こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2009年06月
--.--.-- (--)


 
2009.06.30 (火)

深イイ話◎

20090630160108
朝早くお花の先生の所に配達に行き、帰り、ラジオから流れてた、北島三郎の「函館の女」をこぶしまわしながら、ノリノリで唄いながら戻った。♪はーるばる来たぜ、はーこだてー、略、とーても我慢がーできなかあったぜー♪♪♪
気分は演歌歌手。帰ったら、やんが真剣な顔で、私に言った。「お母さんは、お父さんと結婚したんだから、同じ考えを持って欲しい」何いまさら。「わたしゃあ、あなたのやんちゃな行動を今までずっと、見守ってるじゃないか(>_<)」
話を聞くと、あと40年後、石油が無くなるそう。だから、木を今まで以上に植えることだって。いいでしょう。地球の為、未来の子供の為。あなたの年金、今までも、桜に費やしてるし、、
打つ、買う、より、まっ、いいか!植えまくれ!
まあ、深イイ話でした。
そんな二人の会話を子守歌にこまさは、ヒの字で(-_-)zzz。
 
2009.06.29 (月)

事件発生!U^ェ^U

20090629172007
20090629172004
昨日、ピラミッドアジサイと矢羽根すすきの出荷に、こまさをおいて、市場へ行きました。
いつもなら、連れて行くんだけど、てぐを迎えに行きながらということで、スペースもないし、「いい子にしててね」という言葉もむなしく、帰ってきて、びっくり。ワォー。こまさが、真っ白け。よく罰ゲームで、粉の中から飴を口で拾うやつ。あんな感じの顔。「どうしたの?」慌てて、拭いちゃったから、その顔お見せできなかった。とっておけばよかった!残念。
何故かわかったよ。小麦粉の袋が床に落ちてた。オーマイガー(T-T)
胸やけするのか、お水ばかり飲んでる。馬鹿物め。お腹の中小麦まんじゅうだらけだよ。
でも小麦粉の引き出し、少し開いてたから、あたいが悪いのさ。ごめんね、ごめんね~
今朝、農場のアガパンサス、採ってきた。すごく曲がったの、見っけ!花材も、ひねくれものだから、曲がったの大好き。個性、個性。
 
20090628142031
20090628142029
20090628142026
日曜日、雨です●小さい頃、雨降りの日は、長靴はいて、わざと、水たまりを入ったものです。
花キューピッドの六月の暦は、ブーツに花をアレンジしてます。ピンクのかわいいブーツにパステルカラーのかわいいものです。
やんは、畑で使った泥だらけの長靴に、草をアレンジしました。かわいいピンクのアレンジもかわいいけど、やんの土の匂いのするアレンジも、いいんじゃない?
後ろにスコップを置いてみた。いい演出だよね。(自己満足◎)
 
2009.06.27 (土)

プレミアム商品券¥¥¥

20090627175738
20090627175736
20090627175733
本日すそのプレミアム商品券の発売が、始まりました。一万円で一万円二千円買えるってことで、市役所は長蛇の列。わたくしは、ふれあい市場に出荷中、その光景を目にしました。うーん(゜-゜)商品券買って二千円得するか、花売って二千円儲けるか、どっちがいいのかな?と考えたけど、ヤッパ、花屋だもん、売りまっせ!
今日出荷したのは、ピラミッドアジサイ。アジサイって、洋名をハイドランジァと言うんだけど、先日、新聞で意味がわかった!水の器なんだって。アジサイは気孔が多く、だから水がたくさん必要なんだってさ。納得!!!梅雨に咲く理由があったんだね。自然は、すばらしいと感銘してたら、やん&まー帰宅。得意な顔して「プレミアム商品券ゲットしたどー」だって。それも四冊です。
いくらお得とはいえね。
使いましょう、使いますよ。GOOD、JOB!みたいなやん&まーは、幸福そうにお昼寝。びみょ~にありがとねm(._.)m
 
2009.06.25 (木)

Kranz(クランツ)

20090625192453
20090625192451
20090625192449
韓国の学生達が作ったクランツ(リースを意味するドイツ語)を、店に飾りました。ヨーロッパの花屋のように、オシャレになりました。
クランツ、クランツ、ドーナツ◎◎◎いかん、いかん、まーるいもの見ると、ドーナツ連想するなんて。
店の中、クランツいっぱいでーす。思い出もいっぱいでーす。もう、韓国に帰ったでしょうか??
 
2009.06.24 (水)

スゴハセヨ(おつかれさま~)

20090624221957
20090624221955
20090624221952
遂に、韓国の学生さん達が、22、23日で、十里木のフェアリーのファームに、やってきました。
ファームの植物を採って、シュトラウス、クランツを作りました。
22日は、あいにくの雨で、折角富士山の麓に来たのに、、とにかく、23日に期待!奇跡が起き、霊峰富士が、顔を見せたのです。その時の、「オー、」という、歓声に、感激したわたくしです。
講習は、橋口先生とやん先生が、若い学生さん相手に、花?の下を長~くして、頑張ってました。
こまさも若い女学生さんに可愛がれ、にんまり。
相当、花の下の長い花束になったことでしょう。♪♪♪皆さんスゴハセヨ~
 
2009.06.21 (日)

あったか?父の日!

