイ葵の花、露草、なでしこ、紅すもも、雰囲気のある花になったよ。
素敵ですぅ◎
こまさは、メロンを食べて、喉が、イガイガなったみたく、ゴホゴホやってた。やっぱり、セレブ犬には、ほど遠し、トホホ。セレブった、母が悪かった。辛い思いさせちまって、ごめんね、ごめんね~(このギャグも、旬じゃないな)
 
2009.08.25 (火)

燃え尽き症候群!

20090825142041
20090825142039
昨日、東京へ、行ってきました。ツカレター!
たまには、都会の空気をと思ったものの、あの雑踏は、キツイワ~。退散、退散。田舎の空気でリハビリだぁ。
高校野球、世陸、バレー、夏休み、お祭り、みんなみんな、終わってしまった(>_<)
これが、燃え尽き症候群?→選手でもないのにね。さあ、明日から、ちゃんとせにゃあね。
今日は、マッタリしよう。昼ドラ見て、お昼寝しましょう(-_-)zzz窓の外は、葦簾に朝顔が絡まって、イイカンジ。気持ちよく眠れそう。お休みなさい。ZZZ……
 
2009.08.23 (日)

踊る阿保に見る阿保♪♪

20090823132733
20090823132730
20090823132727
最近気にいってる花があるんだよ。ドゥーサンというフイリの葉の鉄砲百合。おっさんみたいな名前だけど、綺麗なんだな。惚れてまうやろ!(笑)
夕べは、阿波踊りで、盛り上がってたよ。店も演奏会があったたのか、花束が、少しでたのよ。休み返上で、開いててよかったじゃなく、開けててよかった的な感じだった(^o^)祭のあとは、拓郎の歌にもあるけど、寂しいね。阿波踊りの笛や太鼓の音は、夏とともに去ってくんだ(T-T)
テレビでは、世陸でボルトのことばかり。百も二百も金メダル。100ボルト200ボルト、明るい話題だ→座布団一枚!
そうそう、明日は、てぐと上京。仕入だけど、たまには都会の空気も吸わないとね。自己啓発セミナー的ノリ。自然な物も好きだけど、流行りの物も勉強せんとね。身体に刺激を与えてくるよ。てなわけで、須山まで、生花一基配達してきまーす。
 
2009.08.21 (金)

休日、二日目♪♪

20090821222011
20090821222008
20090821222006
20090821222004
休日といっても、葬儀の仕事が、少し入り、水揚げと配達で午後までかかってしまいました。どこか行くでもなく、ただ、ぼーっとしたい休みなので、何も問題なし。
貧乏症だから、仕事してた方が、落ちつくんだな、これが。
ブラックパールという、なす科の実が入荷。オシャレだよ。赤い花と合わせたらいけるかも。実が箱の中にいっぱい落ちてた(>_<)これが、本物のパールだったらよいのにね。
てぐが、仕事から帰って来て、三人で、クレマチスの丘にある「CIAOCIAO」というイタリアンレストランへ行きました。先日、スタッフのYちゃんに「ピザがおいしいよ」と誘われ、一緒に行き、釜焼きの本格派ピザに大満足でした。それに、プランターに木賊が、イイ感じだったので、やんに見せたくて、今度は、私が誘ったのよ。
マルゲリータともち豚のパスタ、たこのサラダ。
やんはワインがおいしい(^~^)と、おかわり。
二人も大満足で、オススメ上手の素敵なウェイターさんにジェラートまでオーダー♪♪綺麗な夜景見ながら帰宅。楽しい一日だったな◎◎
 
2009.08.20 (木)

スパゲティーだよ。

20090820174234
先ほどはキャベツの酢漬けを添付しちゃった。m(._.)mこれ、送りたかったのよ。
 
2009.08.20 (木)

