こまさ日記 | TOP > ARCHIVE > 2009年05月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2009.05.31 (日)

梅雨マジカヨ

20090531225426
20090531225424
20090531225422
明日から六月。ということは、さんかえんの農場の紫陽花の収穫をしなくちゃね。
今日、小雨の中、やんとこまさと、三人?で畑に行って来ましたよ。雨と紫陽花、マッチング~
綺麗!綺麗!大好きな花です。収穫した花達は、明日東京の市場に旅立ちます。高く売れるといいね。
スポンサーサイト
 
2009.05.24 (日)

木賊(砥草)始めまーす

20090524122208
20090524122206
20090524122203
冷し中華始めました。なんて看板、初夏に目にするね。そんなのりで、さんかえんも、とくさ、始めまーす。
砥草は名前の通り、ざらざらしていて、昔は、木材を砥いだり、歯を磨いたりしてた、シダ科の植物で、我が畑で育てている、花材です。毎年、注文が多く、出荷します。
竹のような風貌で、オシャレで、かっこよく、折ったり、曲げたり、とてもアレンジしやすいんです。
以前、六本木のしゃれた、お店に、とくさが、ガラスのかびんに、飾ってあり、(さすが、ギロッポン)オシャレ~って、感激でした。
そういうわけで、大事にしてる、花材であります。地下茎で育つので、元気いっぱいで、他の植物を傷めてしまうという難点もあるけどね。でも、大好き、砥草君、
 
2009.05.24 (日)

アビーロード

昨日、デージーさんのブログを拝見し、わたくしの頭の中は、THE BEATLES祭になってまーす♪♪♪♪
ホンマモンのアビーロードを、アルバムジャケットをパロって、裸足で、歩いてるんだもん。
そうそう、確かにポールは裸足だったよ。煙草、右手で持ってれば、完璧かも。
ビートルズ大好き♪特に、「アビーロード」は、レコード盤が、擦り切れるほど、聴きまくったな。
ヒア、カムズサン&アイ、ウォンチュー&オーダーリン.今特に♪(アイネバーギブユアーマネー)がぐるぐる頭の中流れてる♪♪♪♪
そう、今日、文化センターで、詩吟の大会があるらしく、スタンド花を持って行った。大会見てないけど、なぜか笑ってしまう自分がいる。「吟じます」の天津木村が、浮かんでしまうからだね。
それより、今はビートルズ♪CD聴こうっと。
こまさも暑くなって、かなりだれてるぞー
こまさが、アビーロードをさっそうと歩く姿を想像。ムフフ‥Because(わっかるかな?アルバムに入ってる曲)あいつの先祖は確か英国だから。
一人よがりのアビーロードフェアーでした。
 
2009.05.19 (火)

HAPPY BIRTHDAY♪ヤン

20090519210305
20090519210302
今日はやんの66回目の誕生日♪てぐと企画委員会を開き、やんの大好物のコールドストーンのアイスをアウトレットへ行こうということに決定!
カッコイイ帽子もゲット。
プレゼントといえば、薔薇の花もね。店に開いてしまった真っ赤な薔薇をアレンジしてみたよ。
てぐからは鼻毛カッターをいただき、満足気なやんでした(^o^)
 
2009.05.17 (日)

ワインの会

20090517162944
20090517162942
20090517162940
夕べ、店のすぐそばの、<楽風>という野菜を美味しくアレンジしてくれる家庭料理のお店で、ワインの会をやるというので、スタッフのみんなで、繰り出したよ。
今日は、ボジョレーワインに絞って、試飲。(゜レ゜)うーん、酸味、渋味、奥が深過ぎるぜ、ワイン。
結局、最後の桜色のスパークリングワインが、好みかな?やっぱ、通でないわたくし、おいしい料理と楽しい会話があれば、どんな酒でもウマシ♪♪
ご酩酊で帰宅。這ってでも帰れる距離、ゆえに、たくさんいただき、わたくしの胃の中はボジョレーのワインプールや~
外泊のやんのベッドには、ちゃっかり、こまさが(-_-)zzz。一晩、寝室を共にしたけど、何もおこらず、起床。(苦笑(^o^))胃がモッツァレラー。
まだ酔ってるのか、かなり、ハイテンションやないかーい。いかんいかん、せり始まるよ。しまって行こう!
 
