こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2009年07月
--.--.-- (--)


 
2009.07.31 (金)

レッドラナンキュラ♪

20090731205854
20090731205851
今日、スタッフのMさんの知り合いの方が、還暦で、花束をプレゼントしたいとの事。やっぱ、還暦といえば赤バラですかねえ。でも、女性に、でっかい花束はいかがなもんかな?
そうだ、かわいいレッドラナンキュラがいいよ。コロンとしたラナンキュラス咲きのバラだよ。ブーケ風のオシャレなシュトラウスになった◎
なんて、かわいい奴だ。
私もあさって誕生日♪こんなのもらいたーい。
明日、やん&まーは、富士山下山にトライするらしい。こまさをバスに乗せるバッグを買ってきた。成功を祈る!
テレビでは、マニフェストの事で、政党同士で、言い争ってる。もっと、国民に目を向けてよ。マニフェストか?エゴイストだよ、なーんてね。そんなことより、祭囃子が聞こえる(^o^)祭が、近い。
 
2009.07.30 (木)

ほおずき

20090730000327
20090730000325
20090730000323
お盆が近づき、ほおずきが、入荷!
季節感感じるね。ふれあい市に出す束花をたくさん作ったよ。地域によって、お盆の日が違うので、旧盆までは、墓地墓地(ぼちぼち)忙しいよ。
暑いので、身体がだるいよ。風呂上がりのハーゲンダッツはたまらんね。
こまさもよだれだしながら、じっと、我慢。かわいそうだから、犬用のゼリーをあげた。おいしそうにぺろりU^ェ^U。
なんか、今日は、一日中眠い(*´0)ゞファァ~~、、
なんでだろう?そうだった。夜中、世界水泳見ちゃったからだよ。暑い日は、水泳見てると、耐寒温度下がるよね。水しぶきがたまらんね。それと、たまらんのが、芸術的な逆三角形の身体∇
今日も見ちゃおうかな?明日も寝不足かもね(>_<)
 
2009.07.26 (日)

のーつん、中目に行くの巻!

20090726224525
20090726224522
20090726224520
20090726224518
のーつん?そう、私の事です。娘達からそう呼ばれてます。土日にかけ、上の娘のめりこが、中目黒に引っ越したということで、そんなオシャレな町なら、行かねばね。ってことで、下の娘のてぐと、上京したのです。
し、か、し。朝、葬儀の仕事が、急に入り、花屋の宿命、ダメか?と思ったが、やんとスタッフに、「行きなよ。」と肩を押され、時間まで、作れるまで作って、あとは、お願いm(._.)m」って感じで、いざ、中目黒♪♪♪
てぐは、古着屋さん巡り。私は、やっぱり、職業病?花屋さんに入ったり、オープンの洋服屋さんの、洋服には目もくれず、オープンの祝い花を見たり、、、
さすが、オシャレな花屋さんは、陶器の花入れでした。色別にレイアウトされてたね。赤コーナー、グリーンコーナーって感じにね。
夜はメリコの予約してあった、恵比寿の「きのした」という鉄板鍋の店で、三人で盛り上がったよ。運よく、二周年で、野菜盛りが無料ということで、三回もおかわり君。
食った、食った、(^o^)でした。そのうえ、じゃんけんゲームで、みんな勝ってしまい、かき氷もいただき、店長さんが、素敵で、女三人大はしゃぎ。楽しいひと時でした。
さて、日曜日はゆったり起き、代官山まで、歩いて、有名な「モンスーンカフェ」へ行ってきました。アジアンレストラン。ベトナムのツケメンを食べました。昨日から、辛いものばかり。おしりがひりひりものです。たまにはいいかな?
ワンピース着て、代官山帰りの余韻に浸ってたら、「生花、大至急一個追加」の電話で、ワンピースを着替え、エプロンして、仕事に取り掛かった私です。シンデレラの魔法が切れた瞬間でーす。
おー、いつもの、のーつんに戻ったよ。
 
2009.07.24 (金)

スマル亭

20090724215740
20090724215735
雨、雨、雨、うっとーしいな!
お花のレッスンは、「グリーンアレンジ」夏は、お花がもたないので、葉をたくさん使って、涼しげに、アレンジしましょう。夏はグリーンが主役だよ。
夕方、「晩御飯は何にしよっかなあ?」と思案中、スマル亭半額の情報が入り、即、やんを誘って、GO!GO!おそば大好き。スマル亭大好き!大盛にしたって、350円。超うまし!(^o^)ごちそうさまでした。
 
2009.07.22 (水)