女子高生にタイムスリップ

20090820172601
20090820172559
さんかえん、第一次夏休みです。第二次もあるのよ。22日、裾野の阿波踊り祭があるので、その日は営業で、前後でお休みです。飛び石連休みたいだね。
今日は、免許証更新で、免許センターまで、講習受けに行ったのよ。一つ違反しちゃったから、ゴールド取り消し(>_<)
また、ゴールド復帰めざすぞ!講習の先生が、方言きつく、「ICチップにデータが、ひゃーってるもんで(入ってるもので)…」 そんなとこばっかツッコミいれてる、ふまじめな、私でした。
さてと、今日のメインイベント、帰り、高校時代、入り浸ってた「ボルカノ」というスパゲティー屋さんがまだあるというので、一人、行って来たのよ。仲見世をちょっと入ったとこ。中も、メニューも40年前と同じで、懐かしかったな。あの独特なソースに酢漬けのキャベツ♪♪あの時さ、花屋のおかみさんになってる私、想像出来なかったよ。まあ、いいさ、こんな人生もね(^o^)
 
2009.08.18 (火)

虫の声を聞きながら…

20090818093053
20090818093050
昨日、レッスンは、グリーンブーケ。綺麗にできました◎夏のブーケなのに、店の前の歌壇で、虫の合唱でした。秋だねぇ。すすきも穂がでたし、拓郎の「旅の宿」なんぞ口ずさみたくなるね。♪上弦の月だっけ、久しぶりだね、月見るなんて」あ、あ、いい歌だよ。
ロマンチックしてる場合じゃない。夕飯の支度だよ。やんはレッスン後、てぐの女子消防の訓練見にいっちゃってるから、9時頃夕飯予定。さあ、スーパーで買い出しさ。
いいもの見っけ。半額の寿司ゲット!豪華な手抜きだな(^o^)
帰ってきたやんも、違うスーパーで、寿司買ってきた。今日は寿司パーティーだー♪♪おっと、私は五割引きでやんは、二割引き。ってことは、「勝った」
ロマンチックから現実に戻ってしまった、オバタリアンな私でした。
 
2009.08.16 (日)

御先祖様お帰りです。

20090816213214
20090816213211
送り火を焚き、御先祖様は牛に乗って帰って行きました。やれやれ→失言です。このブログ見てたら、怒られてしまうよ。見るわけないか(^o^)
というわけで、今晩、大好きなスポーツ観戦。バレーOR世陸で悩んでる私です。
店は予想通り超暇で、引き前→友引の前日で、葬儀の仕事は入らない。だから、店閉めちゃおうかと、思案中、ファックスがなった。明日の葬儀の生花の注文。ってことは、花仕入れなきゃ、何もない。結局、せりに参加。あまーい、遊びの誘惑は断念。こういう仕事してると、仕事のONとOffのスイッチばかになっております。いつも自動受信です。仕事入ればお花とお金が回るので、小さな、ガッツポーズ◎
そろそろ眼鏡を作り直そう。もうすぐ免許証更新なんだ。度が合わなくなったしね。
高校の頃から急に目が悪くなり、近所の人に知らん顔してるなんて言われ、母が、「誰でもいいから、ニコニコ挨拶しなさい」なんていうもんだから、言われた通り、ニコッと挨拶しましたよ。(^o^)おかげで、電信柱さんやポストさんにも、ニコッ。あー、笑えたな。
おっと、世陸始まるよ。では、またね!
 
2009.08.15 (土)

終戦記念日

20090815214559
20090815214556
お盆も終わりだね。一気に客足が減ったもの。でも、ふれあい市が、今年は盛況で、たくさん仏花束が売れたので、店にほとんど花がない。というか、仕入を考えたからね。花屋なんて、売れても、ロスが多いと、儲けにならん。この年になって、少しずつ、仕入上手くなったかもね。→遅すぎたか!
夏は草の勢いが凄まじい。朝畑に行って、木賊を収穫。草と、木賊のコラボ。引っこ抜くのはおしい、かわいい草発見。露草だよ。蚊に刺されながら、見とれてしまった。
終戦記念日ということで、「夏草や、つわものどもが、夢の跡」なんていう俳句が浮かんだ。
店に来たおじいさんが、「終戦の日も、今日みたいに暑かったな」って、つぶやいた。あの日を思い出すかのように…
やんのおじさん達の慰霊祭にやんが毎年出席してる。年々、出席者が減っているらしい。遺族もいなくなっていくんだね。戦争を知る人も減ってく。悲惨な戦争が風化しないようにしなくちゃね。
ちょっと考えてしまった一日でした。たまには、真面目にならんとね。
何も知らないこまさは、呑気に(-_-)zzz
 