2009.05.13 (水)

のんびり休日♪

20090513091046
20090513091044
20090513091041
母の日終わって、やれやれの休日。友達と三島のパザパというパスタ屋さんで、ランチ。ここデザートがプレートで本格的な味だよ。おいしかったー♪♪
友達からもらったトマト、甘かった。声かけファームのものらしい。トマトに「甘くなーれ、甘くなーれ」って、声かけて育ててるんだって。
植物もわかるんだね。うちのハンカチの木も、「切ってしまうぞ」と声かけたら、翌年咲いたもの。
我が家のこまさも、やんが、「さあ、行くよ!」と声かけると、恋人気取りで、助手席ゲットU^ェ^U。わかるんだよ。
夜は娘からもらったマンゴー黒酢を飲んだ。おいしい(o^~^o)
 
2009.05.11 (月)

ハハハの日、終わったね。

20090511235042
20090511235039
今年の母の日は、まあまあ、善戦したよ。いい具合に仕入れられたかな?(自画自賛)
私が花屋じゃなかったら、こんな花もらいたいベスト3を考えてみたよ。
まずは3位 =グリーンのカーネーション2位=薄紫の八重のクレマチス1位=純白のあじさい、これ綺麗だよ。
オススメだったよ。さてわたくしといえば、娘たちから宮崎産のマンゴー黒酢、高級パック、あと下着。ありがとうございました
 
2009.05.07 (木)

ゴールデンウイーク終了!

20090507225855
20090507225852
久々に家族が揃い、若者中心の食事。手巻き寿司、鉄板焼き、かつカレー
毎日お祭りだよ、食卓は。おかげで、わたくしの体重もうなぎ登り。そうだ、うなぎもよかったね。ちがうか!
今朝めりこが帰り、いつもの生活に戻ったよ。さあ、今日から、質素にしまっていこうぜ。
連休あけ、さんかえんも、母の日の予約も入りだし、テンション上がってきたよ。
犬好きのこまさママのオススメは、カーネーションで作ったプードルU^ェ^Uいいと思うよ。
うちのこまさは、やんのビールの相手をするホスト犬。今夜もご出勤。おねだり上手なホストだよ~
 
2009.05.06 (水)

端午の節句

20090506001549
20090506001547
20090506001545
今日子供の日は、雨。こいのぼりもテンションも、下がるよね。
恒例の菖蒲湯に入ったよ。一年元気でいられるね(^o^)。我が家の畑の菖蒲だもん、立派な葉だこと!
ふれあい市に出荷して、完売だったよ。ということは、菖蒲湯のような、昔から伝わる行事が、忘れられてないと、実感した瞬間だよ。ずっとずっと伝えて行こうね。
そうそう、一昨日、さんかえん周辺で小さなブームを呼んでる、ハンカチの木の花が、今年も咲いたよ。真っ白できれい。
こまさの耳みたい。風にひらひらなびいてる♪
この木は、やんが十数年前に植え、いつまでたっても開花しないので、木に向かって、「切ってしまおうか」と言った翌年から、きっちり開花したそう。切られちゃたまらんと、頑張ったんだね。
珍しい花なので、見物客も多いよ。
さあ連休開けたら母の日商戦突入!頑張るよ。
 
2009.05.03 (日)

くやしいです(T-T)

20090503001306
20090503001303
先日娘のめりこから、「小山町でやるNHKののど自慢の予選に応募したお」と連絡があり、「恥ずかしい(->_<-)ヤメテクエ!」と言ったのです。
まだ、予選通過しないのに、本人、のりまくり、ハイジの歌を歌うから、洋服もチロル的なのにしよう…なーんて、取らぬタヌキのなんとかで。
しかし、残念ながら落選のお知らせ。半分ホッとし、でも、頑張れのたれまく持って応援してる自分をシュミレーションしたりしてた(^o^)
ちょっと悔しいです。アタック25に出た娘だから、もしや、またもやテレビ出演あり?と、思っとたけどね。まあ、800人以上の応募じゃ仕方ないね。
夜、アド街で裾野やるよと、二人から連絡があり、ワクワクして見てたら、富士宮ばかりさ。焼きそば人気だからね。裾野も水餃子があるよ。少ししか取り上げてもらえなかったな。くやしいです(T-T)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。