◎ミスタードーナツ◎

20090722220924
20090722220921
20090722220919
チラシにミスド祭、ドーナツ一個百円の文字に、超反応。こういう時の実行力はハンパナイ。いつも、このパワーがあったらね(^o^)
ポンデリング美味しく頂きました。こまさも「ちょうだい、ちょうだい」と、おねだり。あまりのかわいさに少しだけ、あげちゃいました。
昨日やんはてぐと、映画に行きました。もちろん、「剣岳、点の記」実は、やんは二回目です。学生時代に登っているので、感慨深いんだろうね。まあ、映画なら、遭難しないから、何回見ても、いいとしよう。ちなみに、「崖の上のポニョ」は、三回も見て、最近、DVDも買った。どれだけ好きなんだろう?
 
2009.07.21 (火)

セミダブル

20090721000134
20090721000130
20090721000128
夕べ、ベッドの上にせみがいた。「キャー!」という年でもないが、とりあえず虫は苦手(>_<)。
「これこそセミダブル!」なんて、ギャグったら、笑点見てたやんが、「座布団一枚!」と大受け。せみ運んだのはこまさかな?
受けたところで、台湾のお土産に頂いた、するめをつまみに、いい気持ち。しばらくこのスルメで、金麦すすんじゃうね。
朝、ピザ、ピザ、ピザ、ピザと泣く鳥の声で目覚めた。もう酔いは冷めたはず。不思議。私、その鳥をピザ鳥と命名。明日も、起こしてね。
そういえば、今日って海の日だ。祝日は、店も閑古鳥。暇ですねえ。そんなわたくしは、シラケドリ。
夜、レッスンは、りんどうとわれもこうのパラレルのアレンジ。海の日なのに、お花はもう、秋だ。
大好きなサイモン&ガーファンクルの♪コンドルは飛んでいく♪でも聞きながら(-_-)zzz。鳥とめのないお話でした。
 
2009.07.19 (日)

やぶっからし

20090719122815
20090719122812
いつか、沙羅双樹の件で、名前が変わると、同じものでも、感じが違うって、言ったけど、今回は、かわいそうな植物があるんだよ。
店の流しの上に小さい窓があるんだよ。ふと、見ると、ヤブカラシが、いい具合にアートしてるじゃん。下手なカーテンよりオシャレダヨ。(実家がカーテン屋。こんなこといったらいかんね。)
そこで、このアートしてる奴は、ヤブカラシ(わたくしは、いつも、愛着をこめ、やぶっからしと呼んでますが、)
薮も枯らすくらい、繁殖力ある雑草で、ある意味、嫌われもの。なんて、かわいそうな名前。別名はきっと、いいに違いない。そう、思い、ワクワクと調べた。ワオ――「貧乏かずら」もっと悪い!そして、いつも気になってた、最悪ネーミングの「ヘクソカズラ」も別名を調べてみた。これ以下はあるまい。やっぱね。別名、「早乙女カズラ」地獄から天国じゃないか。でも注釈に愕然!
茎や葉が非常に臭く、他の植物に絡み付き、容姿とのギャップか、別名の早乙女カズラは定着しなかった)かわいそすぎるコメント。絡みやすいので、芸人だったら、売れたかもね。
新聞のチラシの中にマックのクーポン券発見。とりあえず、取っとこ。なんて考えてたら、続けて、郵便屋さんが、私宛てに分厚い封筒持っきた。市役所からだ。何?早速開けてみた。ラッキー!クーポン券だーい(^o^)
税金50%Offクーポン券な、わけないさ。なんと、乳癌検査無料クーポン!ワーイって感じじゃないけど、使わせていただきます。マックの後のクーポン券、びみょ~
てな、わけで、徒然話でした〆
 
2009.07.18 (土)

トムラウシ山

20090718173134
北海道のトムラウシ山の遭難事故で、たくさんの犠牲者が、出てしまった(T-T)。山の名前見て、ぞっとした。弔う死山。
アイヌ語で、お花がいっぱいあるという意味らしい。晴れてたら、かわいい高山植物が、きっと素敵だったんだろうね。
山男のやん、別名「山尾登」結婚したての頃、山岳部の仲間にお祝いしてもらい、最後に皆で歌った「山男の歌」を思い出した。
♪娘さん、よく聞けよ、山男にゃ惚れるなよ、山で吹かれりゃよーおお、若後家さんだよー♪そして二番目♪山男、よく聞けよ、娘さんにゃ惚れるなよ、娘心はよーおお、山の天気よー♪♪
祝いの歌になってなかろう。って、はなしだよ。
まあ、それはいいとして、この歌の通り山の天気は怖い((゜Д゜ll))
やんも、若くないので、最近は、近場の山を楽しんでますよ。今度、富士山五合目からの下山を計画中。こまさを連れて行く為、バスにこまさを乗せよう作戦を思案中。
夕べ、スポーツバックに、こまさを入れてた。真剣だったよ。
 