2009.08.14 (金)

御先祖様御一行

20090814090418
20090814090416
お坊さんも来て、迎え火も焚き、準備万端!
お坊さんの棚行の間、こまさはおすわりをして、「なんだ、これ」って感じで耳を傾けてたU^ェ^U
いつもの成果がでたワン。
やんの沼津の志下のお友達が小さいイワシの醤油干しを持ってきてくれました。好きなんだな、これ。志下といえば、小さい頃、朝飯前に茹でたてしらすを売りにくるおばちゃんがいたのよ。こうりしょってさ。丼持ってくと、ますにしらす山盛りにしてくれたのよ。それを、焚きたてご飯にかけて醤油少したらして、食べるんだ。贅沢だったね。私、おいしいイタリアン、フレンチより、一番おいしいと思うのよ。あ ー 、よだれでるよ。というわけで、お盆に入ったよ。
 
2009.08.12 (水)

お盆ダヨ!!

20090812225111
20090812225108
今朝、めざまし占いで、獅子座がNo.1 運命的な出会いがあり、恋の急展開あり!だとさ。そんなの関係無い。今さらねえ。
それより、明日からお盆という事で、久々に忙しかった。お陰で、体重ちょびっと減ったよ(^o^)
近所のおじさんが、お盆の牛と馬を作るのに、きゅうりがないからって、ゴーヤで馬を作ったって、見せに来たのよ。結構笑えたよ。これって、あり?さぞかし、御先祖様、ゴーヤ号にまたがって、イボイボがお尻に刺さって痛かろう(T-T)。
今日は疲れた~(-_-)zzz
ヤンマーは喧嘩したカップルみたいに、背中合わせで(-_-)zzz。お疲れ様でした!
明日も頑張るぞ。
 
2009.08.08 (土)

こまさ、富士山を下るU^ェ^U

20090808220441
20090808220439
20090808220436
20090808220434
天候不順の為、延期になっていた「やん&まー、富士下山計画」が、今日、決行!
水ケ塚まで、てぐが車で送って、そこから、ヤンマーはシャトルバスで五合目まで行き、下ってくるというわけ。
バッグにまさを入れ(何回も練習済み)バスに、乗ったんだよ。バス代は無料。おとなしく、問題なし。えらいぞ、こまさ。楽しんで帰ってきました(^o^)
さすがに疲れたみたいて、ヤンマー、爆睡(-_-)zzz お疲れ様でした~
 
2009.08.06 (木)

盆だな。(こまさはバンダナ)

20090806234350
20090806234347
お盆が近づき、お花の値段も上がってきた↑
やはり旧盆は強し。全国区だもんね。一日盆は値段も上がらなかったのにね。もう一踏ん張りすれば、花屋は死んだように、暇になるんだよ。夏休み楽しみに、お盆頑張ったけど、このご時世、頑張ってやるほど、仕事ないしね(T-T)昔のあの盆の忙しさが懐かし~
頭の中、菊やらりんどうやらお盆の花でいっぱいだけど、時々、違う注文が入る。今日も、「オーダー、コンサート用の花束二つ!」グリーンの鶏頭と赤いバラ、赤ニューサイで、プレゼンターがお子様ということで、ブーケ風にシテみました(^o^)
「綺麗にしてくれて、ありがとう」と言われ、花屋冥利につきるね。だから、花屋はヤメラレネェ!
夕べ、急にハヤシライスが、食べたくなって、作ったよ。昔、「ハヤシもあるでよ」なんて、ギャグあったよね。あー、古すぎて、アラ還世代しかわからんか?
少し残した固形のルーをこまさくん、舐めたみたい。お腹の中で、ハヤシライスになってるよ(^o^)百円ショップで買った、バンダナつけてあげた。カッコイイよ。
 