20090621221508
20090621221505
20090621221503
父の笑顔が見たい、という父の日のポスターが、悲しく見える。母の日の賑わいが嘘のよう。
父の日は、黄色、オレンジ色ベースのアレンジ。しかし、お父さんと花は、合わないのか(T-T)
昨日、洋服の青山で、パパの日にちなんで、三枚8800円のポロシャツをゲット。一枚はやん、そして、マイパパ&お世話になってる妹の旦那様に。
ランニングも欲しいとのやんのおねだりに即オッケー。実は、ある保険会社の生存給付金が、入る予定でーす。ちょっと、気が大きくなっちゃったな。給付金、還付金、パンプキン♪♪♪¥¥¥
さーて、父の笑顔見に、沼津に行ってこよっと。途中トンカツ屋の前に人だかり。父達そっちに流れたか!
こまさは大好きなやんぱぱに、自分にリボンかけて、プレゼントしてみたら?U^ェ^U
 
2009.06.19 (金)

紫陽花の次は?

20090619185129
20090619185126
今日は半端なく暑い(;´д`)ゲリラ雨の翌日は、寒く、富士山真っ白だったのに。
こう暑いと、紫陽花も終わりかなと、思ってしまうけど、梅雨もこれからだから、まだまだ紫陽花も、元気出してくれるよ。
そんな紫陽花の後を狙ってる、煙の木。今、十里木で、満開!又の名前は、スモークツリー。ピンク色のふわふわした花だよ。地元の市場に出荷。
花が売れない今は、出荷、出荷!こまさのえさ代、稼がなくちゃね。
夕方、近所のNさんが、おからを、煮てきてくれた♪ラッキー(^o^)いつも、一品助かってまーす。ありがとう。Nさん、店に来て、蚊に刺された模様。「血じゃなくて、脂肪吸ってくれる蚊がいればいいのにさ」って、同意見。あーー、痒い夏が来る。勘弁して!
やん&まーは、来週来る、韓国のお花の専門学校の生徒さんの野外講習の準備に大忙し。朝もはよから、十里木のフェアリーファームで花の手入れに行ってまーす。頑張れ、やん&まー!!
 
2009.06.16 (火)

キャラメルソース♪♪

20090616093239
20090616093236
仕事終え、ご飯終え、一日最大の楽しみといえば、甘味処では、あーりませんか!うふふ、今日は、いいもん、あーるんですよ。スタッフのMさんからいただいた、花畑牧場のキャラメルソース♪
北海道旅行のお土産だよ。というか、買ってきてコールしちゃった。マスコミのせいもあるけど、なかなか手に入らないとなると、食べて見たくなるもの。
早速、バニラアイスの上に温めたキャラメルソースかけて、食べちゃた。
しあわせだなぁ、Mさん、サンキュー。大事に食べよっと。
アイスたべて、蒸し暑さが和らいだわたくしですが、こまさも暑いらしく、ソファーから、床に、寝場所を移動。しばらくは、湿気むんむんだね。
湿気はアイスで乗り切るぜ。(あー、単細胞な私(^o^))
 
2009.06.12 (金)

梅雨IN!

20090612003232
20090612003215
いよいよ来たね~梅雨が。これからしばらく、うっとーしいね。
少しでも、爽やかになるよう、ガラスのボールに、うちの、紫陽花を、浮かべてみた。綺麗な淡い紫、大好きです。いかん、いかん、紫陽花の葉っぱ見てたら、水羊羹食べたくなってしまった。やっぱ、花より団子かい。
私よりもっと花より団子的なこまさは、ご飯食べてるてぐのこと、じっと見て、おねだりしてまーす。
 
2009.06.09 (火)

出荷♪出荷♪

20090609220238
20090609220235
先日も紫陽花を東京の市場に出荷したけど、明日も出しちゃうよ。
インターネットでせりをするので、画面で、いくらで競り落とせたかが、わかる。ドキドキするー
前回は結構いけたよ。
今日はとくさも、収穫。こちらは、明日地元の市場に持ってく予定。
とくさも、一本づつ取っていくのは、大変だけど、十円、二十円、三十円って取っていくと、結構、楽しいよ♪
夕方、火曜水曜市に、キミサワへ行ったよ。パン屋さんに、のっぽが、売ってた(^o^)。懐かしさで、つい手が!最近、地方の名産品が、テレビで、紹介されてるけど、間違いなく、のっぽは、この地方の名産品だよね。
 
2009.06.04 (木)

花と季節

20090604190412
20090604190409
花屋をしてると、花のほんとの季節がわからなくなってしまうよ。
菊、薔薇なんて、一年中あるからね。今って紫陽花の季節なのに、店には夏のひまわりが、いっぱい。栽培した花だから、季節の先どり。そうしないと高く売れないしね。
露地で咲く頃には、市場に出ないんだよ。
でもね、散歩して見る花の方が、綺麗と思ってしまうのは、自分自身が、商売抜きで考えられるからかもね。
買った花は、一本いくらって、思ってしまうから(T-T)職業病か?
昨日と今日、たて続けに、亡くなった人の好きだった花をお棺に入れたいと、お花求めに来たけど、昨日は、フリージア、今日はコスモス、あー、残念ながら季節が、違うよ。ふと思ったけど、季節ごと、好きな花を聞いておくべきだね。季節に合わせて、死ねないしさ。
そしたら、スタッフのYちゃんが、「私は、花より又一のきんつばがいい」ときた。(^o^)わからんでもない。
こまさは相変わらず、やんにべったりで、やんのパソコン覗いてる。わっかるのかな?わっからないだろうな?
 