2009.07.15 (水)

梅雨明け♪

20090715234427
20090715234424
いつの間にか梅雨が明け、私の大好きな夏がやってきました。畑でくちなしの花を見つけ、あまりの清楚さにしばらく見とれてました。あまーい香が、届けられず、残念(>_<)。
畑からの帰り、ラジオから、夏の歌特集で、加山雄三の「お嫁においで」が、流れてきた。「もしもこの船で君の幸せ見つけたら、すぐに帰るから、僕のお嫁においで、略
船が見えたなら、濡れた身体で飛んでこい、さんごでこさえた、赤い指輪あげよう」懐かしいね!海の若大将♪この歌、「こさえた」って言葉が、GOOD!!作ったでは、NO!恋をするならこんなシチュエーションありかもなんて、当時、思ったけど、山の男に嫁ぎ、コスモスでこさえた、ブーケを頂きました(^o^)
そんな昔話はさておき、夜、スーパーに行く途中、ワクワクする音楽、そう、祭囃しではないか。祭近し!テンション上がるな。なんせ、わたくし、沼津の夏祭りに、花火とともに、生まれたのよ♪♪だから、夏が好きなんだ。
夏といえば、こまさは夏が苦手だよ。いつも、ハーハー言ってる。仕方ないね。あの毛皮は脱げないしね。ござで寝てる(-_-)zzz
 
2009.07.14 (火)

お花のレッスン♪♪♪

20090714132442
20090714132439
20090714132437
昨夜、一週間ぶりのお花のレッスンでした。先週、やん先生のカテーテル検査だったからね。
全員、コサージュ。りんどうを分解し、ワイヤーで運針して、重ね合わせ、別の花になってしまった!S君、器用じゃん(^o^)
今日は休日♪ふれあい市に納品。生産者のおじちゃん&おばちゃん(私もその一人だよん)で、ごった返し、活気ムンムン!元気もらったね。
帰ったら、店の前に、置き物のようなこまさ発見U^ェ^U。癒されるー。そこへ、散歩中のレモンちゃんが来た。レモンビーグルのお友達です。とても仲良しで、会うと、じゃれあってます。
さてと、今日は真夏日。シーツでも、洗濯するか。
 
2009.07.12 (日)

沙羅双樹

20090712101816
20090712101814
スタッフのMさんが、庭の夏椿を切ったので、早速、店に飾ったら、お客さんが、「あ、これ、沙羅双樹ですね。」
そうなのよ。これ、平家物語の冒頭に出てくる、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、、、奢れる人も久しからずや」という、世の中、絶えず変化するという、有名なくだり。
言葉ってさ、不思議だよね。沙羅双樹って聞くだけで、平家の時代を感じたり。素敵な名前だ。それと、農園にある利休草を掛け花にしてみた。利休草も素敵な名前。千利休がお茶をたててる、姿が浮かぶようだね。何か歴史を感じるね。
言葉は、言の葉と言うよね。ことのはという、響き素敵!すごく美しい!言葉が旋律を奏でるようだね。
現実に戻ってしまうけど、今日は、暑い(;´д`)そんな中、やん&まーは、彼岸花の球根が、きたので、植えに行った。ご苦労様。そういえば、彼岸花も曼珠沙華というと、違うよね~これも、言の葉マジック??
 
2009.07.09 (木)

再度、ミラクル号

20090709204355
20090709204353
ブログを見て、メリコから、ダメ出し。「マスクの付け方が違うお」
では、もう一度撮影開始。おお、凛々しいミラクル号になりました。ヒヒーン♪♪♪走れ走れ、ミラクル号♪♪
 
2009.07.09 (木)

ゆかいな仲間

20090709171601
20090709171559
昨日、メリコが、目黒に引越したため、大好きな馬のミラクル号が、実家預かりとなりました。
仏間に置きました。こまさは不思議そうに「何だ、コイツ」って感じかな?
今朝、仏様に、お線香をあげにやん&まーは、いつものように、ナムナムしました。いつもいない、馬のミラクルが、気になる様子。これが、本当の、馬の耳に念仏だね。
 
2009.07.07 (火)

