こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2009年05月24日
--.--.-- (--)


 
2009.05.24 (日)

木賊(砥草)始めまーす

20090524122208
20090524122206
20090524122203
冷し中華始めました。なんて看板、初夏に目にするね。そんなのりで、さんかえんも、とくさ、始めまーす。
砥草は名前の通り、ざらざらしていて、昔は、木材を砥いだり、歯を磨いたりしてた、シダ科の植物で、我が畑で育てている、花材です。毎年、注文が多く、出荷します。
竹のような風貌で、オシャレで、かっこよく、折ったり、曲げたり、とてもアレンジしやすいんです。
以前、六本木のしゃれた、お店に、とくさが、ガラスのかびんに、飾ってあり、(さすが、ギロッポン)オシャレ~って、感激でした。
そういうわけで、大事にしてる、花材であります。地下茎で育つので、元気いっぱいで、他の植物を傷めてしまうという難点もあるけどね。でも、大好き、砥草君、
 
2009.05.24 (日)

アビーロード

昨日、デージーさんのブログを拝見し、わたくしの頭の中は、THE BEATLES祭になってまーす♪♪♪♪
ホンマモンのアビーロードを、アルバムジャケットをパロって、裸足で、歩いてるんだもん。
そうそう、確かにポールは裸足だったよ。煙草、右手で持ってれば、完璧かも。
ビートルズ大好き♪特に、「アビーロード」は、レコード盤が、擦り切れるほど、聴きまくったな。
ヒア、カムズサン&アイ、ウォンチュー&オーダーリン.今特に♪(アイネバーギブユアーマネー)がぐるぐる頭の中流れてる♪♪♪♪
そう、今日、文化センターで、詩吟の大会があるらしく、スタンド花を持って行った。大会見てないけど、なぜか笑ってしまう自分がいる。「吟じます」の天津木村が、浮かんでしまうからだね。
それより、今はビートルズ♪CD聴こうっと。
こまさも暑くなって、かなりだれてるぞー
こまさが、アビーロードをさっそうと歩く姿を想像。ムフフ‥Because(わっかるかな?アルバムに入ってる曲)あいつの先祖は確か英国だから。
一人よがりのアビーロードフェアーでした。
 