2009.08.05 (水)

戦国花火大会♪

20090805175146
20090805175144
20090805175141
昨日店の定休日に、伊豆長岡のお祭りに家族で、行ってきました(^o^)
暑い一日で、祭の前にひとプール。まさと私はプールサイド。やんとてぐは、プールでバランスとったり、歩いたり、泳いだり、ラジバンダリ~(このギャグも恥ずかしいほど、古いね)
さて、夕方になって涼しくなったので、河原に繰り出したのさ。やん&まさは河原で夕涼み。てぐと私は夜店に吸い込まれるように、向こう岸へ。
てぐの小さい頃思い出すなぁ。ヨーヨー、オメン、タコ焼き、いろいろおねだりされたよな。もう大人になったてぐ、なんも欲しがらん。でも、おもちゃの指輪見て、「カワイー」って、はしゃいでた。三百円なり。
「あのさあ、そろそろ、もうちょっと高い指輪買ってもらおうよ」なーんて思った、母でした。(>_<)
食いしん坊な親子、タコ焼き、焼き鳥ゲット!
暑い日の花火の音って、いいよね。♪♪♪
 
2009.08.02 (日)

HAPPY BIRTHDAY TO のーつん

20090802221721
20090802221719
あいにく、誕生日は土砂降り(>_<)関係ないか?
メリコから、早速おめでとうメール。「アリガトゥース!」なんてばかなギャグで返信。56歳になっても、やはりオバカだ。夜、てぐは、ご飯は要らないという。なーんだ、ちょっと、テンション急降下↓やんとお寿司を買って、家ご飯。日本酒のスパークリングでカンパイ!そのうちにてぐが、プレゼント持って帰ってきた。テンション急上昇↑かわいいルームシューズ頂きました。アリガトゥース。バレエでも踊りたくなるような、シューズです。なんてね。バレエなんかできないし!
それとね、へへ、プレゼントといえば、自分から自分に、誕生日に満期になるように、積立定期を作ってるのよ。自分へのご褒美。「一年頑張ったね」ってさ。
昼あんな雨降ったけど、ほろ酔いで外見たら、きれいなお月様だ。これからの一年も明るい年だよ、きっと。お月様が明るく光ってるもの。というわけで、56歳年頭の徒然話でした。アリガトゥース。(かなり酔ってるな)
 
2009.08.01 (土)

う~マンゴーfrom台湾

20090801225929
20090801225926
20090801225924
花のせりをしていたら、アップルマンゴーが、でてるじゃないですか!
スタッフのYちゃん、旦那さんが、台湾で仕事をしてたので、台湾は詳しい。「台湾のマンゴーは、すごくおいしい(o^~^o)」その一言で、俄然、買う気になった私。一個二百円ちょっとで、ゲット!
この満足感は格別(^o^)
さてと、入荷しましたよー。わおー、でかすぎるー。おいしそう。
早速、食べてみたよ。
うめぇ~。やんも喜んだ。「また、でたら、買ってよ」「もちろん、買いますとも」花では、こんな盛り上がらないのにね。ごちそうさまでした。
今日、カサブランカだけで、スタンドの花を作りました。豪華絢爛!二つ作ったら、店中ゆりの匂いでいっぱい。花を売る人間が言ってはいけないけど、何十本のカサブランカの匂いはきっつ~。
ほのかに匂うのが、いいのかもね。
さてと、やん&まーの富士山下山は天候不順のため順延。朝、カッパ着る練習したのにね、こまさ君。
あれ?あと1時間もすると、私の誕生日。いくつになるのでしょうね。アラ還だわよ。アラーやだー。無難な一年だったよ。無難が一番。難が無いんだもの、最高だね。
今日も55歳最後の一日が楽しく終わったよ。おやすみなさい(-_-)zzz
 