退院おめでとう♪♪♪

20090707203822
20090707203819
今日、やん様を迎えに行きました。退院です。
昨日、同室のHさんのキノコの百科事典の件が、気になり、思い切って、「キノコが好きなんですか?」って聞こうと思った。待てよ、ストレートすぎるか。ではキノコに関係する職業かもしれん。「お仕事は何ですか?」「製紙会社に勤めてます。」おー違うかー
するとやんが、昨日山の事で、Hさんと盛り上がってね、遅くまでしゃべっちゃったよ、との事。山で、キノコとるのが、趣味らしい。おー、納得。
Hさん、さようなら。元気になって、病院じゃなく、山で会えるといいね。
午後、葦簾を買いに、ホームアシストに、行ったよ。ペットショップに、赤ちゃんビーグル発見。「可愛すぎるぜ」こまさが、初めて家に来た時を思いだしちゃった。こんな小さかったんだね。
 
2009.07.06 (月)

カテーテル検査

20090706230823
やんが、狭心症の疑いで、カテーテル検査を一泊二日の入院で、やりました。「心臓君も一日も休みなく、働いてるんだね。休み欲しいのかな?」なんて、弱気になってたから、今日の検査、不安だったんだよ。
30分位で、元気に検査室から、帰ってきて、「大丈夫らしいよ」との事。でも先生から結果の報告にかなり時間が、かかり、てぐと二人、あまりの退屈さと、異常なしの安堵から、しばし(-_-)zzz。それでも、まだ先生来ず。
あまりに暇そうだったので、同室のHさんが、「本読みますか?」と貸してくれた。ヤバイよ。週刊実話か。グラビアアイドルのヌードばかりじゃないか!なんの暇つぶしにならん。Hさん、キノコの百科事典見てる。
借りた本が本だけに、「やらしい」と思っちゃった、ヘヘへ。そんな事思っちゃうあたいのほうが、やらしいね。すまん。
そうこうしてるうちに、やっと先生のお話が、聞けました。どうせ、年配の先生だろうと、思い込んでたけれど、なな、なんと、30ちょいすぎの、イケメンドクターじゃあーりませんか。心臓の先生だけにハートを、刺された(^o^)。やんの心臓は問題なかったけど、私の心臓やばかったよ。
今日は、なんだか、エロい一日でした。帰ったら、こまさは淋しそうでした。やんは大丈夫だったから、またたくさん遊んでもらえるね。
 
2009.07.03 (金)

昔ながらの、エコ

20090703234335
20090703234333
20090703234330
20090703234328
今日、華道の教材に、にゅうさいらんを、仕入れました。しゅっと、長い葉で、曲げたり、裂いたり、切ったり、大変面白い花材で、大好きな葉です。
お花の先生が、にゅうさいらんを見て、言いました。「これは、昔は、畑に必ず植えてあってね、裂いて、お百姓さんは、ひもにしてたんだよ」
今は、ビニールの紐や、輪ゴムで縛ってる。そういえば、花屋に嫁いだばかりの頃、花を仕入れると、わらとか、にゅうさいらんとか、植物素材で、縛ってあったな。
便利な世の中になったけど、昔ながらの物も大切にしようね。エコだしね。そんな事、考えてたら、てぐが、自転車で帰ってきた。後ろ見たら、エコ減税の五つ星☆☆☆☆☆ ホンマモンのエコだし。
七月だし、店も少し、夏っぽく、トロピカルにしてみたよ。
こまさのシーツもトロピカルにしてみたよ。ワイハで、波乗りしてる夢でも見てるのかな?(-_-)zzz
 
2009.07.02 (木)

ウォーリーをさがせ!

20090702183306
先日来た韓国の学生さんたちの写真が出来上がり、やんと楽しく見ていたら、な、な、なんと、その中に、耳のながーい、生徒が、いるではあーりませんか。
二人で、大笑い(^o^)面白すぎるぜ、こまさ君。
ウォーリーではなく、こまさをさがせ。でした。
今日、レッスンで、クランツをやりました。生徒日く、「ヤッパ、先生、農場で今度やりましょう」だよね!!秋に紅葉まんさくやらすすきで作ったら、素敵なクランツ出来そう♪♪
十里木の高原の農場は、空気が違うしね。高原といえば、年がばれちゃうけど、舟木一夫の「高原のお嬢さん」という歌があって、十里木行くと、つい口づさんでしまう。♪リーフ、リーフ、君にぼくの愛をあげよう♪♪♪あたいも当時、お嬢さんだったんだよ。ヘヘへ(^o^)
 
